バイク、日常、その他
ウチのまわりでは日陰ではまだですが、日の当たってる場所では桜が咲き始めました。

090331-122735.jpg

週末あたり満開ですかね♪

F1始まりましたネ
昨日、久しぶりにF1を見ました。
去年は一度も見なかったんですけど、ケーブルの加入をしなおしたのでチャンネル数が増え、F1を予選から楽しめるようになり、更に頻繁にフジでやっている87年あたりのF1再放送を見るにつけ、また見てみようかなという気になった訳です。

F1の世界もエコが入ってきてるんですね。
カーズ?何それと思ってたら電気とのハイブリットな機能なんすね。ブレーキを使う度にバッテリーを充電し、瞬間的にモーターで加速させる機能、でいいんですよね?
そしてフロントウイングはデカくなり、リアウイングは小さくなり、いつの間にやらタイヤから溝も消えている、けど細いまま、レギュレーションも随分変わってましたね。
マシン、カッコ悪いなあ・・・。
どのチームも似たり寄ったりのハイノーズが古臭く感じたんですけど、フォーミュラニッポンの新型マシンの方が洗練されてません?
そういやFiscoのコースレコードってF1(ハミルトン)じゃなくて、フォーミュラニッポンの選手が持ってるんですよ。

とりえず、久しぶりに見たF1でブラウンGPの快挙が見れたのはよかったかな。
初出場チームが1,2フィニッシュ。
このチーム、去年のホンダでしょ?何でこんなに速いんでしょうか??
バリチェロ、まだいたんですね。自分と同世代のドライバーがいなくなるのは寂しいもの、いいマシンを手に入れた事だし、若造を蹴散らして欲しいもんです。
オヤジパワーを見せてくれ、バリ!

ライコセール最終日
ライコのセール最終日だったので、午前中にH君と一緒にでかけてみました。
15%オフって事で、これからの季節にいいジャケットでも買おうかな?と。
ボクは結局何も買いませんでしたが。。。
H君はWAKO’Sのスプレーワックスを購入。1回で6ヶ月効き目が持続するそーナ。
しかし今回のライコセールは、パーツクリーナーを先客順に一本プレゼントしてくれましたんで、出かけ損ではなかったですネ♪

駐輪場に止まってるバイクを缶コーヒー飲みながら眺めるのがまたいいのですが、リアフェンダー(カウル?)の真下あたりにナンバーを移設してるバイクが数台いましたけど、こういうスタイルが流行ってるんでしょうか?
あと、ノーマルの初期型RZ250がいましたが、下手に改造せず今日までこの状態で乗り続けてるのがカッコよく見えましたネ。
アルテイル2カードパック第三弾 「美しき戦花」
はー、もう三月も終わり・・・。
時間が経つのは早い早い。

さて、本日発売のアルテイル2というカードゲームのカードパック第三弾 「美しき戦花」用のイラストを描かせて頂きました。
http://www.alteil.jp/index_html.php
■戦闘用魔法少女(騎士型)
■介入者(コンスタンツ)
の2枚です。

カードゲームの御依頼は初めてでした。
まだまだ精進しなければいけないレベルなのは分かっておりますが、よかったら感想聞かせてくださいね。

仕事用HPです↓
http://seed-graphics.com/index.html
世田谷ナップスまで
最近は朝6時には目が覚めるようになってしまった。。。
完全に朝型人間にシフト完了です。

午前中、久しぶりにDRに乗って世田谷ナップスまで走ってみました。
いい天気で気持ちいい?。
桜はまだ早いようですね。

090324-113738.jpg
さすがにガラガラで客がいません。
平日は見やすくていいんだけど、あんまり人がいなさ過ぎるのも寂しいもんです。
夏用のジャケットを全部ヤフオクで売ってしまったので新しいのを見てみたかったんですけど、欲しいのが見つからず。

090324-113811.jpg
おお、そういえばDRの走行距離が30000KM越えました。
Buellと違ってほとんどメンテナンスなどしておらず乗りっぱなしです。
おかげでたくさんのトラブルを抱えており、国産なのにBuellより乗りづらいバイクになってしまいましたが、とりあえず走れてしまうのがさすが国産バイク。

090324-115900.jpg
ナップスの帰りに近道を発見すべく裏道を走ってると日活撮影所の前に出ました。
ここで数々の映画が生まれてるんですね?。

アキバ通い
昨日ですが、昼から仕事でアキバに行ってました。

090319-140353.jpg090319-140344.jpg
いい天気で、ジャケットなしでも出歩けるようになりましたね?♪
やはり花粉症ではなかったみたいで、鼻詰まりもスッキリ快調です。
平日にも関わらず、いつ行ってもアキバは人が多いです。UDXのあたりはそうでもないけど。
道端にいるメイドも見慣れたな?。

打ち合わせの後は、湯島の友人の事務所で時間をつぶし、税理士さん達の飲み会に誘われてたので渋谷へ移動。
身の回りの人付き合いは大抵同じ業種か趣味の人で固まりがちですけど、それ以外の人達との交流もいろんな話が聞けてなかなか面白いですよネ。



春らしい陽気になってきました
ようやく春らしい陽気になってきましたね?♪
今日は暖かかった。

090318-132106.jpg
こんないい天気の日に家にいてはもったいない、バイクでどっか走りに行きたいけどそんな時間も無い、、ので、昼飯のあと近所をブラブラ。

そういや、ウチのマンションの駐輪場に放置してあるバイク数台に、バイク買います!のチラシが貼ってあったな。
コレ、バイクの窃盗団の様子見、とも言われてますよね。
何日もチラシがそのままだと、持ち主が注意を払ってないのが分かっちゃう、と。
さて、どうなる事でしょうか。。

4月は・・・
昨日、7時には起きて、朝からバイクの洗車。
最近は朝方に生活サイクルをシフト中です。

090315-093046.jpg
キレイになったウチのビュエ子ちゃん。

昼からナップスでいつものバイク仲間と待ちあわてたんですが、その前に西東京市にあるリトモ・セレーノというお店のコンプリート車を見に行って見ました。
http://www.ritmo-sereno.com/complete/rocket_r.html
↑コレ、なかなかカッコイイと思うんですがいかが?

何で、ナップスに集まったかというと、4/18に那須サーキットで行われる、ピレリタイヤの走行会にディーラーさんに仲間で申し込みに行くためであります。
2日空けて、ダンロップの筑波サーキット走行会もあります。。体力的に心配ですが、大丈夫かなあ・・・。
昨日
ついに花粉症になったのか、ただの風邪か、今週はずっと酷い鼻づまりとノドの痛みでマイッチング(死語)です。。
花粉症で窒息しそうな友人の横で深呼吸をしてみせるのがとっても快感だったんですけどね?。
ただの風邪であって欲しいもんです。

昨日の夜は先月発売したSO4で一緒だった開発会社さんの面々と飲み会など。
プロジェクトが変わる度に新しく付き合いの始まる方が出来ますが、これが中々楽しい。
次回はいつ飲みにいけるか分かりませんが、まあ狭い業界なんでどこかでまた繋がるでしょう。

そして朝方の大雨というか嵐。
凄まじかったみたいで、ウチのマンションの通路から何からすべてずぶ濡れになってました。
爆睡しててまったく気がつきませんでしたケド。
ボクは一度寝ると中々目が覚めないので、地震でマンションが崩壊しても気がつかず幸せに死ねそうな気がします。。。


ETC
あまりにもいい天気なので三鷹ナップスまでちょっと走ってきました。
春はいいですね?♪

さて、ナップスに到着し駐輪場にいれようと思ったらバイクが入りきらないであふれている?
休日でもないのになぜ!?
090312-135357.jpg

原因はこれ。
090312-135158.jpg
ETCの取り付け客が殺到してるんですね。
今だと助成金がでるので格安でETCが取り付けできるんですよね?・・・。
いいですな?。
ボクみたいに前からつけてる人には何もナシなん?
ETCにポイントくらいつけておくれよ・・・。

Dunlop Circuit Station2009
まだ先の話ですが、来月筑波サーキットで開催されるダンロップ主催のサーキット走行会に参加します!
ダンロップユーザーはメシ付きで参加費が12000円と激安ですヨ。
http://ridersnavi.com/special/circuitstation2009/index.html
それまでにP-Lap3に買い換えないとね。
ワインディングハントin両神
今年最初のワインディングハントin両神に参加しました。
なんとも微妙な天気で雨を覚悟して行ったんですが、朝の集合場所でちょっとだけパラっときただけで、後は奇跡的に天気がよくなりました♪

P3080010.jpg
R16沿いのファミマに集合。今回の目的地はウチから近めなので集合時間も余裕がありました。
いつも一緒に走ってるドカティ900SSのW氏とGSX-R600のM氏も参加するということでしたが、集合時間を過ぎても中々来ないので心配しましたよ。
結局M氏は途中雨が降ったので引き返して、今回は不参加。

P3080033.jpgP3080021.jpg
R299を通って、途中道の駅で休憩を挟み、目的地の小鹿野町に到着。
ここは町おこしで、オートバイ歓迎を掲げている日本でも珍しい町です。
イベント会場では町の子供達が太鼓の演奏を聞かせてくれました。
それにしてもBuellがたくさん!

P3080027.jpg
食事の後は町長さん直々に御挨拶。
何だか修学旅行先で先生の話を聞いてるような気分でした(笑

P3080031.jpgP3080039.jpg
そして恒例のブルドックギャルとのジャンケン大会。
賞品は協賛メーカーからの提供で盛り上がってました。

P3080046.jpgP3080047.jpg
今回はパレードランはなし。
我々はイベント会場近くの道の駅で一休み。
さすがに道の駅の駐輪場がちゃんとしてる。敷地内には温泉もありますネ。

その後、再び走り出して帰路につきますが、ちょっと冷や汗かく様な事もありました。。

P3080051.jpg
道の駅で休憩。
秩父はさすがに夕方になると冷え込みますね。
遠くの山には雪が積もってるのが見えます。
うどんを食べて暖まります。

で、昔はよく走った正丸峠を越えて、青梅街道側のセブンイレブンで最後の休憩。
解散となりました。

今年初のBuellイベント、天気が回復してよかった♪
ドカティ848
ライコ多摩店に雨具を見に行ったんですが、ちょうどドカティの試乗会をやってたんで、848だけ乗ってみました。
1098は人気があるみたいで、順番待ちしなくちゃいけなかったみたいだけど、848はすぐ乗れましたね。
やっぱ排気量が大きい方がいいのかな。

090307-133840.jpg
090307-133831.jpg
試乗コースは新青梅街道→旧青梅街道周りのよく知ってる道なんで、とくに不安もありません。
新青梅街道だけはちょっとエンジンまわしてみましたが、パワーありますね?。848でも充分速い!
排気音もいいですわ。
でも、ポジションがちょっときついかな。。ハンドルが低めだし、タンクが長いので腕が突っ張っちゃいますね。股間が当たるタンクの出っ張りも気になりましたが、乗る位置が悪かったかな。
でもしかし、このポジションにこのパワー、渋滞やトロい車に引っかかると、相当イラつきそうな気がする。。。
そういうのが嫌になったんでBuellにした訳だし?、と言いつつ、サーキットだと面白そうだなあ。

街乗りだと、このくらいの感想でした。

明日はBuellのワインディングハントがありますが、日曜だけ雨といういかした天気予報が出てますね。。
曇ってても雨が降らなきゃいいんだけど。
いつもの事ながらこのピンポイントぶり、偶然とは思えなくなりますよ、ホント。


地デジに対応
来年から地上デジタル放送が始まりますが、ケーブル放送のチューナーをまず変えなくてはならないとかで、本日は朝一で工事をしてもらいました。
ウチのテレビだと古くて見れないし。
090305-205501.jpg
地デジなんて余計な出費をさせおってからにと思ってましたが、いかがなもんでしょーか。
とりあえず今感じてる恩恵は、D端子が使えるチューナーになったので、画像がきれいになった事ですかね。こんなの当たり前すぎでしょうけど、今まで普通にアナログ出力で見てました。。
これで一応来年の準備はできました。


090305-132446.jpg
昼からはアキバのクライアントさんのところに詰めて、あれこれと作業。
今日はいい天気でしたが、花粉も多かったらしいですナ。
ボクはよく分からないのですが、花粉症って辛そうですよね。
デトロイト・メタル・シティ
デトロイト・メタル・シティって映画のDVDを借りてみましたが、ボクにはすごくツボな内容で、久しぶりに笑い死にしそうになりました。
好き嫌いがハッキリする、、、のかな。人気あるんですよね、これ?
こういう映画、大好きです。
ボクはお勧めでっす♪

スキャナー
去年のプリンターに続き、ここのところ調子の悪いスキャナーを買い換えました。
今まで使ってたCanoScan5000は、もう6年落ち・・・。
今度のはEPSONのGTS-620。中間グレードのスキャナーの中では一番安いやつですが、必要のない機能がついてるかどうかの差だけで、性能は問題ないとの事。
プリンターを買い換えた時も、そのクオリティーの高さにビックリでしたが、スキャナーはどうか!?

090301-190410.jpg

ムムム、、全然キレイです・・・。
6年の差はやはりでかい。
鉛筆で描いた線画を取り込んだ場合、見た目が木炭紙とケント紙くらいの差があります。。。
鉛筆のきめ細かさもちゃんと出てる・・・。
もっと早く買い換えとけばよかったナ?。。
仕事で使う以上、この手の機械は3年に1度は買い換えた方がいいのかもしれませんネ。

