バイク、日常、その他
富士山
週末は泊まりで、富士山登山に挑戦しますよ。
友人のHファミリーと一緒です。
とりあえず最低レベルの道具は買い揃えました。

さてさて、どうなる事でしょうか♪

ここんとこ、雨が降ったり止んだりでまいっちゃいますネ・・・。
暑くないのはいいけど、ちっともバイクに乗れやしない。

雨が降ってなくても、いきなり降りだすのが最近の天気の特徴ですね。
こっちじゃ降ってなくても、隣町じゃ降ってたよ?、なんて聞いたりすると、そりゃ山の雨の降り方ですよ、と。。。
ゲリラ雷雨なんて、新しい言い方も出来ちゃってるし。
これも北極の氷が溶け出した影響だという説があるらしいですナ。

で、今日は用事で麹町に行くため、久しぶりに電車に乗りました。
中央線の新型車両もすっかり馴染みましたね。

img716.jpg
乗り換えの四谷駅で。


富士総合火力演習
23日、24日と泊まりで自衛隊の富士総合火力演習を見に行ってきました。
ボクは今回で3回目になります。
映像を見るだけじゃ分からない、大砲をぶっ放す生の迫力は一度味わうと病み付きになります。
これらの武器が人に向けて撃たれる事なく、”ショー”のままであることを祈りつつ。。。

P8240020.jpg
先輩の親戚の別荘が御殿場にあるので、そこで一泊させてもらい朝一での会場の場所取りに備えます。
他に先輩の友達夫婦が二組。
そのうち一組はロータス・エリーゼでやってきました。カッコイイね?。富士、筑波もよく走ってるそうで。
なぜかいつも、ボクのまわりには車、バイク好きが集まってくるのが不思議。

P8240009.jpg
メンバーの中から場所取り係りを決め、朝5時に起きて会場に向かいます。
ボクは車で送る係り。
会場では雨の中、すでに結構並んでます・・・。
ボクは一度引き返し、寝直してから他のメンツとタクシーで会場入り。
場所取り係りの二人は前から2列目の場所を確保してくれてました。
御苦労様でした!

P8240023.jpg
P8240022.jpg
会場はひどい雨でして・・・。しかも寒い。
せっかく楽しみにしてたのに気分が萎えますねぇ?。。。
100均で買ったポンチョ、よく見ないで持って行ってしまって、いざ使おうとすると半袖だし。。。

さて、何とか大臣やら、官僚やらが会場入りし、自衛隊の隊長(?)が宣誓した後で10時から演習開始です。
何かでかい運動会みたいです。
で、前半は雨がひどくてカメラを使うことが出来ず、画像なし。
これから以下の画像は雨が少し弱くなった後半のものです。

P8240029.jpg
戦車が数台、粉塵を巻き上げながら爆走してきます。
戦車って実際走るところを見ると、想像以上にキビキビ動いて速いです。

P8240056.jpg
うまい事 発射の写真が撮れました♪
大砲を撃つ時の音と、それに伴う空気の音圧が凄まじいです。
P8240060.jpg
弾着しても、距離があるのでしばらく経ってから爆発音が聞こえてきます。

演習は戦車や装甲車、ヘリ、ミサイル等が次々とテンポよく現れて演習をこなしていきます。
それに合わせて、武器や演習目的など場内放送で解説するんですが、いつもよく聞こえません・・・。

P8240026.jpg
今度はコブラが機関銃を撃ちまくっています。
鋭光弾を混ぜているんだそうで、花火のように赤く光った弾が飛んでいくのがよく見えます。
P8240045.jpg
P8240046.jpg
P8240051.jpg
戦争映画さながらにヘリが飛びまくります。
大迫力です。
ヘリのローターの風圧で粉塵がこちらまで飛んできます。

P8240047.jpg
会場には大型スクリーンが2台設置されてて、見難さをカバー。

P8240067.jpg
いつも最後は戦車やヘリが大集合して一斉射撃でフィナーレって感じなんですが、天候不良でナシ。
そう、今回は天候不良って事で演習項目は結構端折られてしまったのでした。

演習の後は車両展示のお時間になるんですが、もう濡れ疲れたので温泉にでも行こうと帰る事にしました。

P8240073.jpg
そして恒例のバス、タクシー待ち行列。
すんなりとは帰れませんヨ。。。
去年のF1日本GP程じゃありませんが、この雨の中さすがに辛い・・・。

P8240078.jpg
でも元気一杯の参加メンバーなのでした。
恒例になりそうな予感がするので、多分来年もみんなで見に来る事でしょう♪





東京都庭園美術館 舟越 桂展
舟越 桂という彫刻家の展覧会を見に目黒の東京都庭園美術館に行きました。
http://www.teien-art-museum.ne.jp/index.html

P8190004.jpg
P8190008.jpg
P8190012.jpg
日本の現代作家で興味をそそる人ってあまりいないんですが、この人の作品は大変好きでして。
題して、”夏の邸宅展”
庭園美術館は、皇族が使ってた屋敷をそのまま美術館にしてるんですが、内装が当時流行ったアールデコ様式でとても貴重な建築物でもあります。
舟越氏の作品と作品が置かれた様々な様式の部屋、外から聞こえる蝉の鳴き声、クーラーの低い動作音などなど、すべてのマッチングがとてもよくて、久しぶりに時間を忘れて見入ってしまいましたヨ。

舟越 桂さん、美術に興味ない方は御存じないかもしれませんが、お父さんも彫刻家の親子2代で作家でして、とても魅力的な人物像を主体とした作品を作っておられる日本でも稀有な作家だと思います。
もし御存じなければ、一度御覧になってみるのもよろしいかと♪

P8190019.jpg
P8190023.jpg
その後は湯島の知り合いの事務所に寄って、夜までダラダラと取り留めのない話など。
夜のアキバ、なんだかきらびやかになりました。

3号機
3号機納車です♪

img710.jpg

・・・、ではなく、足で活躍してくれてたDRが随分前にいかれて放置状態だったんで、修理に持ち込んだんです。
充電しても、走るとすぐにバッテリーが上がってしまうので、明らかに電装系の不良。
バッテリー新品にして、レギュレータの取替えまで自分でやったんですが、テスターをあててみると全然発電してないのでダイナモが怪しい。
このくそ暑い中、エンジン開けるのものもなあ・・・、とショップに出しちゃいました。。。

というわけで、これは代車なんですナ。
スズキのアドレス110。
メットインスクーターなんか初めて乗ったけど、買い物が楽でいいね?♪

ジョイフル本田
今日の東京は雨が降ったり止んだりで、気温がいきなり下がりましたネ。
この激変ぶり、なんなんでしょーか。

img708.jpg
友人Hがリュックを買いに車で立川にやってきたので、せっかく車できてる事だしと、ライコランド多摩→羽村のジョイフル本田のはしごをしてもらいました。
コストコみたいにOILの安売りでもしてれば、まとめ買いするつもりだったんですが。

ライコでは特に欲しいものはなし。

ジョイフル本田に行ったのは初めてでしたが、品揃えの豊富さには圧倒されますね。
最近地方でよく見かける超巨大ショッピングモールの類ですナ。
残念ながらカー用品はよくあるホムセンの品揃えで、目当てのオイルは扱ってませんでした。
工具類は凄かったな、これは見てて飽きません。
Hとも見ながら話してたんですが、大学時代に買った2000円くらいの工具セットを今だに使ってるので、もうちょっといいのが欲しいな?、と。いい工具は一生物になりそうだし。
他にはアウトドア用品がやたら充実してましたが、今はこういうのが流行っているのかな?


Fiscoショートコース走行/夏2
お盆休み中日。
またまた暑い中、Fiscoショートコースに走りに行ってきました!

P8140001.jpg
早く目が覚めてしまって(遠足小学生のようです)、2輪の走行枠は10時30分からだったんですが、暑くなりそうだしPITの場所取りでもしとくか、と早めに出発。
中央高速はお盆休みもあって国立ICからすでに渋滞が始まってました。
まあ、バイクは関係ないですがネ。
相模湖まで渋滞してるのはもう慣れましたが、そっから先が普通に流れ出すのがいつも不思議。
快晴の富士五湖道路で。
荷物満載のツーリングスタイルもすっかり慣れてきました♪

P8140004.jpg
P8140062.jpg
8時30分にコース到着。
楽勝でPITの場所取りができました。
Zで走りにきてた隣のPITの方としばらくZ談義。

P8140011.jpg
しばらくして9RのO氏到着。
続いてS氏到着。
みんな来るのが早いですよ(笑
O氏はリアタイヤに釘(?)が刺さってるのを発見して、ムースタイプのパンク修理剤を買ってきて応急処置した後、駐車場を走り回ってました。
早く気がついてよかったですネ。

P8140012.jpg
S氏、テキパキと走る準備をしてます。
国産SSはリアのウインカーまわりとか簡単にゴッソリはずせるんですね。
やっぱサーキットを走ることが前提で作ってあるんだろうなぁ。

お、そういえば二人とも今日がサーキット復活祭だ。
O氏の9RはフロントWディスクで武装。
S氏もバイクの修理が完了して初走行です。

P8140056.jpg
コースはこんな感じ。
山の方は厚い雲に覆われてますが、快晴でした。
路面のコンディションもいい感じです。
暑いですが気持ちのいい風が流れています。

走行開始。
O氏はパンクの様子見で1本目はパス。
撮影係をしてくれました。

DSCN1011[1]
ワタクシ。
とりあえず38秒台前半までタイムアップしました。
まだまだ削れそうです。

DSCN1012[1]
GSX-R S氏。
久しぶりなんで、感触を確かめながら走行って感じでしょうか?
転倒車が出たので赤旗中断。
ボクはそのまま1本目終了。

P8140016.jpg
2本目はS氏が交代で撮影係してくれました。
イエローBuell2台でランデブー走行です。

01.jpg
いやいや、なかなか楽しめました♪
やっぱ同じバイク同士で走るといい感じで競り合えるので面白いですよね。
今回も38秒台がベスト。
もっと削れそうですが、楽しく走れるのはココぐらいまでですかね。
自分の腕だとここから先はやばい領域になりそうなので。

02.jpg
O氏、今回新たに投入のフロントサスなどなど、セッティングの方向はつかめましたでしょうか?
2本目も最後の方で転倒車がでて赤旗中断。
ボクは今日はココまでにしときます。

お昼を挟んで、3本目。
今度はボクが撮影係。

03.jpg
ほとんど動画中心で撮影。
前回走った時からなんですが、動画で後から見直すと結構勉強になるし面白いのでいいですネ。
今回の走行も収穫があったかな。
お盆休みだからコースがもっと混んでるかと思ってましたが、比較的空いてて走りやすかったですね。
一人2本ずつ走って、この日の走行は終了しました。
復活祭、無事終了です♪

P8140065.jpg
帰る準備もテキパキと。
高速が混みだす前にとっとと帰る事にします。

P8140069.jpg
東名に向かう二人と別れ、ボクは三国峠から道志に抜ける下道ルートで帰ります。
山の上は雲の中に入ってて結構ガスってました。

P8140073.jpg
峠を越えて河口湖が見え始めた頃には、神々しい風景が拝めました。
この後は、道志を爆走した後、相模湖ICから中央高速で一気に東京に戻りました。
途中、八王子で雨が降りましたが、暑くてたまらなかったのでかえって気持ちよかったです。

奥多摩ツーリング
世の中、お盆休みですね。
ボクもちょっと奥多摩までツーリングに行ってみました。
いつもは桧原街道経由なんですが、今日は青梅街道から。

P8110005.jpg
で、青梅街道を走ってみると、帰省する車が殺到してるのかずっと渋滞してるので、さっさと裏道に退避。
全然空いてる・・・。何で混むの分かってて皆さん大きい道を使いたがるのかねぇ。。。
知る人ぞ知る、横田基地の裏ストレートで。

青梅街道に戻り、途中でドカティが置いてあるお店を見つけて寄ってみました。
そ・し・た・ら!
P8110009.jpg
P8110017.jpg
おおお?、デスモセテッチですよ!
ですもせてっち、デスヨ??ゥ!!!
本物初めて見た。こんなところでお目にかかれるとは。
800万でしたっけ?900万でしたっけ??とにかくお高いバイクなんですよネ。
カッコイイな?。
あ、ここ喫茶店もやってて、ドカティのレンタルバイクもやってるお店でした。

P8110026.jpg
他に999のレーサー、隣は空冷のえ?と何だろこれはパンタレーサーかな?、、、が置いてありました。

P8110010.jpg
外では焼肉も出来るそうです。
まさにバイク乗りの為にあるようなお店!
女性のオーナーと話してみるとやはりバイク好きが高じて、お店を開いたそうです。
いい店を見つけたな?。
しばしバイクを眺めながら、サンドイッチを食しましたです。
ちなみに、せてっち君はまだ公道で3回しか乗ってないそうです?。

P8110031.jpg
奥多摩周遊道路到着。
ここまでの道はそんなに混んでませんでした。
気温26℃。天気よし!

P8110032.jpg
P8110034.jpg
都民の森駐車場でジュースを飲みながら休んでいると、見慣れない3輪バイクが入ってきました。
おお!何て乗り物ですかな?これは!!!

ちょうどオーナーがボクの方にジュースを買いにきたので、ちょっと話しかけてみました。
オーナーさんはバイク乗りに話しかけられたのは初めてだと言ってましたね。

で、なんとこの3輪車、自作だそうです。
エンジンはヤマハの2スト250ccエンジンを積んでるそうです。
シャーシもバイクのを切り張りして作ったそうで、陸運局の申請も全部自分でやった、と。
いや?、凄い人がいたもんだ。
自作の場合、4輪の審査は厳しいけど、3輪はそうでもないそうです。
前例があんまないからでしょうかね。
結局、ボクのBuell自慢話も聞いてもらったりで駐車場で長々話し込んでしまった。
こういう人の話はいくらでも聞いていたいですヨ。

3輪車の方と別れ、ボクは八王子のコクボモータースに向かいます。
アンダーカウルのネジが2本なくなってるのを発見してしまったので・・・。
ホント、よくネジがなくなる・・・。
何度目でしょ?これで。
コクボさんとこではネジの在庫が切れてて、わざわざ試乗車からネジをはずして分けてくれました。
ありがたや?。

今日のツーは短い時間で愛すべき珍車2台に巡り合えて、なかなか充実してたかと思います♪
マックス・フリッツ
目黒にあるマックス・フリッツってバイク乗り向けのアパレルショップに行ってみました。
この時期の都内は走りやすくていいですね?。
今日はあまり暑くなかったしネ。

img700.jpg
いつもバイクに乗る時って上はプロテクター入りのジャケット着るんですけど、下はジーンズとか結構軽装なもんで、もちょっとなんとかしたいなーと思いまして。
昔、酷い事故で膝を痛めてますんでね。やっぱジーンズみたいな軽装だと不安なんですよ。
この店の服は、バイク乗りしすぎてないんで、普段着でもいけそうな感じでいいかなー、と。
残念ながらお目当てのパンツは売り切れてましたが・・・。
また出直すか。

店内にはP-LAP付のレトロなBMWが展示してありました。
いい感じのお店♪バイク乗りが集まりそうなこんな感じの喫茶店って、どっかないかな。
ちなみにマックス・フリッツってBMWの創設者の名前なんですよね(確か・・・)。

そういや、世田谷にペアスロープっていう同じくバイク乗り向けアパレルショップがありますが、店名は地名からとってるっぽいな。
以前、お店の前を通った時、夫婦坂って坂の近くにありましたんで。

Googleマップで
Googleマップにストリートビューという機能がついたのが話題ですね。

ボクがいつも覗いてる人達のブログでもこの話題を見かけて、?と思ってました。
昨日になって友達から”○○の家見たいんだけど住所教えてくれ”と電話をもらい、最初は何の事やらと思いつつ、言われるままネットで一緒に見てみると、これがなかなか楽しい。
結局、知り合いや友人の家を片っ端から見まくってましたよ。
凄いですね、これ。バーチャルで街角を歩いてる気分にさせてくれます。

ちなみにボクの住んでるマンションもしっかり見れました。
もしかしてバイクをいじってる自分が写ってるかと思いましたが、それはなし。
管理人さんはバッチリ写ってましたが。
歩いてる人の服装や街の雰囲気からして、撮影したのは去年の冬くらいかな?



アイスコーヒーなど
毎日毎日暑いですね?。。。

毎年思うけど、夏ってこんなに暑かったっけ?
否、そんなはずないですよねぇ。年々暑くなってるよなぁ?。
意外と地球の温暖化は取り返しのつかない所まできてるのかもね。
マンションのエレベーターで乗り合わせたおばちゃんはエアコンの温度を20℃にしてると言ってましたが(コラ!)、自分はなるべく扇風機を使うようにして頑張ってますゼ。

img693.jpg
ところでワタクシ、この時期は水出しでアイスコーヒーを作るんですよ。
水出しだとエグみのないスッキリした味のアイスコーヒーが出来ます。
出来もん買ってくるよか、一手間かけて自分で作った方が絶対おいしいと思います。
暑いとうまさ倍増ですヨ!

それから今日、去年からやってた仕事のラスト納品が終わりました♪
ほっ、、、気が抜けましたヨ。
これってクライアントさんは今度のTGSで発表するのかな?
今年も見に行ってみようかしら。

どうも気になるというか気持ち悪いというか・・・。
サイドバッグが当たってファイアーボルトのカウルの削れたところが広がってしまって、御覧の有様。

img692.jpg
サイドバッグを使う時には、削れて毛羽立ってた傷の上にガムテで補強してそれ以上傷がつかないようにして使ってるんですが、そのガムテが仇になってはがす時にカウルの表面がテープのように一緒にビローンと。
泣けてきます。。。
他にも数箇所同じような傷が・・・。
コンパウンドで磨いて直るレベルじゃありません。
今まで傷一つ無かったのに?・・・。

こういうの凄く気になる。

清里ツーリング
清里方面にツーリングに行ってきました。
清里は大学行ってた時に当時所属してたバイク部の面々と大学寮に泊まりツーした時以来、17年ぶりくらいです。
もうそんなに経っちまったか・・・。大昔ですナ?(遠い目)。。。
高原だと、この時期は涼しくて過ごしやすいはず。

P8010004.jpg
早く目が覚めたので5時に自宅を出発。
関越道を使って、本庄児玉ICで降り、そこからR140を使って長野県佐久方面に向かいます。

P8010008.jpg
P8010007.jpg
途中で見つけた道の駅で休憩しようかと寄ってみましたが、営業前。
まだ7時くらいですからね。
敷地内に古めの小学校校舎が保存してありました。
ちなみにボクが通ってた小学校もまだこんな校舎が残ってて、3,4年生の時はその校舎で過ごしました。
懐かしい感じ。

P8010015.jpg
P8010021.jpg
R299に入り、十石峠方面に向かいます。
途中見つけた道の駅はまだ営業前。

P8010026.jpg
P8010027.jpg
P8010030.jpg
R299は渓谷沿いの道ですね。
四国ツーを思い出しちゃいます。
要塞のような巨大なダムがあったり、でかい落石が続いてたり、面白い風景が楽しめました。

P8010028.jpg
この辺りは恐竜の町でもあるらしい。
ボクの好きなローカル臭漂う施設がありましたが、ここも営業前。。。
早く家を出過ぎるのも考えものですネ・・・。

P8010031.jpg
P8010032.jpg
十石峠入り口。
いきなり狭くなり、これか?・・・、とガッカリ。
路面は一部キレイに舗装してあるとこもありましたが、ほとんどは落ち葉や枝、小石が散らばってて、山から流れ出る水で濡れてます。
そしてまったく人気もないので、妙な不安感が。。。
ロードバイクだと楽しめる道ではありませんね。

そしてこの先で酷い目に合いましたよ。

展望台を見つけて、トイレ休憩でちょっと立ち寄ったんです。
用を足してバイクのトコに戻ってみると、サイドバックに黄色いものが群がっています。
”ハテ???”
スズメバチです・・・。
さすがに真っ青になりましたよ。
何で?バックの色に反応してるんでしょうか!?
モタモタしてると、どんどん集まってくるもんだから焦りました。ここじゃ助けも呼べないし。

どうにかせねば!と意を決して、まずはエンジンをかけてから走って逃げ遠くから様子を見ます。
こっちに向かってくるでもなく、サイドバックに夢中な感じ。
更に2、3発刺されるのを覚悟でバイクに飛び乗り猛ダッシュ。
シートやハンドルにまで群がってないのが幸いでした。
うまい事走り出せてとりあえず刺されずに済みましたが、まだバックミラーにはスズメバチがバックに張り付いてるのが見える。
手で払いのけながら、走り続けましたよ。走ってる分にはヤツらも追いつけないですから。
佐久市に入り、バイクを路肩に停めて様子見。
バックを叩いてみると、中にいたヤツが何匹か飛び出てきます。
また走って逃げ、ようやく難を逃れました。
山の中でスズメバチを一匹でも見つけたら要注意ですヨ。。。

P8010044.jpg
R141、清里ラインに入りました。
この段階でまだ10時くらい、気温は20℃で大変過ごしやすいです。
さすが高原って感じ。空気も澄んでるしね♪
大学寮はどのあたりだったか、まったく思い出せない。。。

P8010048.jpg
P8010054.jpg
途中にあった、日本国有鉄道最高地点の碑。
すぐそばに踏み切りがあり、電車がちょうど通って行きました。
鉄道マニアの人達かな、結構写真を撮ってる人がいました。

P8010052.jpg
P8010053.jpg
その側のサテンで休憩。
地元でとれた牛乳で作った高原ソフトが濃厚で美味しかったです。

この後は、いつものR20甲州街道まで下って東京方面に向かいます。
いやしかし、韮崎まできた段階でメチャ暑い・・・。息が出来ないですよ。。。
甲府のあたりも盆地なもんだから結構暑くなるんですよね。

P8010059.jpg
汗を流すため、勝沼の天目山温泉に寄ってみました。
前回友人達と行った時は閉まってて入れなかったのでリベンジです。
平日にも関わらず、結構山の中なのに他に人が来てます。評判のいい温泉らしいです。
泉質はアルカリ性単純温泉。無色透明です。
入った瞬間、肌がスベスベするのが分かりました。
いや?、至福の時ですね。
この後また汗をかくのはゲンナリです・・・。

温泉を出た後は、大月ICから中央高速にのって一気に東京まで帰る事にしました。
アホみたく暑いので下道なんか走ってられませんワ。
自宅に着いたのは14時過ぎ。
途中で行きつけのコーヒー豆屋さんで話込んだにも関わらず余裕の帰宅。
朝早くから動くとこんなもんなんですネ。
関東でも群馬とか北の方はあんまり行った事がないので、これからそっち方面も行ってみる事にしようかな。







