バイク、日常、その他
2008年ラストデイ
2008年、今日で終わりっスね。
早かった、ホント。。。

ワタクシ、フリーで仕事を始めて3年半になりますが、例年だと猛烈なプレッシャーで休みをとるのに気が引ける思いで年を越してました。
今年はそこから行くとゆったりと、そしてどうにか新年を迎える準備が出来てます。
気持ちが緩んでるのか風邪ひいちまいまして、今日もダラダラと仕事したり、掃除したり、今頃になってせっせと年賀状を書いてます(笑
081221-144424.jpg
Buellもバッチリ洗車済みですヨ♪
来年は来年で不安要素はたくさんあるけど、まあ何とかなるっしょ。

今年は東京で新年を迎える事だし、せっかくなんで東京らしい場所で初日の出を拝んでやろうかと目論んでますヨ。場所の目星もつけてます♪
起きれれば、、、ですけどネ。

それでは皆様、来年もどうぞよろしくです!
多摩湖狭山湖ダート走行
ウチから近い多摩湖、狭山湖沿いにあるダートをH君と軽く走ってきました。
久しぶりにボクのDR登場。
H君は20年近く乗ってるCRMです。

DSCF3016.jpg
写真はダートを走り終えたところから。。。
このあたりは昔ながらの里山保存地区です。

081229-135753.jpgDSCF3018.jpg
公園として整備されており、展望台もあります。
元旦は初日の出を見る人で、結構込む場所らしい。混雑の注意を促す看板がでてました。
屋上からは霞んでましたが、多摩地区から都心方面まで一望できます。
新宿のビル群も見えましたヨ♪

081229-142232.jpg081229-142248.jpg
折り返しで再びダートを走り、途中の自販機のあるところで休憩。

DSCF3024.jpgDSCF3029.jpg
おデブなネコちゃんが近づいてきました。
かなり人懐っこいヤツで、毛艶や体型からして飼い主に可愛がられてるんでしょうナ?。

081229-144847.jpg081229-144914.jpg
西武ドームの前のコンビニで再び休憩。

この後はライコ多摩店に寄ってから、H君とは流れ解散。

081229-162439.jpg
家に帰ってから本屋に行く途中で富士山がよく見えました♪
写真中央の小さいヤツ、、、がそうです。
来年はいい事あるといいなあ?・・・。

今年は東京で新年を迎える事になります。
明けて1日は空いた都心でも走ってみようかな。
更に2日はボクの誕生日だったりします。誕プレ受付中でっす!
野菜の直売所
今年も残すところあと少しですね?。
年々加速度的に時間が経つのが早く感じますナ。。。

一人家で仕事してると、バイク以外にも気分転換したくなる時がありますが、実は料理するのが結構好きだったりします。
こうなるといかに早く、安く、うまく作れるかというところが拘りなワケです。
最近、新鮮野菜の安く手に入る場所を発見。
家から近すぎて盲点だったゼ。。。

081227-164153.jpg
立川のシネマ?って映画館、、、

081227-162828.jpg
、、、のすぐ裏に近隣農家が持ち寄った新鮮野菜の直売所が。
ほとんどの採れたて野菜が100円前後で買える!
東京といっても、ココ立川は駅の周囲は立派だけど、バイクで5分も走ると畑や農家が普通にあります。
立川はウドの産地でも有名。

081227-165047.jpg
小松菜90円やカブ120円を手に入れました♪
野菜以外にも地元の豆腐屋の手作り豆腐やコンニャクなども売ってます。

この日はカブをミネストローネ風に仕上げてみましたですよ。
創作料理の研究は続く。




アキバでクリスマス
今日も仕事でアキバに降臨してきました。

081224-142201.jpg081224-142447.jpg
約束の時間までちょっと時間があったんで、缶コーヒー飲んで時間潰し。
アキバに乾杯!
通行人ウォッチングを楽しんでると、心なしかアキバで仕入れたグッズを両脇に抱え、いそいそと歩いてる人が多いような。あ?、今日はクリスマスだったネ。。。

081224-162402.jpg081224-162536.jpg
打ち合わせの後は御茶ノ水駅まで裏道をブラブラ歩き、ニコライ聖堂をのぞいてきました。
クリスマスだし、礼拝式に顔出してみようかな?なんて。
一応ワタクシ、クリスチャンなんですよ。
我が家はひーじいさんの代からずっとキリスト教です。
まあ、ボクの場合は今までに3回くらいしか礼拝に行った事ないですけどね。

今?18時30分です。
やっぱり帰ってGROOVE LINE聴きながら仕事してます。
クリスマスウゥゥゥ??!? まあ、いいんだけどサ・・・。


2008年ラストツーリング
2008年最後のツーリングに行ってきました。
いつもの仲間と中央高速 石川PAで待ち合わせ。参加者はボクを入れて5人。
夜は忘年会の約束もありましたんで、道志?柳沢峠でサクっとまわるコースを予定してましたが。。。

石川PAに着くと、何だか只ならぬオーラを撒き散らしてるバイクを囲んで人だかりが。
よ?く見ると、、、身内じゃん。

PC200007.jpg
何とスポスタ乗りのW氏がドカティに乗り換え。78年式900SS。
この日まで誰も知らなかった。やられた?。
ボクちんも最後はここに行き着きたいと思ってた憧れのバイクです。羨ましい?!!!
遠巻きに見ているオジ様方の視線も独り占めです。

PC200008.jpg
ウチの子と一緒に写真撮って頂いてもよろしゅうございますか♪
いやいや、恐れ多い。

900SS様、始動の儀式を御覧アレ。↓

PC200011.swf

ブログの動画容量が少ないんで荒いです。この状態でようやくアップロードできる有様でして。。。
この時代のビッグツインをキックで一発始動って結構テクニックがいると思います。
今のバイクはよく出来すぎてますからね。金にしろ技術的な知識にしろ相当気合がないと乗れないバイクですよね。まさに漢のバイクです!

さあ、張り切って出発。

PC200012.jpg
八王子ICのゲートをくぐって、みんなが来るのを待ちますが。
2台こないよ!?んんん?・・・、嫌な予感。。。。

PC200014.jpg
2台を待ってる間、改めて900SS様をジロジロ。
エロいオーラを撒き散らしてますね?。ちょうど最新の1098Sが側に止まりましたが、霞んで見えましたよ。

PC200015.jpg
ツーを御一緒するのは2度目のM氏のGSX-R600と一緒に。
Buellのターゲットは国産600CCクラスですもんね。手ごわいライバルの登場ですゼ。

他の2台があんまり来ないもんで、電話を入れてみるとGSX-R750のS氏にトラブルが!
高速道路のトラブルだと命に関わりかねないので心底ビビリましたが、S氏からすぐ電話をもらって、とりあえずは元気そうな声を聞いて安心しました。

S氏はゲート手前で高速を降りて引き返す事になったので、ゲートをくぐってしまった我々はお会いする事はできず、気にはなりつつもH君が来るのを待って先に行く事にしました。

4台になった我々、相模湖ICで降り、道志みちに入ります。

PC200018.jpg
道志の道の駅で休憩。
ここでも900SS様は注目の的です。
休憩の度に話し込んじゃいますネ。
およ?900SS様のタンクからポタポタがガソリンが漏れてますケド。

昼飯はうどんを食べる事にして、富士吉田方面に向かいます。
カーナビに場所はバッチリインプットしてありましたんで♪

PC200024.jpg
R139を走ると横には富士山が。
天気もいいし、これでS氏もいれば最高でしたけどね。
この後なぜか富士五湖道路。
あ?ん、有料回避設定をし忘れちゃった?ん(泣
乗っちまったからにはしかたがない、走り始めると富士五湖道路は降りるICがない。。。
カーナビ上ではゴール表示されてるうどん屋の横を通り過ぎて行きます・・・。ちきしょ?。

PC200027.jpgPC200031.jpg
途中のPAで休憩。
900SSはガソリンの漏れが酷くなってきました。
休憩の度にバイクをイジってるその姿、スポスタの時にもよく見た光景ですナ?(笑

PC200034.jpg
そしてH君は2ストオイルがない!と騒ぎ出しましたよ。
大月ICで高速を降り、しばし2ストオイルを探し回ります。
車やGSを何件かまわってようやく確保。2ストオイルを扱ってる店って少ないんですね?。

柳沢峠まで行くのは無理そうなんで、ここから近い松姫峠に変更。

PC200036.jpgPC200037.jpg
松姫峠が道がガラ空きで走りやすかったです。
ウソみたいにポカポカした陽気で気持ちいいね?。
ジュースを飲んで話し込んでると、すぐに日がかげって薄暗くなってきました。とたんにヒンヤリした空気が。
日が落ちてしまう前に峠を越えてしまわねば。
そして松姫峠山頂付近は東京都側に入ったとたん雪が残ってます。
しかも砂が撒いてあるので、路面コンディションは最低でした。
道理で車やバイクを見ない訳だ・・・。

PC200040.jpg
何とか峠を越え、小菅村に入ったあたりで、900SSはガソリンの漏れが酷くなる一方なので、これ以上走るのは危険と判断。
車載工具であれこれ手を尽くしましたが、ついに力尽きました。
W氏、あきらめてロードサービスを呼ぶ事に。
まあ旧車に乗るとこういう事もありますワナ♪

ロードサービスを待つ間に日もとっぷり暮れ、先の陽気がウソのように冷え込んできました。
H君が買ってきてくれた、缶コーヒーやパンを食べ、またワイワイと話し込みます。

PC200052.jpgPC200058.jpgDSCF2955.jpg

ロードサービス様御到着?。
軽トラかと思ってたら、結構ゴージャスな(?)トラックじゃないですか。
900SS様をテキパキと積み込み、W氏はヒーターの効いたトラックで去っていきました(笑
ガンダムのDVD見ながら帰ったんでしたっけ?
トラックに詰まれた900SSもまたカッチョよかったですよ?♪

ついに3台になっちゃった・・・。
我々も帰る事にします。
吉野街道?新奥多摩街道経由で流れ解散。お疲れ様でした?。

家に帰ってから、、、
S氏からは、鎖骨骨折だったと連絡が。思ってた以上に重態だったですね・・・。よく自走で帰りました。。。気を落とさず力強い復帰お待ちしております!!!
W氏の900SSはタンクにクラックが入っていた、と。割れるとか切れるとか砕けるとか、W氏は慣れたもんですよね(笑

夜は、コクボモータースさんの忘年会に参加。
走った後で気分がハイだったのか、即効でビールにやられちまいました。
写真も撮り忘れた・・・。
結構、ボクのブログは身内が見てると判明。え?と?、Buellは最高ですネ!

いろんなバイクに試乗しようが、buellは”最高”です!!!

初のバイクが12Rとお話して下さった方、名前聞き忘れちゃいました。ごめんなさい。
みなさ?ん、来年もよろしくお願い致します?。

シート
明日のツーリングに備え、バイクの点検してたら。
う?む、以前気づいてはいたが、シートの上側タッカーが全部抜けちゃってる。。。
はよ直さにゃな?・・・。

081219-111211.jpg
まあ、走るのに支障はありませんがね。
久しぶりの集団ツーリング、多分今年ラストの走りでしょう。楽しみです♪
道志、奥多摩あたりを走ってると思います。

夜はまたまた忘年会です。
それまでに帰ってこれるかな・・・。
新宿で
今日の夜は新宿でクライアントさん達との合同飲み会でした。

081217-192251.jpg
081217-193656.jpg
韓国料理の店です。
食べや飲めやで大満足でした♪
感謝感謝です。
トライアンフの試乗
府中のアライモータースさんにトライアンフの試乗に行ってみました。
デイトナ675に乗ってみたかったんですが、モデルチェンジ前って事で試乗車はなし。
変わりにストリートリプルに乗らせてもらいました。

このあたりの道は大体分かるので、試乗コースは問題なし。
何周してもいいですヨ?、と店員さん。
初体験の3気筒エンジン。いかがなものか。

081216-123536.jpg
ストリートリプルはデイトナ675と同じエンジンですが、パワーは若干落として108PS。
デイトナの方は128PS。排気量の割りにパワーが出てますよね?。

軽くアクセル煽ってみると、ビュンビュンと猛烈に鋭いレスポンス。なんて軽く回るんでしょ。
道に出てみます。
この手の排気量にありがちな低速の線の細さに気を使って走り出しましたが、普通にスルスルと。
低回転域では4気筒のような金属質なエンジン音ですね。とっても洗練された回り方で走りやすかったです。
道の空いたストレートでちょっと回してみました。
6000あたりから、エンジン音がガーっと濁った音に変わりますね。そんで一気にレブまで回る、と。
表情の変わるエンジンなんですね。
排気量からは想像できないくらい速いです。

街中の試乗なんでコーナリングがどうとかは言えませんが、ストリートリプルはアジャストできないフカフカのサスがもったいないな?と思いつつ、コンパクトでほどよいパワー。このぐらいがちょうどいい♪
好きな類のバイクです。
ストリートリプルは正直見た目が好きじゃなかったけど、乗って印象の変わるバイクですね。
これでいて新車は100万切ってると。人気がある訳だ。

081216-123514.jpg081216-123453.jpg
お目当てのデイトナは即納新車が一台残ってました。
ポジションだけ取らしてもらいました。
近くて絞りの効いたハンドル、腰高なシートでかなりコンパクトに感じます。
その割りにシートの前後長が結構あるので、乗り方に合わせて下半身を自在に動かせそう。
こいつでサーキット走ったら楽しめそうだな?。タイム狙いで走れそうだし。
RC-8以来、久しぶりにズキュンときたバイクでした。
マイチェンした新車は来年2月に入荷予定との事で、その時また試乗に行ってみようかな。

ここんとこ外車が元気いいですよね。どれも凄く魅力的♪

カタログスペック
カタログスペック通りにエンジンパワーが出てる場合ってあるんでしょうか?
たまに、ダイノなんかでパワーチェックして、カタログより低いパワーが出てお嘆きな方のブログを見かけますけど、国産でだいたいカタログの10%落ちくらいなのでは?とボクは思ってるんですが。
XBの場合、いったいどれくらいか!?

XBの前に乗ってたX1の場合。
dynojet1.jpgdyno.jpg
走行距離は約12000KM。レーシングECUにBe-Maxiのフルエキ入れて、ピークパワーで82.6PS、ピークトルクで9.7kg-mでした。
カタログではノ?マル101PSとなってますが・・・。パワーアップどころか約20%ダウン。ん???!?
ノーマル状態で計らなかったので、元がどんなものだったか分かりませんが、これより上だったとは考えられない、という事は・・・。

この時一緒にパワーチェックしたH君のBig-1。国内仕様なのでノーマルで100PSくらいのはず。
dynojet2.jpg
走行距離は20000km越えてたと思うし、ワイバ?ンのフルエキをポンづけしただけ、でしょ?H君。
しかもクラッチはすべってる状態にも関らず、97PSくらいだった。んんん?・・・。

どうもパワーの計り方が国によって違うような。
最近のBuellはカタログにエンジンパワーを載せなくなりました。まあ、そんなんじゃ語れない面白さがある訳ですが、実際どんくらい出てるもんなんでしょうかね。

パワーを計ったらカタログのパワーよりいい数字が出たよ!って方います?







ゲームとか
12月という事で飲み会や人に会ったりが続いてます。

今日は仕事で知り合った近所に住むイラストレーターさんに会ってました。
お家にちょっとお邪魔なつもりが、長々と。

次世代機のお勧め洋ゲーソフトで遊ばしてもらったり。
ここ数年、仕事でやってても、ろくに遊んでなかったので有難いのです♪
気に入ったタイトルはコレ。
痛車ブームの火付け役?Forza Motorsport はレースゲーとしてはかなりの完成度ですね。
車をぶつけると毎回壊れ方が違う。パーツも落っこちるし、レースゲームに必要な要素がすべて入ってる感じ。作るの面倒そうだけど、萌え萌え?なイラストも装備できますし(笑
グラツー、やばいんじゃないかな?・・・。いくらなんでも作るのに時間かけすぎでしょ。
他にアサシン クリード 、ギアーズ オブ ウォー、どれも面白すぎる。そして物凄い技術力。。。
安くなったし、いいかげん360買おうかなあ?・・・。

ちなみに今日遊んでもらったイラストレーターさんが参加されたタイトルももうすぐ発売です!
RIZ-ZOAWD(リゾード)
ゲーム好きな方はチェケラッチョですよ?。

話し変わって、首都高をバイクでローリングしてた人が逮捕されましたよね。
ただ、捕まった人は年齢は自分くらい、普段は普通の会社員なんでしょう、多分。
危険な事をしてたのは間違いないけど、自分と重なるバイク乗りは結構多いんじゃないでしょうか。。。
何にせよ、そんなに飛ばしたきゃサーキット行こうぜ!とは思いますけど。

そして、これを書いてるそばから、外で暴走族が走り回ってますよ。
立川の週末は熱いのです!!!
↓族といえば、この動画笑えました。つか、こんなんアリなわけ!?
http://jp.youtube.com/watch?v=hFoW6j2MJn4
アキバに
昨日は仕事でまたまたアキバに行ってました。
ちょっと早めに行って久しぶりに少しアキバをぶらつく事にしました。

081208-160126.jpg081208-160249.jpg
JR御茶ノ水駅で降りて、アキバ方向に歩いてみます。
銀杏並木がキレイですね。
やはり江戸を感じられるこのあたりの雰囲気は好きです。

081208-160439.jpg081208-160751.jpg
湯島聖堂に寄ってみたり。
この門は関東大震災で崩れなかった古い建築物です。
漆塗りたてで門は閉ざしてありました。
中の本堂は新しいものですね。

081208-162411.jpg
アキバに向かって歩いていると売り土地が。借地権つきのものですが。
そんなに高くない。いや高いけど、思ったほどではない。
自宅がこの辺りにあると便利かもナ?。

081208-163114.jpg
ヤマギワリビナでおしゃれ家電、家具を堪能します。

081208-163635.jpg081208-164001.jpg081208-165048.jpg
仕事相手の事務所まで中央通を通ってみます。
高層ビルがほんと増えましたね?。
他の街でもありそうな景観にされてしまって、個人的には見て歩いても面白くありませんね。
アキバの胡散臭さをもっと反映できないものでしょーか。。

1時間程打ち合わせをして、今度は恵比寿に移動。
別件の仕事関係者と飲み会など。
081208-212144.jpg
九州のモツ鍋屋ですね。
ボクは普段ほとんど肉を食べませんが、こういう時は食べるようにしてます。
阿蘇山の溶岩焼酎とやらを頼んでみました。
グラグラと煮立ったものが登場するのかと思ったら、氷代わりに使ってるだけでした?。

晩飯会
新宿行ってきました。
先日流れた、以前勤めてた会社の人達と晩飯会など。

081205-190708.jpg
特にキャラの立った人が集まってくれて、物凄い情報量と内容の濃い話題で、日頃人に会わず家で仕事してる自分は話し疲れましたヨ。つか話についていけない。。。
でも、ま、懐かしくて楽しゅうございました♪よい刺激も頂きました。
フリーだからとか抜きにして、人との出会いは大事にしていかにゃいかんと思う今日この頃です。

F-ONEさんが
お世話になった事はないのですが、アマチュアライダーの味方、格安でツナギを作ってくれてたF-ONEさんが10月で廃業との事・・・。
いつかツナギが痛んだ時にでも修理でお世話になるだろうと思ってたんですが。
http://www.makers-f-one.com/

残念ですね。。。
