バイク、日常、その他
一日経って
昨日は雨の中や濡れた路面を走ったので洗車がてら各部のチェック。
恒例のネジまわりから。

081130-135041.jpg
早速緩んでました。
長めのやつに交換しておいて正解。

081130-135402.jpg081130-135351.jpg
アンダーカウル左側のネジはよく無くなるんですが、案の定、下側のネジが無くなってました。
アンダートレイをつけると余計に緩みやすいみたいですね。
ネジはY氏のおかげでストックがあるのでしばらくは困らないですけど、ディーラーで買うと一本700円の代物。。。
ネジロック剤を塗りつけて、各部のマシ締めっと。

081130-135107.jpg
改めて見てみると、タイヤは真ん中と左側が減った歪な形になってきました。
今度は右回りのサーキットに行くかな。。。
コレOEMでよく使われてるDUNLOPのクオリファイアーなんですけど、ブリジストンのBT016なんかの流行タイヤも試してみたいナ?。

後は先日入れたA.S.Hオイルのチェック。
減りはそれ程でもないかな。
汚れも酷くなく粘度もしっかり残ってますね♪
これが純正だと真っ黒に汚れて水みたいになってるトコでしょうケド。

081130-141707.jpg
そんな感じで洗車も完了。

一日経って筋肉痛が出てきましたけど、動けない程じゃないです。
毎日筋トレやってるので多少は効果があったかな。
自分の改造が一番安上がりで効果的かもですネ。

Fiscoショートコース走行/冬1
Fiscoショートコースに行ってきました。
今日は午後13時からの走行枠なので余裕を持って家を出る事ができました。

PB290009.jpgPB290012.jpg
中央高速、石川PAで待ち合わせ。
すぐにH君がやってきました。
今回も二人で行ってきます。

PB290013.jpg
富士五湖道路入り口。
ここまで中央高速で軽く雨に降られ、富士五湖道路でもちょっと降られました。。。
山の天気は変わりやすい。
そして、寒ーいっっっ!
まあ、今年雪が残ってる中を走った時よかマシですが。。。

PB290017.jpg
サーキット到着。
午前はポルシェの走行会で貸切だったみたい。

PB290019.jpg
山の方を見ると分厚い雲が・・・。

PB290020.jpgPB290022.jpg
最初は駐車場に陣取ったんですが、ポルシェ軍団が去った後はピットが空いたので、そちらに移動。

PB290027.jpg
軽くパラッとくる雨にヒヤヒヤ・・・。
雲め!なんでコースの上を通るかなあ?。あっち行けや!!!

で、13時から走行開始。
とりあえず今日の2本はどちらも雨に降られず助かりました。
せっかく来たんですからね?。
二人揃って走ってたので走行中の写真がありませんです。。。

そして今日2本目にH君に悲劇が。
最終コーナーでやっちゃいました。

PB290037.jpg
バックステップ投入でいいペースで走ってたんですが。。。
そのバックステップがポッキリと。
ちょうどコケる時に後ろから見てたんですが、スリップダウンのようで本人も原因がよく分からないそうです。バイクは派手に回ってましたが、ステップ以外はタンクやカムカバーが擦ったり削れたりで自走できない程ではありませんでしたね。この程度で済んでよかったかもね。
本人にケガもなく幸いでした。

PB290063.jpg
そしてワタクシはこの2本目で本日のベストラップを刻みました。
ようやく37秒台ですが、36秒台もいけそうです。
タイヤをいいヤツにするともっといけるかな?

コースを走っててちょっと思うのは、渋滞作っても全然後ろを振り返らずにレコードラインはしっかり押さえて走る人がいるので、いつも抜くのに一苦労するんですよ。
で、やっと抜いたと思ったら、また渋滞に引っかかってその隙に直線でバビューンと抜かれる、と。。。
ちょっとストレス溜まりましたよ、これは。
Buellで国産SSを抜こうと思ったら、結構しんどいんですわ。
お願い、たまには後ろを振り返って下さい。

PB290052.jpg
PB290060.jpg
何だか波乱含みでしたが、ひとっ走り終えた後のコースは夕日を浴びて黄金色に輝いてました。
富士山も神々しい。





RC-8を見に行ってきました
杉並にあるKTMディーラーにRC-8を見に行ってきました。

081128-165627.jpg
豪華なカタログを貰いました♪
カラーが白のやつが展示してありましたが、オレンジじゃないのもいいかも。カッコイイです。
あれこれ聞いてみましたが、09モデルはR以外は現行のままだそうです。
ボクは外車は2年目、3年目のマイチェン後からというイメージを持ってるんですが、問題なしと判断したって事ですかね。
何台か納車してるけど、走行不能になるようなトラブルらしいトラブルもないとの事でした。
ポジションが意外と楽なので、ツーリング、街乗りも結構いけるそうです。
スーパーデュークよりも楽だと。
これ、マジでいいな?・・・。

081128-153238.jpg
ファイアーボルトの方はハンドルの絞りを変えたので調子を見ながら走りました。
カスノハンドルにするとハンドルバーが手前に来るのでノーマルよりは乗りやすくなりますが、バーが出っ張ったタンクに当たるのであまり絞れないのですよね。
ハンドル開き気味なのはあまり変わらないので、これがどうにも・・・。
なんですが、まあファイアーボルトでハンドルフルロックUターンなんかしないだろうと、やや指が挟まるくらいのギリギリで調整してみました。

とりあえず問題なさそうです。
アキバに
仕事の打ち合わせでアキバに行ってきました。
最近はスカイプやメールでしかやりとりしてなかったので、仕事で外に出るのは久しぶりです。

081126-165816.jpg
電気街口は昔の面影が全然なくなりましたネ。。。
1時間程打ち合わせ。

081126-210756.jpg
帰りは湯島の知り合いがやってる事務所に寄ってから、JR御茶ノ水駅まで歩きます。
これが上野に来た時の定番コースでして、道路のところどころに立ってる看板に昔の江戸の地図と現在の地図を比較したものが掲示されてるんですが、これが上野のあたりだと街割りが驚くほど昔のままなんですよね。
今建ってる家がかつては大名屋敷だったみないな。
それを見て昔はどんな人達が往来してたのか想像を楽しみつつ歩くのが好きです。


Buell1125Rの写真
アメリカ在住の友人Y氏からBuell1125Rの写真が届きました。

CIMG1415.jpg
CIMG1421.jpg
CIMG1418.jpg
CIMG1420.jpg
CIMG1422.jpg

エンジンのパワーは魅力だけど、やっぱデザインがなあ・・・。
アッパーカウルのエラが張ってる感じは、87のNSR500を思い出させてくれて好きなんですがね。
やっぱ、シートまわりのカウルがファイアーボルトのを使いまわすだけじゃバランスが悪いですよ。
RRはアッパーに負けない巨大なシートカウルがついてるから、まだバランスがとれてるんですよね?。。。
このチグハグなデザインにBuellデザイナー陣の”チっ・・・”てのが聞こえてくるようです・・・。

でも、ちょっと乗ってみたいですナ。

Yっちサンキュー♪
次はピンボケなしで夜露死苦ね?♪♪♪
多摩湖まで
紅葉がいい感じになってきましたね。
ちょっと近場を軽く流してきました。

081122-131536.jpg081122-131553.jpg
もっとも近場で自然を味わおうと思うと、ウチからだと東京都の県境辺りにある多摩湖になります。
ここまでだと20分とかかりません。

知る人ぞ知る、ラブホ通りワインディングを軽くひとっ走り。
その昔、ラブホから出てきたアベックの車にバイクが突っ込んだ事故の直後に現場を通りかかって、笑うに笑えない状況を味わったのも昔の話。
そう、結構バイクが走ってたんですよ、昔は・・・。
今は当時の負の遺産というか、道路は前面レコード舗装の上に各コーナーにはまんべんなく段がつけてあり、それが朽ち果てているので路面コンディションはよくありません。
まあ、全然車やバイクが走ってませんので、自然を味わいに軽く流す程度ならよろしいかと。

で、この道を抜けると広い道に突き当たります。

081122-132059.jpg081122-131955.jpg
右に曲がると、狭山湖まで広めのワインディングが続くんですが、残念ながら2輪は走れません。
これは80年代バイクブームの負の遺産ですね。
車に乗ってた頃に何度か走ってみましたが、ほとんどブロックといっていいような段が盛り上げてあるので、まともに走れるような道じゃないです。
ここまで凶悪な段を見たことないですよ、ボクは。。。
東京近郊でそれなりに楽しめる道があるというのに、残念な事です。

081122-132031.jpg081122-132004.jpg
左に曲がる事はできます。
この先には温泉もできました。

そういや、今だに昔の規制を引きずってる迷惑な道路ってありますよね。
東京のウチのまわりで言えば、大垂水の休日は125cc以下は通行禁止だとか、東八道路の夜間は750cc以下は通行禁止だとか。
80年代のあんな狂った時代は2度と来ないでしょうから、もういいんじゃないですかね?・・・。
いつまでこのままにしとくわけ?

081122-135541.jpg
そしてライコランド多摩店に寄って一休み。
今日はSP忠男と工具メーカーのイベントをやってました。
欲しいものいっぱいで、目の毒です・・・。






残念ながら
夕方から以前勤めてた会社の人達と夕飯食べる約束してたんですが、残念ながら急遽会議が入ったと取りやめになりましたとです。
しょーがないので、また一人シコシコと仕事をしてます。
しかし、今回は残念でしたが思った以上に人が集まってくれたのは嬉しかったです。
ずっと一人で仕事してると、こういうのはマジ有難いですな?。
会社辞めてから久しぶりに会える人もいたんで、楽しみにしてたんですがね。
残念ながら来月に持ち越しです。
ボクが関わってたわけではないですが、、、スクエニさんから絶賛発売中のXBOX360対応ソフト”ラストレムナント”よろしくどうゾ!

話変わりますが、来週29日は富士ショート走りに行きますよ。
いつもの方々、またお誘いします!


試乗会に行ってきました
近所の自動車教習所でバイクの試乗会をやってたので行ってみました。
同時にBuell、HD、カワサキの3メーカーのバイクに乗れます。

081116-121540.jpg
今日はあいにくの雨でしたが、ボクが着いた時はちょうど小ぶりになってラッキーでした。
できればドライで乗りたかったけど、どのみち先導車がつきますしね。
どのバイクも次アレ、次コレと待つ事なく乗れました。
ただカワサキだけは2台まで無料、もっと乗りたい場合は有料との事で2台のみの試乗となります。

081116-113234.jpg081116-113243.jpg
ようやく乗れました09Buell。
やっぱ興味は、この8ポッドキャリパーにつきますね。
試乗はSCGにしましたが、ポジションが違うだけでずいぶん乗り味も変わるもんです。
身長が175cmの自分だと足はベッタリつきます。
アップハンでコンパクトなBuellがより小さく感じます。
同時に他のバイクも試せたのでより強く思いましたが、車体のコンパクトさと相まってドカンとくる加速感はピカイチでした。
教習所の短い直線で楽しく思えたのもやはりコイツ。
エキパイの取り回しや触媒の影響はよく分かりませんでした。

そしてブレーキは思ってたよりタッチがいいですね。
効きもよさそうな感じはしましたが、こんな状況でロック寸前のフル制動なんて出来ませんのでそれ以上はなんとも・・・。
ああ、でも、う?む、やっぱりいいな。。。

081116-114644.jpg
続いてXR1200。
このカラーもなかなかいいですね。
エンジンはBuellベースらしいです。
ポジションがラクですね、相変わらずニーグリップできないけど。
膝がタンクの下にもぐっちゃうんですが。
ニーグリップできないバイクって、股の下でバイクがふらついているようでどう乗っていいのか分かりまヘン。。。
慣れかしら?

081116-125325.jpg
V-RODいきます。
まずポジション。
ステップが凄い位置についてて、しかもブレーキやシフトペダルはほとんど真上。
足がずり落ちてくるんですが・・・。
しかもなぜかハンドルは遠いので、腕は伸びきってしまいます。
何ですか?このポジションは。
スタッフ曰く、前はハンドルが手前にくるモデルと2タイプあったそうですが、今はこのポジションのみになってしまったとか・・・。

短い試乗ですすぐ分かったのは、パワーはあるけど、曲げにくいバイクって事ですね。
見た目からしてそうですよね。
腕は伸びきってしまうけど、ハンドルをこじるとまあなんとか・・・。
完全にカッコ優先なんでしょうナ?。

081116-125655.jpg081116-125637.jpg
カワサキはZX-10Rから。
ハンドル低い、ステップは高めの戦闘的なポジション。
やっぱ好きです、こういうの。
試乗ではアイドリングのちょい上くらいしか回せず、SS4気筒の凶暴さはまったく味わえず。
日常的な使い方ではつまんなそうだな?、といつも通りの感想。

そしてお顔はプロジェクターになったのね。
ヤマハのYZFもプロジェクターになって、XB12Rの面の皮を引っ張ったみたいになってますが。
最初は好きじゃなかった12Rのデザインは時代の先を行ってたのかもね。

ここで、お昼休みになりました。
なんと昼食まで出してもらいました。太っ腹ですね?♪
カワサキ欲しくなったらココで買ってあげますよ、きっと。
食べ終わっても次の試乗まで時間があったので、近所にある行きつけのコーヒー豆屋さんに行って暇つぶし。

081116-125420.jpg
午後からは少し路面が乾いてきました♪

最後はコレ、Ninjya250R。
250のスポーツバイクは久しぶりに乗るのでかえって新鮮です。
ポジションは結構ハンドル位置が高くていい感じ。長距離走っても楽そうです。
マフラーが変えてあるので、音はパルス感のある低音の効いたいい音。
やっぱいいね、2気筒は♪

乗ってみるとエンジンにパワー感はないもののフラットにまわって素直。
ああ懐かしい、この感じ。
回頭性も素直。
気負わず乗らなくてよさそうです。
セカンドバイクによさそうだな?、コレ。

さて、いろんなバイクを乗り比べできる機会なんてそうないですが、自分にとってはやはりBuellが面白い!という印象が強かったですね。
8ポッド、いいなあ・・・。



フェレットのくーちゃんですが
フェレットのくーちゃんですが、先日の脚の手術後経過もよさそうで、傷もくっついた感じです。
明後日、抜糸します。
手術した日に歩き回ってましたが、動物の回復力は凄いものがあります。

081114-222907.jpg
最近、ボクの懐で寝る味を覚えてしまって、しつこく付きまとってくるんです。
仕事中もずっとこんな感じで寝てます。
キューツ!
カラーももうすぐ取れるよ?。

そしたら、すぐ風呂に入れてやるゼ。
Buell Magazine
でましたね、Buell Magazineが。
もう10冊目か?。
努力はしてるんでしょうけど、年々内容が薄くなっていきますなあ・・・。
09カタログですか?これは。。。
それでもつい買ってしまうのがBuell乗りの悲しい性でしょーか。

今年はBuellのイベントに全然参加できなかったな?・・・。
機種変更
携帯を機種変更しました。
先日のツーリングの時に壊れましたんで。
自分は長年PHSを愛用してます。
機種のダサさと選択肢のなさに泣かされてきましたが、WILLCOMになってようやくカッコイイのが選べるようになりましたネ♪

PB090002.jpg

替えたのは1世代新しい、WS011SHです。
写真左側ですね。ちょっとコンパクトになりました。
今までのWS007SHはすでに2世代前のものですが、最新のじゃなくこの機種だとWバリューセレクト(分割ローン)を使えば2年間機種変更、解約しなければタダだと。
最新のWILLCOM03だと6万以上です。Wバリューセレクトを使っても半額にしかならないので、迷わずWS011SHを選択。

ちなみに前のが壊れた時はメアドも全部消えたかと、もうしばらく連絡取れない人がいるな?・・・、と諦めてたら、SIMの中にメモリーされてるそうでメアドは無事でした。
メモリーカードがMiniSDからMicroSDに変わってたので、この出費だけで済みました。
小さいですね。小指の爪くらいのサイズに最大16GBですか・・・。
ワタクシ、MOで256MBがでて喜んでた世代ですから、ほんとビックリですヨ。。。
とりあえずこれ以上サイズを小さくする必要はないのではないでしょーかね。


0系新幹線
3日から今日まで、私用で実家のある山口に帰ってました。

新幹線で帰る事にしたので、ついでに今年で運行が終了となる0系の車両に乗ってきました。
西日本側ではこだまとして各駅停車で日に何本か運行してるんですね。
電車オタのY氏情報によると、わざわざJR西日本のカラーから青白のオーソドックスな新幹線カラーに塗りなおしたんだそうです。

PB030032.jpg

ボクは広島駅で乗り換えて新山口駅まで行きました。
マニアが多いのでは・・・と思ってましたが、自由席はガラ空きでした。
しかし一眼の高そうなカメラを持ったどう見ても高校生みたいなのからおじさんまで、チラチラ見かけましたヨ。新幹線が駅で通過待ちをしている間は外に出て写真を撮りまくっているようでした。
やっぱ週末はマニアが殺到してるんでしょーか。
この車両にはお世話になりましたからね?。
感慨深いものがありますワ。

そして、東京の戻りには最新の700系のぞみで帰ってきましたが、揺れも少なく快適この上なしですね。
しかも速い!東京?山口間を4時間30分です。
技術の進歩振りがよく分かりました。
世代交代も致し方なし、って事でしょうナ。

オフ車ツーリング
アメリカに住んでる友達が日本に帰ってきたので、向こうに戻る前日にボクとH君とY氏でオフ車林道ツーリングに繰り出しました。
この日に携帯が壊れてしまったので、ボクの撮った写真が残っておらず、H君の写真を拝借。
なので、めずらしく自分が写ってます。

DSCF2317.jpgDSCF2314.jpg

いつものように新奥多摩街道→五日市街道→桧原街道から奥多摩周遊道路に向かいます。
途中で地元の人がバザーやってるようなところで、昼飯食べました。
けんちんうどん、一杯200円と激安です。

DSCF2323.jpg
周遊道路の都民の森駐車場で休憩。

DSCF2324.jpgDSCF2326.jpg
周遊道路を越えて青梅街道から塩山方面に向かいます。
そして脇道から林道へ。
クマ注意の看板が気になりますな。。。

DSCF2330.jpg
それで行けるトコまで行ってみましたが、途中から通行止め。
でも、ここから先には温泉があるので、登山客は車をここに置いて徒歩で歩いて行くそうです。
結構車がとまってました。

DSCF2328.jpg
せっかくなので、コンロを持ち込んでいつものようにコーヒーを入れます。
さすがにこの時期になると山の日陰が寒くなりました。コンロが有難い。。。
我々がくつろいでいる間にも、登山客が行き来しておりました。

DSCF2339.jpgDSCF2341.jpg
薄暗くなってきたので、引き上げますが、途中でケーブルカーの廃棄したあたりを見に行って見ます。
いつも走ってる道が遠巻きに見えますが、奥多摩ってこんな場所もあったんだね?。

DSCF2376.jpg
そして、夜食はH君ちの庭でバーベキューをご馳走になりました。
いつもながら賑やかなウチで羨ましい!
Y氏もこの日の思い出を胸に刻み込んでアメリカに帰った事でしょう。


