バイク、日常、その他
朝の奥多摩
環境を変えてAFV値の自動補正がかかるかどうか、少し距離を走って確かめるべく朝から奥多摩を走ってきました。
周遊のゲートオープン前(8時オープン)に都民の森PAに到着ってのは初めてでした。
やはりパトカーがゲート前で見張ってるんですねえ。。

100731-075734.jpg
回転フィールに特に変化もなくエンジン絶好調♪
いやー楽しい。惚れ直しました12R。

100731-075230.jpg
PAで気さくに声をかけてくださった方の9R。
大宮から遠征とのことでしたがお疲れ様でした。

100731-083540.jpg
ここんとこ猛暑日続きですが、9時をまわるともうダメですね。。
フルフェ被るのってこんなに息苦しかったっけなー。信号待ちの度に気が遠くなりますヨ・・・。
いつになったらクーラー機能のついたメットにジャケットはできるのかしら。
今のところ

ウチの12Rですが、今のところ調子いいです。
失火症状が消えメチャクチャ乗りやすくなりました。

100728-092238.jpg

こんなもんかと諦めてた今までのは一体何だったのか。。
何だか時間を損した気がしますが、次にこの状態で筑波を走るのは楽しみですナー。

しかし、

S3に失火症状が移ってしまって(風邪か!?)、今はあっちが入院してます。
フゥ?・・・。
カーボン板
カーボン板の切れ端セットがヤフオクに出てたので買ってみました。

100721-164309.jpg

まずはP-Lap用のステーを作ってみようかと思ってます。

ペンスキー

注文していたペンスキーのリアサスがようやく入荷したとのことで、早速取り付けてもらいに行きました。

100717-173205.jpg
予算の都合でフロントサスのオクムラチューンはあきらめ、オイルの漏れ始めたリアサスだけ交換です。
前後でやんないと意味ないかなーと思ってましたが、リアだけでも大分マシ。
腰砕けな感じがかなり改善されてます♪

100717-173215.jpg100717-173225.jpg
前回X1の時には青いスプリングでしたが、今回は赤いスプリングでした。
バネレートが違うとか何かあるんでしょーか?

三浦半島ツーリング
ちょいと思い立って三浦半島にツーリングに行ってきました。
まったく下調べせず、カーナビのカーソルを三浦半島の一番端に合わせて誘導スタート。
無計画ツーリングの始まりです。
6時に自宅を出発。

P1010935.jpg
高速を使わず藤沢を抜け下道を行きます。
カーナビに導かれるまま走り続け、鎌倉大仏の横に出ました。

P1010948.jpg
海沿いの道を走り続けると橋が見えてきました。
城ヶ島公園というのがあるみたい。
橋を渡ってみることにします。有料で50円かかりました。

P1010965.jpgP1010970.jpg
リアス式海岸と灯台が見所みたい。有機的な造形が生き物のようですね。
時間は9時頃ですでに気温が上がって暑いの何の。。。
歩くのがイヤなので灯台は遠巻きに見ただけでした。

P1010976.jpg
朝から海鮮もなあと思ってたらサテンがあるのを発見。
ここで朝食を取ります。

P1010982.jpg
横須賀まで海沿いを走ってみることにしました。
風力発電の風車が夏の空に映えていい感じですネ?。

P1010988.jpg
このあたりはまったく車が通らないので終始自分のペースで走れました。
これが平日ツーリングのよいところ♪

P1010998.jpg
久里浜で火力発電所発見。
夜だといい雰囲気でしょーね。

P1010999.jpg
ペリー公園ってのがありました。
黒船乗り付けてここに上陸したんですかね。カイコクシテクダサイヨ?。

猿島が見えるところまで走って特に気になるものもなさそうなので、横浜方面に行かず引き返すことにしました。

P1020004.jpgP1020003.jpg
三浦港まで戻って昼飯にちょうどいい時間になったので目に止まった店に入ってみました。
このあたりはマグロが有名なんですかね。マグロ料理の店が軒を連ねてました。

ここから茅ヶ崎まで海岸沿いを走ってみましたが、やっぱ湘南のあたりは車が混みますね?。
平日でこれかと。。。
そういや東京に住んで長いけど、夏の湘南は初めてだったな。
海水浴場ネタでよくニュースで取り上げられてるとこですね。夏休みは人が芋洗い状態だいう。
まだ普通に泳げてるようでしたヨ。

暑さと渋滞にまいっちゃって、更に平塚まで走ってから帰る事にしました。
もちろん下道で。

P1020009.jpg
最後に国立のスタバでアイス一気飲み。
まだ15時になってないんですがね。
帰りは夜になると思ってたけど、三浦半島は立川からだと全然近いですね?。

電脳系
今週は今やってる仕事が待ち状態で暇になってしまった。。
といっても、御新規さんを求めて営業しに行く気力もなく、ずいぶん前にヤフオクで購入したBuellのECMをいじれるソフト一式を試してみる事にしました。
今週は休み休みー。

P1010932.jpg
TPS,AFVのリセットは何度かやって理解できたので、お次はMAPをいじってみようかとモジュールタイプを確認。
ボクのXBは07モデルでIC360でした。
05以前のモデルみたいにお手軽にMAPの書き換えができないタイプのようです。。
ネットで07モデルに乗ってる他の人のを見てみると大抵はレーシングECMに乗せ換えていじってるみたい。

しかし購入したセットにはIC360のノーマルモジュールをレースモジュール化する手引書が付属してました。
MAPの燃調を細々いじったりはできませんが、レースモジュール化はできる、ということみたい。

細かいところは割愛しますが、手引書通りに作業をすすめてMAPの書き換えはうまくできたようです。
07でやってる人がまわりにいないので、これでいいのかいまいち自信がないんですがねー。。
TPS,AFVのリセットをして試走してみましたが、アイドリングが絶不調。
これは学習機能が働くまで少し走り続ければ直るという事らしいけど、10kmほど走っても直らなかったです・・・。

アイドリング以外は普通に走れましたが、パワー的にはレースECU化が効いてるのかもよく分かりませんでした。
アフターファイヤーは少なくなったと思いましたが。

もう少し走ってみて様子をみるかな?。








電圧計
毎日蒸し暑いっスね?。
今、仕事中に流すお気に入りのBGMはTUBEです♪夏だし。

以前からなんですがS3の電圧計のバックライトが明滅するようになっちゃって、まあ我慢して乗ってたんですが、夜の走行はどうにも目障りなんでメーターごと取り換える事にしました。
本来は時計があった位置なんですケド、前のオーナーが交換したようです。
電圧計はPOSHの汎用品なんで、どこでも手に入るものです。

100712-135752.jpg
フロントのマンボウカウルをはずすと、、、造りショボ!!!安っぽいライトが泣けてきますわナ。。。
古いメーターを取り外して、部屋で新品メーターの配線の参考にしつつ端子を半田づけします。

100712-135801.jpg100712-141022.jpg
取り付けはあっという間。
特に苦労もなくスンナリつきました。
元に戻す
レース後の興奮もまだ冷めませんが、12Rの変身を解きました。

100708-144943.jpg100708-144956.jpg

まだまだレーサーにはしませんから?。
街乗りだってバリバリしますから??。
でも、しばしシングルシートカウルはそのままにしとこうかな。カッコイイし。

そうそう、元に戻す際に工具箱の中で見覚えのない工具を発見しました。
プロクソン製のラチェット用トルクスT30とKTC製のラチェットでビットを使う時のアダプター。
takuさんかこじこじさんのじゃないっスかね?
預かっときますんで、覚えがありましたらお知らせを。
FSWマイバイク 2時間耐久レース
週末はFSW マイバイク2時間耐久レースに参戦してきました。

土曜にナガヤンさん達にバイクをピックアップして頂いて現地入りし、今回御一緒させて頂くチームの方々と合流。練習走行をする予定でしたが走行直前で雨が降り出しキャンセル。。
日曜の決勝はほとんどぶっつけで走る事になりました。まあ、条件はみんな同じですね。

A01.jpg
山中湖湖畔のコテージに宿泊。朝には天気も回復していい感じです。

A02.jpg
富士スピードウェイ本コース。このままの天気が続いて欲しい。

A05.jpgA06.jpg
A07.jpg
ピットでの準備も完了です。
今回はナガヤンさんの御好意でパールイズミさんのチームに混ぜて頂く事になりました。

A52.jpgA50.jpg
チームカラーで統一されたマシンがとてもカッコイイですネ。
後はサポートにきてくれたtakuさん、コクボさん、応援の友人達と、とても恵まれた環境で初レースを迎える事ができました。

A08.jpgA09.jpg
午前中、予選スタートです。
他の参加者はほとんどがドカティ。3人チームのAクラス、2人チームのBクラスで争う事になります。
合計21チームです。
Aクラスは1チーム3人がそれぞれ自分のバイクを持ち込んでトランスポンダーをバトンすることで2時間走り続けるワケですが、予選は代表者が1名走る事になります。
我々のチームはBMWを駆るナガヤンお兄さんに走って頂きました。難しい役を引き受けて頂いてすみませんです。

A10.jpgA11.jpg
ナガヤンさん御兄弟の熱い走りです♪

A51.jpg
続いてフリー走行の時間があり、これは参加者全員が走る事ができます。
ボクもようやく走れる事になった訳ですが、2周で終了。おニューのスパコル(ピレリタイヤのドラゴンスーパーコルサ)の皮むきしかできなかったのです。。
マジでぶっつけ本番になってしまった。コースも覚えてないのに?ん・・・。

A13.jpg
合間合間の会話が楽しいんですよね。普段なかなか話せないバイク話に溢れています♪

A15.jpgA16.jpg
前回MAXを観に来たときはいろんなバイクが見れてうかれてましたが、今回は人のが気になりませんでしたね?。
自分達の事でいっぱいいっぱいです。

そして予定が押して午後15時過ぎからスタートの決勝。
我々は1人40分ずつで2時間走る作戦です。

しかし、、、

A17.jpg
またしても直前で雨です。なんだよも?!ファック!!!

A18.jpgA19.jpg
雨はひどくなる一方で棄権するチームもいたり、レインタイヤに履き替えるチームもいましたが、我々の1番手ナガヤンお兄さんはドライのスパコルのまま走る事に。
予選に続いて難しい役を有難うございます。
この時シケインのあたりは川のようになってたそうで一番難しいコンディションだったと思います。
無事40分走りきって頂きました。流石です!

A20.jpgA21.jpg
続く2番手はBuell XB12Sを駆るこじこじさん。ボクとはサーキットデビューも御一緒のお方。
コンディションは相変わらずよくありませんでしたが、やはりスパコルのまま飛び出していきます。
走り去る背中にオトコを見ました。
熱い走りに感動です!

A22.jpg
この間にボクはスパコルから普段履いてるコルサ3にタイヤ交換する事にしました。
溝がある分、多少マシだろうということで。
コクボさん、takuさんコンビのタイヤ交換作業のすばやい事!

A23.jpg
まだ交換が終わってないところに、こじこじさんが戻ってきたりネ。
もうちょっと走っててくださーい、とあわてて出て行くこじこじさん。笑えましたw

A25.jpgA26.jpgA27.jpg
3番手のボクの走る準備が完了した頃には天気が回復。腹立つな?もう!
とはいえ路面はウェットのままです。
冷えたタイヤで出て行って2コーナー目でぬるぬる滑るのにビビリまくり。
富士のホームストレートは1500m近くあるんですけど、ウェット路面で200キロオーバーからブレーキかけて1コーナー進入とか、もう未知の世界です。
なかなかコースが覚えられず、コーナーのはるか手前からブレーキかけたり、情けないったらない。

そして、転倒車が出て赤旗中断。
チェッカーを受ける前にレースは終了しました。

A55.jpgA53.jpg
A28.jpgA29.jpg
ピットに戻ると拍手で迎えられ、みんなに握手し笑顔がこぼれます。
これは感動しますね?。いいもんだ。うん。最高!
誰もケガなく無事に終えられ、ドタバタしつつも振り返ってみればとても楽しめました。

さてさて、気になる結果は。

Aクラス5位入賞でした。やったー!ヒューヒューパチパチパチ。
このレース、水冷チーム、空冷チームが混走なんですが、空冷チームは1人2周のハンディがもらえるんですナ。
しっかりルールの恩恵を受けちゃったワケですが、結果は素直に喜びますヨ。

A31.jpgA32.jpg
マシンの走りすぎる音がしなくなった静寂につつまれたサーキット。
祭りの終わりですナ。

今回は皆さんにいろいろ助けて頂いたおかげで右も左も分からん状態から最高の初レースを楽しむ事ができました。
感謝感謝です。
またこの感動を分かち合えるとよいですネ!

いつもココ見てる今回御一緒したみなさーん。
たまにはコメントもよろしくですヨ。




週末は

週末は富士スピードウェイ本コースで行われるMAX10 マイバイク120分耐久レースに出場します。
練習走行は3日。
予選、決勝は4日になります。

100702-084735.jpg

3人でそれぞれ自分のバイクを持ち込み、トランスポンダーを乗せ換えてバトンタッチする形式のレースです。
我々はBMW&Buell×2台の空冷チームを組みました。
ちなみに他の参加車両を見るとほとんどがドカですね。他にアグスタF4とか。。
パスされまくるんだろうなーきっと。

初レースでメチャメチャ緊張しますが楽しむ事にしますヨ。
週末お時間のある方はぜひ富士スピードウェイにお越しあれ。


