バイク、日常、その他
初走行はいつ?
筑波サーキット本コースの初走行、最初はとりあえずビギナー講習をうけてからにしようかなと思ってます。
が、ふとネットの予約状況を見ると、、、8月は全部埋まってるじゃーん・・・。
お盆休みがあるからですね。。
普通の走行枠も結構埋まってるし、初走行は9月ですかねぇ。
最近は天気がワケわかんないし、予約制は難しいですヨ。
その点、富士はいきなり行っても空きがあれば走れるのがいいんだよな?。。

そういや富士の方はもうライセンスの更新案内がきました。
今年はあんまりサーキット走ってないですね。。
山口の土砂災害
先日の大雨で土砂災害で大きい被害を出した山口県防府市ですが、ボクの地元なんです。
幸い実家には被害がありませんでしたが、お墓のある霊園が土砂崩れで埋まってしまったそうで、現在立ち入り禁止です。
人から聞いた話だと、ウチのお墓のすぐ手前で土砂が止まってるそうなんですが、今後の天候次第でまたどうなるか分かりません・・・。
他には農家をやってる親戚の畑が土砂に埋まってしまったりと、身内にもそれなりに被害が出ています。
去年柿をとりにいった山や畑も今は土砂の下。ガキの頃から慣れ親しんだ場所が一瞬でなくなってしまいました。
天災の前にはほんと人の力なんて無力ですね。

今回の大雨で被害にあわれた方々にはお悔やみ申し上げます。




バックステップ装着しました
早起きしてバックステップの取り付けを行ないました。

090726-163816.jpg090726-163804.jpg
ノーマルはこんな感じ。

090727-083433.jpg090727-083421.jpg
まずはブレーキ側から。
ステッププレートごと取り換えます。ちょっと面倒なのがリアマスターのプッシュロッドを抜くのにCリングを取らなければなりません。スナップリングプライヤーを購入してたので問題はなし。

090727-084246.jpg090727-085131.jpg
マスターにはリターンスプリングがついてます。ブレーキタッチの向上が期待できますね。
ウッドストックのバックステップは4つのポジションが選べます。ノーマルより後ろに下げたかったので、そのポジションで調整。
マスターシリンダーをいじったのでエア抜きが必要ですが、フルードも交換したかったので同時にやってしまいます。

090727-112130.jpg
少々手こずったのがシフト側。
シフトするのになかなかいい位置が出せない。
説明書とロッドのとり回しが違うんですよねぇ。ネットで見たウッドストックの製品案内のものとも違う。
ハテ。。。
で、ネットであれこれ調べてたら元の持ち主さんらしい方のブログを発見し、マジマジと読んでみると、ロッドの取り回しを上側にするように特注したものだったらしい。
ノーマルの取り回しだと、こけたらリンク部分をヒットしそうな感じだったので、これで正解なのかもしれませんネ。

090727-133721.jpg090727-133731.jpg
装着完了です。
もう少し微調整が必要ですが、とりあえずコレで走ってみると、シフトチェンジするのが劇的によくなることはありませんね。ガチャンがスコッにはなりません。
まあ、元が元ですから当たり前。。
そのかわり、作りがしっかりしてるので、操作にカッチリした感じがあり精度のよさを感じます。
ノーマルの安っぽさはありません。
何よりポジションがいじれるのがいいですね。
ステップエンドのジュラコンが白いのが気に入らないけど、こんなのは換えればいい話だし、
見た目がなかなかよくなったと思うのですがいかがでしょ?

筑波サーキットライセンス取得
ついにというかようやくというか、筑波サーキットのライセンスをとりに行ってきました。

受付は12時から、講習は14時開始と言う事で、ウチからだと3時間もみとけば余裕だろって事で、わりとゆったり家を出る事にします。
家を出る前に交通情報を確認すると、最近では恒例になった高速道路の渋滞が半端ない・・・。
ゲンナリしながら出発。

外環大泉ICまではやっぱり渋滞してました。ICにたどり着くのもしんどい。
試しに裏道を走ってみると、これがビンゴでかなりショートカットして、そこそこ渋滞を避けることができました♪
090725-111430.jpg
ゆったりペースで守谷PAに到着。
ジュース休憩します。バイクがほとんどいなかったけど、時間帯の問題でしょうか。
この時点で11時30分くらいでしたが、あっちーーーー!
日頃、家から出ない生活をしてるので、溶けちまいそうです(ドラキュラかよ!)

谷和原ICを降り、下道を走って12時ちょい過ぎ、筑波サーキット到着。

090725-125840.jpg
講習の受付をすませ、最初の座学があるまで時間があるので、一度行ってみたかった筑波サーキット正面ゲート向かいのモナークって食堂に行ってみます。

090725-120919.jpg
いやー、子供の頃によくあったような昭和チックな食堂ですね。おばさんも気さくですねえ。
”おにーちゃん、今日は走行会?” もう何年も繰り返してる会話なんでしょうなー。
何かホッとしますね、こういう感じは♪
ちなみに裏で貸しガレージ&ホテルも経営してるそーです。
090725-122635.jpg
特大デミグラスハンバーグを注文。おなかいっぱいでヤンス。

食事を終えてもまだ時間があったので誰か知ってる人いないかなーとパドックをブラブラ。
いない。日陰もない。。実際走りに来るようになったら、パドックをちゃんと確保しないと、日光に弱いボクには辛そうだ・・・。

090725-130438.jpg
とりあえず屋台の残骸の裏が日陰になってて、ベンチもあったのでそこで時間を潰します。
この時は4輪の走行枠だったんですが、最終コーナーでミニクーパーがカーブを曲がりきれずタイヤバリアーに直撃したあと前転してひっくり返って、更にフェンスに引っかかったのをもろに見てしまった。
やっぱスピードが乗りますからねー、こわい。。

そして、講習はまず座学から。
富士と違って、ちゃんと2輪と4輪の部屋を分けてやるんですね。
富士なんか4輪のついでに聞いててよって感じだったのにサー。。。
2時間以上、二人の講師が途中で入れ替わって講習をしてくれましたが、随分熱心に話をしてくれましたね。サーキットによって随分違うもんだなー。

更にバスに乗り込み、コースを走りながらの説明。
090725-162636.jpg
うまい事、助手席に乗れてラッキーでした。
単に一周まわってコースの下見するだけかと思ったら、コースの攻略方やダメな例の走り方、危険行為など、度々バスを止めては詳しく説明してくれます。
なんつーか2輪に対する愛を感じましたよ。

17時過ぎ、すべての講習が終了。
後は質疑応答、領収書を受け取り解散でした。

帰りは裏道を探しつつ、谷和原ICに到着。
高速に乗ったところから渋滞しており、これが三郷まで続きます。。。ハー、やんなるなあ。
筑波に行く時は絶対土日は走んないゾ!

そしてアストロ小平店でまた工具を購入。
立川まで帰ってきたところで、ちょうど花火がドッカンドッカン上がってるのが見えました。
花火大会でした。忘れてた。

そんな感じで、筑波も近いうちデビューします。
初日は、とりあえず初心者講習からですナ。










届きました
ヤフオクで落札したBuellパーツが届きました♪

090723-100110.jpg
ウッドストックのバックステップキットです。
まずはポジションを変更したいのと、ちょっとは操作性がよくなるのを期待してるんですけどいかがなもんでしょ。

090722-232355.jpg
同じ日に360も修理から戻ってきました。
とりあえずお帰りHALOをやっとくかナ♪
皆既日食
皆既日食な日でしたね。
当日はすっかり忘れてましたケド。

090722-112840.jpg
午前中、アストロプロダクツで工具あさりに夢中になっていると、店内でかかっていたラジオから、”皆既日食が始まりました!”と聞こえ、あわてて外に出てみると。

090722-113117.jpg
曇り空でうっすらですが、太陽がかけていくのが見えました。
携帯写真なんで、ボケボケなんですけど。。。
PAの煙
3連休はほとんど仕事で潰し、火曜にどっか走りに行くつもりだったけど、天気が悪いらしい・・・。
んだよ、もお?。。。

しょうがなく、八王子ICまで下道を走り、そこから折り返し中央高速を走ってきました。
深夜の高速、気持ちいいですね?。
ブエ子、おまえは最高だぜ!
高速はまだ3連休の影響があるんでしょう、深夜でもいつもより混んでました。

090721-002549.jpg
石川PAによって休憩してると妙な煙が!
暑さ対策なんですかね、ミストを撒いてるようです。
確かにひんやりして気持ちいいネー。

あ、ヤフオクでビューエルパーツ落としました。
早くこないかなー♪



3連休
3連休初日、一日は休んで朝から道志に行く予定でしたが、中止にして家でバイクをいじる事にしました。
テレビを見たら高速道路は大渋滞・・・。行かなくて正解。

先日、30ヶ月点検から帰ってきたBuellちゃん。

090718-101455.jpg
ついでにドレンを始め、各ボルトにワイヤリングをしてもらいました。
各ボルトに適切なワイヤリングを施してあり、プロならではのノウハウが凝縮しております。
さっすがです、コクボモータースさん!
今年は仕事とは別にプライベートで一つ目標があるので、早めに下準備を始めたってとこですね。

090718-110139.jpg
アメリカで道路を走るのには装着しとかなければならないサイドの反射板もとっちゃいます。
シートカウルをはずしたついでに、掃除掃除。

090718-112650.jpg
タンデムステップも、とっちゃいます。
遠出する時にあれば便利なんでついつけてしまいますが、こいつがあると整備性が悪くなるし。
たったこれだけの事でもバイクが速くなったような気がするから不思議。

午後からは結局仕事。。
連休明け納期の仕事が終われば、どっか走りに行きますよー・・・。


飲み会
昨日ですが、桶川行きが急遽キャンセルになりました。
2ヶ月も前から予定を空けといたのに?ん。。。
でも、この日は他に2グループから飲みの誘いを受けてたんで、先に連絡をくれてた方のグループ
の飲み会に参加させて頂きました。
もう一つの方は大変申し訳なかったですけど、また次回誘って下さいネ。

何の飲み会かというと6月に鈴鹿サーキットで行なわれたBuellバトルフィールドのお疲れさん会ですね。
ボクは今年も参加できなかったですからね?。
あれこれ話を聞かせて頂き、いつもの事なんですけど”来年こそは!”と決意を固めるのでした。
いやしかし、バイク好きな人達の中にいると癒されますネ?。

みなさんお疲れさんでした。


梅が丘
税理士さん達の飲み会に誘われ、梅が丘へ。
すしをゴチになってきました♪
090710-183618.jpg
東京に住んで長いけど、小田急の駅ってあまり降りた事がない。
知らない街に行くのはワクワクしますね?。

明日(今日)は会社員時代に仲良くしてた人が結婚しましたんでお祝いに埼玉の桶川に行ってきます。

運動
運動始めました。
とりあえず筋トレとランニング。
あまりにも体がなまってますんで、バイクに乗るとすぐバテるんですね?。。。
運動は、しばらく続けても仕事が忙しくなるとそのままやらなくなるのを繰り返してますんで、今回は頑張って続けてみようかな。
体動かしてると気分いいし体調がよくなるしね。

水泳も始めてみようかな?とウチから近い市民体育館のプールを覗いてみました。
ここは水を塩素で消毒しないハイテクプールらしい。
ボクは10年くらい泳いでないんですけどね。
試しに行ってみようかのう。。。

タイヤ
午前中、タイヤの皮むきをしに奥多摩を軽く流してきました。
今日はパンダが多かった。。。

090705-120514.jpg
とりあえず空気圧はピレリ指定値(F2.5 R2.9)のままで様子見。
タイヤの威力って凄いですね?。タイヤがベタっと路面に張り付いてる安心感があります。
グリグリバイクが曲がっていくし。
これは今度サーキットを走るのが楽しみです。
今日
今日仕事の飛び込み依頼があり来週からまた忙しくなりそう。
ここんとこ時間に余裕があったので、精神的にはよい休息になりました。
そんな訳で、今週末は楽しまねば。

午前中はブレーキフルードが汚れてきてたので交換など。

090704-110821.jpg
すると、エアー交じりのフルードが出てくる出てくる。
ちょっと驚いた。
シングルディスク故かサーキットを走った後は汚れやすいのかな。点検必須ですね。
エア抜きが完了すると握りこんだ時のしっかり感が戻りました。

後はオイル交換ですが、前回に引き続きASHを使うつもりです。
有難い事に多摩地区ではウチの近くにある東京パーツ城西で取り扱いを始めてくれています。
自分の欲しいPSE缶15W-50&ギアオイルは品薄だそうで、とりあえず注文。
もうちょっと待つことになりました。

それにしても、ここんとこよく物が壊れます。
仕事部屋のエアコンが壊れ(明後日修理)、XBOX360が壊れ(修理中)、先日はデジカメを壊し(液晶だけかと思いましたが結局動かなくなった・・・)、更に今日はサブ用にとっておいたPCが壊れた。
データはすでにバックアップしといたので問題ないんですけど、3台あったPCでまともに動くのが1台だけになったのはちょっと不安ですね?・・・。


タイヤ交換
タイヤ交換してきました。

何気にライコを覗いたらちょうどセール中でして、しかもピレリタイヤが安くなってる。
ディアブロスーパーコルサsp2のストックが多めでしたね。
コルサ3も、ロッソも安い。
長期在庫品というわけではなく、ピレリの協力で数限定で提供中なのだそう。
週末は混みそうだし、今回はここで交換しとくかな?。。。

専門店以外でタイヤ交換したことがなかったので、工賃の安さもあって失礼ながら作業が少々心配でしたが、スタッフの方に話を聞いてみるとBuellのタイヤ交換は何度もしてて説明もちゃんと納得できるものでした。
工賃、タイヤ処分代込みで4万をちょっと出るくらいです。
結局、御願いしちゃいました。

今までのタイヤは何度かサーキットも走ってるダンロップのクオリファイアー。
約1年で6000キロ走行。
090703-111530.jpg090703-111522.jpg
フロントはまだいけそうですが、リアはスリップマークが出ちゃってます。終了ですね。
すでに廃盤になってるタイヤですが、ボクレベルの使い方では何の不満もないタイヤでした。

ボクのBuellの使い方だと、峠(ツーリング)7、サーキット2、街乗り1って感じ。
ディアブロスーパーコルサsp2に惹かれつつも、ツーリングでは途中で雨に降られることがよくあるし、サーキットばっか行く訳でもないのにと思い直し、コルサ3にしました。
作業は開店してすぐ行ったにも関わらず約3時間待ち・・・。

090703-145202.jpg090703-145151.jpg
そして、久しぶりにピレリルックに戻りました?。やっぱいいね。ピレリのタイヤパターンはカッコイイ!
マルチコンパウンドのタイヤは初めてです。
次回走りに行くのが楽しみです。

ステップのジュラコン
ふ?む、微妙に時間があるので先日Buellをコカした時に壊れたステップのジュラコンを交換です。

090630-094328.jpg
砕けて埋まっています。
勢いよくコケたわけでもなかったけど、ステップは折れませんでした。
グッチさんのステップ、流石ですね。
あらためてバイクを見てみると、この程度の被害だったのは幸いだったと思いました。

090630-100835.jpg
前にライコで買ったジュラコンのサイズがちょうどいいです。
両面テープを少し巻けばピッタンコ。

090630-110416.jpg
埋まったジュラコンが取れないので、ステップを家に持ち込んでドリルで穴を開けて引っ張り出しました。
はい、おしまい。

今月はタイヤ交換とオイル交換をする予定。
特にタイヤは悩みます。
というのも今年の夏はバイクで帰省したいから。
下手にハイグリップタイヤを入れて、直線ばっか走るのはもったいないし。
今のところコルサ3にしようかと思ってますが。
う?む。。。

