バイク、日常、その他
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ユピテルMCN43si
昨日の夜に仕事の納品をバタバタと済ませ、ようやく一息つけるようになりました。
張り詰めた状態から気が抜けると決まって体調が悪くなります。
クライアントさんの納会のお誘いをお断りして15時間近く寝てしまいましたが、おかげで気分スッキリです。

今日は少しバイクに乗りたいナーと思い、先日購入したナビ(ユピテルMCN43si)を試しがてら、三鷹ナップス、調布のプロペラカフェをはしごすることにしました。

ナビを使うにあたって、ほとんど使ってないマルチテックを引っ張り出し、Bluetoothスピーカーを装着します。

DSC_0169.jpg
購入する際にB+COM Musicと比較して悩みましたが、値段が手頃で単4電池が使え、スピーカーもステレオで聴けるデイトナの聴くだけブルートゥースにしました。

DSC_0177.jpgDSC_0174.jpg
マルチっテックにはこんな感じで装着です。
スピーカーはあつらえた様に耳元にピッタリ納まりました。
レシーバーのマウントがヘルメットの内装に結構食い込んで、ほっとくとそのうち裂けそうなのでゴム板を挟んで緩和させました。
ちなみにゴムはパンクしたMTBのチューブを裂いて使ってます。自分はクッション材によく使ってますが劣化が少ないし丈夫なのでいいですよ。
ナビとのペアリングは問題なしです。
音質は安いスピーカーによくあるシャカシャカした感じですが、よく聞こえていいですねー。

ユピテルMCN43siはバイク用のナビとしては最強かなと思って購入しました。
防水仕様でレーダー機能(オプション)も使えます。
先日の赤紙の件もあり、レーダーは絶対必要だという判断です。

DSC_0169aaa.jpg
ただ微妙に使いにくいところもあります。
少し触っただけで以下のような事が気になってしまった。

DSC_0172.jpgDSC_0169a.jpg
自分のバイクはUSB ミニBを使って電源を取れるようにしてあります。
MCN43siはUSBが使えるようだったので問題ないかと思っていたら、ナント端子を電池のあるフタの中に装備してるじゃありませんか。
電源はクレードルを配線(端子がUSBではない・・・)して使ってねという事らしいですが、何でこんなことしたんだろ・・・。
しかもクレードルに配線を集中させているので本体だけではレーダーユニットも取り付けできないのでした。
クレードルを一台のバイクに固定なら問題ないですが、乗せ変えて使う事を考えると非常に使いにくい仕様です。

ちなみに充電は別売りの電源アダプターがいるようです。
もしくはPCからUSB経由で充電できますが、その際にはきっちり満充電できないです。
もひとつ、マイクロSDカードが使えますが、これもカードリーダーを購入してPCでデータの出し入れをしなければいけません。何のためにUSBを本体につけてるんでしょーか。
今まで使ってたMIO C323はこんな事なかったですがね。

DSC_0178.jpg
しょーがないので、本体だけケースに入れて使ってみる事にしました。

自宅のある立川から三鷹ナップスを検索してみると、普通に甲州街道経由のルート案内でした。
検索パターンを変えても同じ。
バイク用を謳っているのでいるので、もう少しひねりのあるルート案内をしてくれるかと思ったら普通ですね。
でも検索スピードはかなり速いです。

走り出してみると液晶画面は反射が少なくて見やすいのに驚きました。
C323は昼間だと真っ白でほとんど何も見えません。技術の進歩は凄いなー。
レーダーユニットをつけてなくても、検問や取り締まりエリアは教えてくれます。
走行中の情報量はかなり豊富ですが、コレ普通でしょうかね。
車のカーナビを使った事がないので凄く感動してしまった。

DSC_0179.jpg
平日のガランとしたナップスに到着。
と同時にバッテリーが切れました。
稼働時間短か!!!
満充電できないと1時間もたないですねー。。。
やはり電源はどうにかしないといけませんが、ちょっと思いついた事があったので後日試してみます。

ナップスではプラグを購入し、お次はプロペラカフェに。

DSC_0190.jpgDSC_0189.jpg
ハイ到着。ナップスからだと10分かかりません。
調布飛行場はセスナやヘリなど小型機用の飛行場で、そこに併設されたカフェです。
以前にも紹介した事ありますね。

DSC_0184.jpgDSC_0187.jpg
自分が入った時にはガランとしてました。
トロトロオムライスがおいしーです。

DSC_0183.jpgDSC_0188.jpg
滑走路の先には味の素スタジアムが見えます。
セスナが飛ぶのを見ながらマッタリ食事のはずでしたが、あっと言う間に子連れのママ友軍団に占拠され幼稚園のような様相に。。
グッズコーナーもあるし、飛行機を近くで見れるので子供は喜ぶでしょうネ。

こんな感じで今日は少し走っただけですが、近場でも結構楽しめました。
さてさて、年賀状に取りかかりますかネ。

スポンサーサイト
年内ラストツーリング
11日でしたが、珍しく走り仲間が全員集合して、奥多摩に年内最後のツーリングに行ってきました。
先週も企画したんですが、雨でしたので11日に延期したのです。
そして天気は晴れ。

いつも走るのとは逆に青梅街道から周遊道路に向かい、いやー最高だぜーと思ってたのも束の間・・・。

DSC_0167a.jpg
赤い紙をもらってしまいました。。

まー違反は違反です、自分が悪いのですが、路面が濡れてたしそんなに出してなかったつもりだったので最初何で止められたのか理解できませんでしたが、ここは30km道路ですと。。
そこそこ広いので気を抜くとすぐ60kmは出てしまうような道、ブラインドコーナーの先で計測、なーんか簡単に高額の罰金を徴収できますやね。
誰も守ってないような時代遅れな規則をこんな時だけ持ち出されてもねぇ、、、30kmってチャリンコじゃないんだから。。
ゴールド目前でしたが消し飛んだのでした。

さて、気を取り直し周遊道路に到着しましたが、雪が降って道も濡れており、まともに走れる路面コンディションではありませんでした。
DSCF6898.jpg
そして寒すぎです。。。
他にいたバイクは3台くらい。

財布も寒くなる幕切れでしたが、これで年内のツーリングは終了です。
後は仕事をラストスパートします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。