バイク、日常、その他
道志、奥多摩方面にツーリング
土曜日に道志、奥多摩方面にツーリングに行ってきました。
今回はドカティ900SSのW氏とGSX-R600RのM氏と3人で走ります。

P1000055.jpg
7時30分に中央高速石川PAに集合。
なんかもー半端ない車の数でバイクは駐輪場から離れたところに停めさせられました。
週末はずっとこんなんが続くのかなあ。。。

3人揃ったところで出発。
中央高速はいつものように相模湖のあたりまで渋滞が続いています。
バイクはすり抜けできるんでまだマシですね。
R20から道志みちに入り、途中までは調子よく走れてたんですがね。
やっぱりというか、鈍い車が先頭の大名行列について道志みちの駅まで走ります。

P1000058.jpg
道の駅ではクレソンジュースにクレソンつけ麺を食べます。

箱根もいいかなーなんて言ってたんですが、混んでそうなんでやめて、いつもの奥多摩ルートに変更。
松姫峠に向かいます。

P1000062.jpgP1000064.jpg
ここ深城ダムは休日でも全然人がいません。というか松姫峠自体、車の交通量が少ない。
Buell向きの細いクネクネ道なんでボクは結構好きなんです。
休憩の度にダラダラと話し込むので、走る距離が大した事ない割には時間がかかってなかなか先に進めません。

青梅街道に出て、今回は周遊道路に行かずに通過して、のんき屋でラーメンを食べます。

P1000073.jpg
奥多摩ダムの駐車場で更に休憩。
すでにあたりは薄暗くなってきました。
雨が降りそうで降らない状態の中、人のバイクを見ながらあれやこれやとまたまた話し込みます。

そして最後の休憩地はライコ多摩店。
15%オフのはがきをもらってたんで、K&Nのエアクリを注文しました。
あたりはすでに真っ暗。すでに20時を回ってました。
お店につく手前で少し雨に降られましたが、我々が休憩してる間に天気は回復。
ここでようやく解散、有意義な一日でございました。
また月曜から仕事頑張らないとな?。

今日は選挙の投票日でしたね。
雨が降ってましが、投票所がウチの向かいのビルだったんで行き易くて助かった。
次の政権は民主で決まりですか・・・。
デジカメ購入
以前のツーリングの時に壊してしまったデジカメ。
やはりないと不便なので新しく購入しました。

090828-103816.jpg

前回まで単三電池が使えるオリンパスのコンデジを2台続けて買ってましたが、今回はいろいろ調べて値段もこなれてきた感のあるパナソニックのDMC-TZ7というモデルにしました。
面倒な操作は嫌。基本オートマチックでよさげ。
近距離は広角、遠景は光学12倍ズーム、しかも動画はAVCHD Lightが使えます。
今時の流行機能が満載ですね。
こうなると、いよいよカメラとビデオカメラの境界がなくなってきた感じですよねー。
しかもSDカードは8GBで1900円と驚きの安さ。最高画質で撮影しても1000枚以上とれますよ。

このカメラはまた壊れるまで使うと思いますが、次回買い換えの時のデジカメはどういった進化をしてるのかなー。
筑波サーキット ビギナー講習
筑波サーキットの本コースを初走行してきました♪
とりあえず最初なんでビギナー講習から受けることにしました。
この日はずっと曇ってましたが、それでも暑い一日でした。

090821-075016.jpg090821-082639.jpg
サーキットに到着すると、ビギナー講習者用にピットがいくつか用意してありました。
トランポで乗り付けてる人もいて、すでに埋まってましたけど。。。
サービスカウンターで念書を書いたりと受付をすませ、そそくさと走行準備をします。

最初は講習から。
講師は全日本を走ってる現役レーサーの方達。
青山修平さんの名もありましたが、この日は夏風邪でダウンしたそうで、他の講師の方に代わってました。
旗の種類、筑波サーキット走行のマナー、ルール等、詳しく教えて頂きます。
マジでスピードの出るコースですもんね、下手すると重大事故を起こしかねません。
ちゃんとしてるなーと感心しましたよ。

グループを4つに分け、僕はAグループ。
最初の一本目は講師先導の完熟走行です。
早速P-LAP3を使ってみたところ、1分50秒あたりから40秒あたりで少しづつペースを上げて周回を重ねます。
この時に講師の方はレコードラインずっと走ってくれます。

その後は、2グループずつ20分×2本をフリー走行。
1本目は筑波を走ってるんだなーと感激しきり。
コースを覚えるのと、慣れることを重視して走ります。

1本目が終わって他のグループに交代してる間は休憩です。
スポーツドリンクが用意してあり、これは飲み放題です。
それはそれは半端なく汗をかきますんで、ガブガブ飲んじゃいます。

090821-110410.jpg

2本目は最初の周だけ講師が先導し、その後はフリーペース。
ボクが先頭になってしまってやだなーと思ってたけど、速い人はとっとと抜いてくれるんで、その後をついて走る事にします。
20秒台から16秒台までタイムを縮めて、とりあえず15秒台は切れるかなナーと思ったトコで、シフトがうまく決まらなくなり、???とシフトレバーを見てみると、

090822-114546.jpg
このリンクの軸受けパーツのネジが緩んでグラグラしてる・・・。ネジロック剤が足りなかったか。。。
同じタイミングでガソリンの給油ランプも点灯し、走行を断念。
満タンにすると220km前後は走るんで、まだ100kmくらいしか走行してない状態で走り出したのでまだいけると思ってたけど、想像以上にガソリンの消費が激しかったんですねー。
ひとつ勉強になりました。
残り8分くらいで、ピットに戻りました。

この後はまたビップルームに戻り、終わりの挨拶と、講師の方のマシンにつけてたビデオカメラの映像を見ながら、個別に指導。終わりという流れでした。
初走行の高揚感と満足感でおなか一杯でありました。

振り返ってみると、コースの広さとスピードレンジの違いに戸惑いました。
ショートコースとはやはり違いますねー。。。
ストレートでスピードが乗る分、コーナーに飛び込む前に早めにブレーキをかけすぎるんですね。
これはどの程度までブレーキを奥までとっていいのか自分なりに探りながら走ってみましたけど、全然詰める余地があります。
筑波の走行はまずは1分15秒台がひとつの区切りみたいですんで、次はこの辺を考えながらタイムアップを目指してみようと思います。

090822-113821.jpg
今日は朝から洗車。
プレクサスはこれ一本で済むから楽でいいですね♪

090822-113841.jpg090822-113915.jpg
走行後の前後タイヤ。


筑波サーキット初走行
東京に戻ってきました。
実家に帰るなり携帯が壊れ、誰とも連絡がつかなくなったので、しょうがなく姪っ子の相手とグウタラを決め込んでました。
休みとはいえ、3日も何もしないとソワソワしていかんですね。

今日から仕事再開してますが、明日の午前中は筑波サーキットを走りに行ってきます。
筑波は初走行なのでビギナー講習から受けることにしました。
受付が8時からなので5時起きですよ・・・。
しかし、ようやく念願の筑波本コースを走る事が出来ますんで楽しみです♪

090803-113803.jpg
P-LAP3は購入済みです。
夏休み
今日から夏休みをとって実家に帰ります。
結局、バイクで帰るのはあきらめて飛行機で帰る事にしました。
羽田空港に向かうついでに、お台場にできた等身大ガンダムを拝んで行こうかと思ってたんですが、昨日からコミケが始まったようで半端ない混雑が予想されるのでやめ。
ガンダムはせっかくなんで一度は見ときたいな?。
こんなの作っちゃう日本っていい国ですネ♪


来週中頃には東京に戻ってきます。


奥多摩連投
午前中に仕事の納品をすませ、またまた奥多摩へ。
ウチから行きやすいんで。
本日は日本全国がお盆で移動日、こんな日の観光地は大抵すいてますしね。
ここんとこ週一で何かしら締め切りがあったんですが、8月はこれで少し休めそう♪
9月は地獄決定してるんで、休みますよ?。絶対休む!!!

090813-164547.jpg
周遊道路到着。
やっぱりすいてました♪

090813-170339.jpg090813-170401.jpg
途中で休憩をいれ、奥多摩の雄大な景色を楽しみます。

090813-170637.jpg
本日はヤフオクでゲットしたヘルメットをかぶってきました。
これ程度が結構いいんですけど、かなりの激安で落札♪
ワンサイズ小さいのを試してみたかったんです。
サイズを落としたほうが、サーキットだとグラつかなくなるのでよさげ。普段使いでもいけないこともない。
合わないメットだと長時間被ってると頭痛がしてきますけど、そんなこともありませんでした。

090813-170627.jpg
峠しか走ってないけど、このタイヤいいですね♪
グイグイとバイクが曲がっていきますナ。
実は桧原街道に入る手前、武蔵五日市駅のあたりで、対向車線の渋滞している車の隙間から原付に乗った小僧が車道を横切ろうと飛び出してきて、ボクのすぐ前を走ってた車が急ブレーキで車を斜めに止めてしまい、僕の逃げ場がなくなりオカマ掘るのを覚悟したんですが、これが止まれちゃったんですね。
この間1?2秒の世界。。。
自分でも驚きました。
ブレーキをかけた時にタイヤが路面に喰いつくのを感じ取れましたよ。
こんな場面でもタイヤの威力って大きいんだな?。

090813-173142.jpg
奥多摩湖を眺めつつ、涼をとります。
こういうのに小さい幸せを感じてしまう。

お盆は世間と少しずらして、土曜あたりで実家に帰ります。

奥多摩
土曜は午前中に奥多摩に走りに行ってきました。
バックステップを交換して、ようやくまともに走ることが出来ました。

090808-100143.jpg
天気が微妙でしたが、まあ大丈夫だろうと判断して周遊道路まで行く事にします。
しかし、すごい湿気です・・・。
途中で缶コーヒー休憩。

090727-112130.jpg
先日交換したバックステップはポジションはいいんですが、リンクの取り回しを上にしてるせいで、最初はステップの踏み位置が左右で違うのが気になりましたが、それは次第になれて気にならなくなってきました。
しかし、かかと部分のリンクの連結部に使っているキャップボルトがたまにブーツに引っかかるのがどうにも。。。
そのうちボタンタイプのものに交換してみます。

090808-102043.jpg090808-102802.jpg
周遊道路に到着。
猛烈にガスってます。
湿気が凄くて、バイクに水滴ついてますねえ。。。

この日は友人H君が会社の人達と奥多摩に行くと聞いてたので、しばらく待ってみましたが現れないし、田舎の後輩君が泊まりに来る事になってたので帰る事にします。

楽しかったけど、サーキットをガッツリ走りたいなあ・・・。
100km程度の距離を流すだけじゃ、物足りませんワ。



プレクサス
仕事の納品を早めに済ませて、夕涼みに奥多摩でも走ろうかと頑張ったんですが。。。

090807-170918.jpg
もはや恒例になった夕方どしゃ降りです。
どうなってんだろ、最近の天気はー。

090807-170957.jpg
しょうがないので、今日届いたプレクサスを試してみます。

090807-171014.jpg
タブレットを磨いてみました。
スベスベで感触いいですね?。へんな引っかかりがなくなるので描きやすくていいかも。
ヘルメットのシールドなど目に付くものに使ってみましたが、確かに樹脂系のものにはかなりの効果がありますね。透明系のものには、更に透明度が増すのが確認できました。
ピカピカ、スベスベできれいになります♪

微妙に時間がある時こそ、ゲームで時間を潰したいんですけど、先日修理から戻ってきた360が直ってなかったので、再修理に出しました。
お盆を挟むんで、時間がかかるとのこと・・・。

XB12R用荷かけフック?
トヨタ共販で注文したパーツが入荷したので受け取りに行ってきました。

090803-150834.jpg
ハイエース用の荷かけフックです。
Buellのタンデムステップをとると、オイルを足したり、掃除したりの整備性はよくなるけど、ロープをかけるところがなくなるので、普段使いではちょっと不便ですよね。
で、何かフックにいいものはないかと探していたら、これを見つけたワケです。
色はブラックにしましたが、他にイエローやメッキがあるみたい。これで1つ350円。
バイク用品店で扱ってる後付フックより、全然しっかりしてて安いですよネ。
タイダウンベルトをかける時にも都合がよさそうです。

090803-163307.jpg
とりつけてみました。
あつらえたようにピッタリですね♪
リアサスがフルボトムした時がちょっと心配。。後ろの穴につけたほうがいいかな?その場合はカラーをかませば大丈夫そうです。

090803-163256.jpg
普段は折りたたんでおけばスッキリ見えますね。
フックを折りたたむのは結構抵抗感があるので、Buellの振動でも勝手に降りてくることはなさそうです。

自転車
早起きしてBuellで奥多摩に走り行ってみたんですが、桧原街道に入ってすぐ、ミスト状の雨が降り出し、周遊道路まで行くのはあきらめて引き返しました。
はやいとこスッキリ晴れてくれないもんでしょーか。。
家に戻った時はまだ10時くらいだったので、そのまま今度は自転車で国立のトヨタ共販にバイクに流用できそうなパーツを買いに出かけました。
今日は風がヒンヤリしてて気持ちいい♪

近所の買い物なんかではよく自転車を使ってますね。
自転車で走る時は、通った事のない抜け道に使えそうな裏道を走るようにしてます。

090801-104252.jpg
自転車はKHSのF-20R。ちっさい割にはスピードが出るし、よく走るので気に入ってます。

090801-104420.jpg090801-104523.jpg
裏道を走りつつ、甲州街道を越えて谷保のあたりに出ます。
この辺は自然保護地区になってるんですね。
川は結構キレイだし、米も作っています。

トヨタ共販に到着し、パーツの在庫を調べてもらうと取り寄せになるとの事で注文して帰ります。
帰る途中に国立の郷土文化館を発見。

090801-110148.jpg
ちょっと寄ってみます。
どこの街でも地元の郷土資料館はあると思います。
ボクはこの手のものが結構好きなんで、見つけると立ち寄ってしまいます。大抵タダだし。
国立周辺はハケと呼ばれる段丘崖の地形と、湧き水に特徴があります。
遡れば縄文時代から人が住んでて、ハケを中心に町を構成していったんですね。

090801-112830.jpg090801-113038.jpg090801-113048.jpg
更に走ると、城山という昔の城跡の環境保全地区を発見。
地名からして、城があったって感じですね。
城マニアの方のHPを見ると、空堀や土塁が残ってるのによく注目されてますが、自分にはパッと見ただけでは分かりません・・・。
自然がしっかり残ってて、虫取り小学生を見かけました。
とても東京とは思えませんよね。そこが多摩地区の好きなところなんですが。

090801-151309.jpg
もう一ヶ所寄り道をします。
立川の農産物直売所。
今日は枝豆と小松菜を買います。
運動した後の枝豆とビールがとてもうまい♪

