バイク、日常、その他
東海道をゆく
道志や奥多摩を少しだけ走るってのもいい加減飽きてまして、ロングをやりたいナーとモンモンとしてました。
最近は週末深夜問わず仕事の連絡が来るので中々遠くに出かける気になれないのですが、人のブログで桜エビがうまそうな記事を見かけたので、思いきって静岡の由比まで出かける事にしました。

朝7時に出発。
東名厚木ICを経由して静岡ICで降ります。
高速走行を満喫できましたが、目的地に9時前に着いてしまいました。。

DSC_0485.jpg
由比宿。旧東海道の面影を感じますね。

DSC_0491.jpg
桜エビの店もまだ開店してないので街をブラブラ。
東海道広重美術館というのがあったので入ってみました。当然東海道五十三次の浮世絵展示がメインです。
東海道って何か明るい旅路を誘うイメージがあるのは、きっと浮世絵の影響があるんでしょうねえ。
一度、この道で京都まで走ってみたいです。

DSC_0496.jpg
玉鉾ってお店を目指してきたのですが、10時回ってもまだ開店してないので思い切ってお店の人に声をかけたら
食事できますよーって事で中に入れてもらえました。
桜エビずくしに生しらすの定食です。コレだ。これが食べたかったのだ!

DSC_0502.jpg
食事を終えて山を越えます。

DSC_0504.jpg
本栖湖に到着。
まだ12時前。
ソフトクリームを食べて小休憩。

この後は山中湖まで走り、いつもの道志経由で中央高速、自宅に戻りました。
自宅についてもまだ15時になってない。
朝から動くと週末でも渋滞が避けられるしいろいろできますね。

DSC_0507.jpg
走行後のS3。
盛大にオイルをぶちまけてます。
エアクリーナー元に戻すかなあ。。
S3の油脂類交換
久しぶりの週末2連休ということで、S3のオイル類を交換しました。
最近は5時起きが習慣になってますので朝から作業開始です。

DSC_0473.jpgDSC_0472.jpg
まずブレーキフルードですが、ぼくはアッシュのブレーキフルード(DOT4)を使ってます。
確か交換して1年たってないはずですが、フロントよりリアの汚れがひどい。
乗り方ですかねえ。
フロントはエアを噛んでたのか、握りが深くなってたようです。
交換後はカッチリ感が戻りました。
当たり前ですが、ノーマルでもマメにメンテしてれば、ちゃんと機能するんですよね。

DSC_0480.jpg
次にプライマリーとエンジンオイルの交換。
ライコで手に入るやつ。

DSC_0474.jpg
EVOのエンジンオイル交換は楽ですね♪

DSC_0475.jpg
オイルフィルターもはずして洗浄します。
どうもここをはずすのは苦手です。どう逃げ道を作ってもエンジンにオイルが垂れてしまいます。。
フィルターの中は大して汚れてませんでした。

DSC_0477.jpg
プライマリーはめんどくさい。
マフラーをずらさないとドレンボルトが外せません。

作業を終えて、近所を軽く試走して問題なし。
更にエンジンオイルを継ぎ足しておしまいです。

