バイク、日常、その他
ユーザー車検
多摩陸運局まで12Rのユーザー車検を受けに行ってきました。
ここは建物といい周囲の代書屋さんといい、昭和臭漂う昔と全然変わらない感じがよいですナ。

受付場所や書類の書き方等が分からなかったので最初はちょいと手間取りましたが、そこが済めば後は検査場に持ち込むだけ。
ラインに並ぶと朝一という事でショップの人もいないし、二輪はボクだけでした。

110131-093620.jpg110131-093414.jpg

係りのお兄さんに、ユーザー車検です、手順がよく分かんないですと伝えると、分かりやすく親切に指示してくれました。

ウインカー、ランプ類、光軸、スピードメーター、ブレーキをチェック。
懸念のストライクウエポンも音量問題なし、AFV値をいじってたので排気ガス検査も心配でしたが、こちらも大丈夫でした。

結果は一発OKでした!

後は検査場出口付近の係りの人に書類を提出し、建物内の受付で新しい車検証を受け取るのみです。

時間的には40分くらい。
費用は2万円かかりませんでした。

次回はもっとすんなりできるでしょう。


予約
明日の朝一で車検の予約がとれました。
さすがにこの時期はすいてますナ。

110130-110043.jpg

ストポン、、大丈夫かなあ?。。。
車検の準備
12Rの車検が近づいてきたので、ノーマルパーツを付けて軽く点検、洗車など。

車検を通すか悩みましたが、やはり通しておいた方が何かと都合がいいので通すことにしました。
今はユーザー車検だと安く済みますしネ。
しかも陸運局はバイクだと我が家から5分くらいの場所にあったりします。

P1020779.jpgP1020775.jpg
やっかいな光軸だけショップで見てもらいました。

あとは自分で整備記録簿をつけつつチェックです。
まあ、しょっちゅうショップに預けているので、とくにやることもありません。

懸念材料はマフラーです。
自分は車検OKを謳っているストライクウエポンを使ってますが、実は前回の車検ではアウトでした。

P1020776.jpg
右の排気口を塞ぎ、

P1020777.jpg
左の排気口にパイプを装着すると、音量が下がって車検OKってわけですが、前回はパイプを付けていなかったんです。
アウトだったのは、このせいかも!?という訳で今回はパイプを付けて再度挑戦です。

この状態で近所を試走してみました。
実はパイプを装着するのは初めてだったりして。

いやーびっくりするくらい音量下がりました。

エアクリの吸気音の方がでかいノーマルのようなサウンド。
しかもマイルドな出力特性で結構乗りやすい。
この状態もいいかもナー。

さんざんサーキットやツーリングで乗り回し、経年劣化もあると思われるこのマフラー。
車検は通るか否か!?



レースエアクリーナーBOX
金曜(1/14)は仕事の打ち合わせの後で新宿で高校時代の友人に会いました。
元気そうで何よりでしたのー。

翌土曜は半年ぶりに髪を切り、家に戻ったところでショップから電話が。
新規パーツの取り付けとタイヤ交換をお願いしてたのです。

P1020740.jpg
コクボモータースさん内発掘パーツのレースエアクリーナーBOXです。新品です♪
EVO系ではもはやド定番のパーツですが、やはりかっこよろしい!ハーレーエンジンが際立ちますね。

P1020742.jpg
いけてないのがフロントエンジンマウントのノーマルエアクリボックスを固定するステー。
予備があるから削っちゃってもいいんですけどね。
そのうち何とかする予定です。

タイヤはミシュランのパイロットロード2にしました。


ペアスロープ
正月休みの後の3連休、土曜は仕事してましたが後はバイクいじったりで楽しく過ごしてました。
しかし何か休みすぎな気がして落ち着きません。ワーカホリックってやつでしょーか。
まーしかし、明日からは新年一発目の打ち合わせもありいよいよ仕事の方も本格始動ですー。

連休最終日は大田区のペアスロープまで買い物に行ってきました。
実は2日に誕生日を迎えましたんで、その記念になるようなものが欲しかったんです。
まったく自覚がないですが結構いい歳になりました。

110110-121847.jpg
店の場所は以前通勤でよく通った道の側で知ってたので、迷う事無く到着。
寒いからか連休だからか、都内の道は走りやすかったです。
いやー風が強くて半端なく寒カッタ・・・。

110110-224147.jpg
そしてこんなブーツを買ってみました。
R-01 アーバンツーリスト
色はブラックとブラウンで悩んだんですが、履き比べてブラウンにしました。
僕はバイクでクライアントさんのところにも行くのであんまりバイク用品な感じがしなくていいし、一生使えるかなーと。
結構高かったけど、そのほうが大事にするでしょーという事で。
自分にはもったいない気もするケド。
カスノバックステップ
年末に購入したカスノのバックステップを取り付けました。
新品ですがちょうどよいタイミングに発注して結構お安く手に入りました♪
ブラックアルマイトもできるって事だったので、どうしようか悩んだんですが結局ポリッシュにしました。
これからは手入れが面倒ですのー。
バイクパーツは他にも購入したものがありますが、それは次の機会に。

P1020727.jpg
1時間もあればつくでしょくらいに思って作業を始めましたが。。

P1020730.jpg
ブレーキ側は問題なし。スンナリつきました。

P1020731.jpgP1020732.jpg
問題はシフト側。
このパーツが外れないんですわー。どうにか力づくで外しましたが何かコツがあったのかな。

P1020733.jpg
更にステップベースの径がフレームの穴と合わず入りません。
ショップに電話して聞いてみると、ベースの方をヤスリで削ればいいよーとの事で、ゴリゴリと削っては合わせの繰り返しでどうにか取り付けできました。このステップはそういうものみたい。

P1020735.jpg
装着完了です。結局3時間もかかってしまった。
作業グローブしてたのに手も傷だらけです。。。

併せてクラッチワイヤーが伸びてシフトの入りが悪かったのでここも調整。

早速試走してみると、、、
さすがにスコスコというかヌルヌルというか気持ちよくギアが入りますネ♪
こういうパーツを付けるとノーマルのダメっっぷりがよく分かりますナ。
あと、ステップの位置が上に来たのがいい感じです。
ノーマルの位置は低すぎて、タイトなコーナーだとすぐガリガリ当たってたので、このぐらいが好みです。
S3のハンドルは楽だけどポジションが高すぎると思ってるので今度はステップに合わせてハンドルも低くしたいなー。




2011年もよろしくお願いします
昨日実家のある山口から戻ってきました。

年末は30日から帰ってたんですが、年明け2日まで寝正月を決め込んでずっとゴロゴロしてました。
何もしないと決めてたんで外にも出ず、食っちゃー寝でかなり太ってしまいましたが、よい休みが取れたと思います。姪っ子達の襲撃が始まるまではw

東京に戻る前の日に萩まで食事をしに行き、萩ガラスのグラスを購入してきました。
山口のガラス技術は幕末まで遡るほど古いんですが、あまり知られてない、ですよね。

110106-230453.jpg
東京に戻ってから、そのグラスを使ってビールで一杯やってみました。
何やら一味違う気がしますナ♪

そんな訳で本年もよろしくお願い致します。
