バイク、日常、その他
昭和記念公園花火大会2008
昨日(7/26)の話です。
今年もやってきました。
地元立川の花火大会が。
一年が経つのってホント早いですな?・・・。

img687.jpg
この日だけは、うちの周囲も人で一杯になります。

img685.jpg
ちょうど向かいのビルが邪魔で家から花火が見えないんです・・・。
外に出て少し歩くと御覧のようによく花火が見えるんですが。
ちょっと仕事を休んでビール片手に見に行ってみました。

しかし、ああ、、、今年の花火大会も一人で仕事か?・・・。

イラストなど
バイクイラストを描いてみたり。
今お試し中のソフトでKTM RC8の一発描きです。
荒いし、形は正確じゃないですが。。。
ktm_rc8.jpg

バイクの美しさを語ればドカティやアグスタなんでしょうが、プロダクトデザインとしての面白さでは断然KTMが好み。
手描きでバイクのラインを追ってみると、よりその良さを感じてしまう。
何でこんなの思いつくんだろう。
メチャ好きだ。このぶっ飛んだデザインが。
日本仕様のマフラーはいけてないが・・・。




Fiscoショートコース走行/夏
3連休中日。
久しぶりのサーキット走行に出かけました。
去年の筑波で夏はもう絶対サーキットを走らないと誓ったはずなのに、いそいそ出かけてしまう自分。。。
ここんとこずっと暑いんで、M比べ大会必至でしょう。

00.jpg
サーキットには8時に到着。
天候はたまに晴れ間がさすものの、ずっと曇り気味。少しホッ。。。

02.jpg
暑い中、熱い漢たちが集ってます。

01.jpg
我々もうまい事ピットの一角に陣取れました。
これもラッキーでした♪

00a.jpg
お隣さんが持ち込んでたNSF100。アグスタカラーに塗られてました。
いい感じだったので。

さて、走行1本目は9:00から。
みんな走ってたんで、写真ないです。
走行台数が多いんで、やや渋滞気味。
相変わらず国産SSにはバンバン抜かれます。フフン。
とりあえず今回は自分のフォームを見直すのを目的に走ってました。
5周→休憩→5周で41秒前後で走行。あっち?ので休まずにはいられませんワ。
他の二人は、ぶっ続けでずっと走ってましたね。パワーあるな?。

この日の2輪走行枠は4本。
続けては無理なので次は最後の11時からのにして休憩。

03.jpg
GSX-R、S氏が到着。箱根ターンパイクで遊んできたみたい。
バイク復活おめです♪

04.jpg
05.jpg
人が走ってるのを眺めたり話をしたりボーッとしたり、まったりと時間が過ぎていきます。

この日2本目。
今度はS氏が動画を撮ってくれました。
それから抜き出した画像。
s1.jpg
ピットアウト。

s2.jpg
ワタクシ。

s3.jpg
H君。このコースは初走行です。

s4.jpg
W氏。スポスタで3倍近くパワー差のある国産SS相手にバトリング。

2本目もボクはチマチマ休憩しながら走りました。
まあでも、これかと思う収穫もあったり。
いくつになっても上達を感じられる事があるのは嬉しいもんですね。生涯勉強ですナ。
他の二人は相変わらずぶっ続けで走りを楽しんでました。
いや?、今回も燃え尽きましたゼ。
日常生活ではまず味わえないこの爆発感、いいです!!!
スッキリ♪

06.jpg
07.jpg
この後はいつものように施設内にあるレストランORIZURUへ。
この日はMVアグスタの走行会があったので、席が半分予約席になってました。
走行枠ごとに入れ替わりコース内をいろんな車が走るので、ワイワイ野次りつつ飯を食べます。
チャン○ロードから抜け出てきたようなシャコタンローレル軍団がいたり、カリカリにイジッたイタ車が走ったり、ホント見てて飽きません。モータースポーツ好きにはたまりませんナ。

09.jpg
駐車上に停めてあった新型チンクエチェント。
いまどきの車にしては、前モデルの良さをうまく生かした作りをしてると思うんですがどうでしょう?

渋滞を避けるため、飯の後は早めに帰路につきます。

10.jpg
帰りは道志みち経由で。
道の駅道志は人でごった返しています。

11.jpg
ちなみに今回のボクのバイク。
荷物運搬仕様です♪結構ファイアーボルトでも荷物が載りますナ。
前回のツーリング経験が役に立ちました。




Krispy Kreme
立川駅ビルのルミネ1Fに"Krispy Kreme"というアメリカからやってきたドーナツ屋があります。
立川店は日本で4店舗目だそうです。
4月に開店してたのは知ってたんですが、いつも物凄い行列で敬遠してたので、今まで食べれないままでした。
どのぐらい凄いかというと、店内に並びきれない客が駅2Fのコンコースまで続く階段の上まで並んでるって具合。立川駅を御存知の方なら想像できるでしょう。
ドーナツ屋にここまで客が集まるかなぁ・・・、と、不思議に思ってました。
まあ、それだけおいしいって事なんでしょーか。

で、今日は割りと人が少なかったんで(といっても20人くらい並んでたけど・・・)、試しに買ってみる事にしました。
店内は砂糖やら、シナモンやらのあま?い匂いで充満でしています。
僕がアメリカを想像した時、真っ先に思いつく匂い。。。
ちなみに並んでる間に、出来立てドーナツを一つサービスしてくれます。

img670.jpg

シュガードーナツ、チョコナッツ、チョコレート・グレイズド・クルーラーを買って帰りました。
で、シュガーを食べただけで胃がもたれてしまった・・・。あっま??。。。
僕には3つも続けて食べれない。
サービスで食べたドーナツとシュガーだけの感想で言えば、生地に特徴があるかと。
ねっとりモチモチしてて柔らかいのです。
こういうドーナツは初めて食べますたね。
1つだけならおいしく頂けそうです。

チョコ系は明日のおやつにしまっス。



ホンダで試乗
近所のホンダディーラーに08 CBR1000RRの試乗に行ってみました。

img667.jpg
残念ながら試乗車は他店に貸し出し中でありませんでした。
すでに納車整備中のCBRが2台。黒は入荷未定だそうで。
実物見ると、そんなカッコ悪く感じませんでしたヨ。

img668.jpg
お店の方が、"こちらの試乗はいかがですか?"、と勧めてくれたのはDN-01。
オートマのバイクです。
手元のスイッチでニュートラルとドライブを切り替えて走り始めます。
パワーの出方はいたって穏やか。フル加速してみても、そんな感じ。
タイトターンではステップボードがガリガリ普通に当たります。
ポジションは自分には緩すぎに感じました。
後、手元のスイッチでATからマニュアルモードにも切り替えできます。
ATのクルマでギアをガチャガチャやってる感じですね。ローギアで引っ張ることが出来る以外は、忙しくギアを変えてもあんま速く感じない、あの感じ。
バイクを停める時はサイドブレーキを引きます。
この辺の感じはまんまクルマです。
ツーリングなんかは楽でいいかもですね。こういう乗り物もあるって事ですナ。

img669.jpg
この後、立川に出来た”ラーメン二郎”に行ってみました。
開店直後に行ったにも関わらず、すでに並んでてちょっと待ちました。人気あるみたいですね。
ここは量が多いの知ってたので、小ラーメンを注文。
それでも自分にはちょっと多かった。。。
麺は太麺でかなりコシがあります。後半は顎が痛くなってきました。これが満腹感を助長します。
あと、スープの塩気が強すぎるような・・・。
これも後半食べるのが辛くなる原因でしたね。
でも、大ラーメンを涼しい顔して完食してる人もいたし、この味、この量が好きな人にはいいんでしょうな。
まあ、自分は猛烈に腹が減ってる時以外はもう行かないでしょう。

バイク以外もね
仕事はクライアントさんの反応待ちの日々です。
提出しちゃ待ちの繰り返し。。。

僕は仕事以外でイラストを描く事は滅多にないんですが、仕事が発生してからぶっつけ本番で取り掛かるせいでいつも四苦八苦するんで、これじゃいかんな?、と。
微妙に時間があるんで、H君に教えてもらった新しいペイントソフトを試してみたりしてます。
なかなか良い感じです。
ペイントツールと言えば、フォトショかPainterが定番でしょうが、こいつは凄い!
フォトショとPainterをよく研究して作ってあります。
しかも激安だ。

しっかり休めたせいか、ちょっとだけ絵を描くのが楽しくなってきたこの頃なんで、暇な時は研究がてらイラストを描いてます。
町田に
中坊の頃から付き合いのある先輩Nさんが、家を購入したというんでお邪魔する事になり町田までお出かけ。
今年の確定申告で面倒を見てもらった税理士さんでもあります。

img663.jpg
img664.jpg
立川からバイクで向かったんですがね、途中で雷交じりの大雨になってしまって、物陰に隠れるも風が強くて意味なし。ずぶ濡れです・・・。
この時期だからといえばそうなんだけど、その後はカラッとウソのように晴れるもんだからムカつきますわナ。
僕の前を走ってた、MHR氏もずぶ濡れでかわいそうでした。今どきのイタ車とは言え、手入れを怠ると錆びそうだし。

img666.jpg
Nさんちはなかなかの豪邸でした。羨ましい?。

車も2台持ってます。ウチ1台は会社勤めを始めて最初に出たボーナスで買ったトレノ。
ハチロクってやつですね。新車で買ってノーマルのまま乗り続けてるんですが、このまま死ぬまで乗るそうです。
そういや昔から白いのに乗ってた記憶があるな?。
普段の足はユーノスロードスター。初期型のこの色がエランぽくて好きなんだそうで。
実用性のなさそうな2台がメインウエポンですナ(笑
前は更にアルファロメオの初期型スパイダーも持ってたというから笑っちゃいます♪

PS3&グラツーも購入済み。奥さんも一緒になって盛り上がります。
楽しくてすっかり夜中まで居座ってしまった。

安易にベンツとかに走らない、ずっと青春してくれてる人だから、僕なんかと遊んでくれるんでしょう。
会えばいつも飯をごちそうしてくれるし、カッコいい兄貴です。



奥多摩
毎日毎日ジメジメムシムシしてやんなりますね。
早くカラッと晴れんものか。。。

今日は仕事がクライアントさんの反応待ちで微妙に時間があったりして。
それなら、と、曇ってはいるが久しぶりに山の天気がもちそうなんで奥多摩までお出かけ。

桧原街道側から周遊道路に向かいます。
五日市警察署のあたりで一緒になったS1Wとしばらくランデブー走行。
走ってるS1Wを見るのは久しぶりだ。カッコイイよね、EVO系Buellも♪
マージン残しつつ、楽しいペースで引っ張ってもらいます。やっぱ人の後ろを走るのはラクチンだ。

数馬のあたりで車を抜き損ねた上、信号に引っかかって前を走ってたS1W氏とはお別れ。
しばし一人で走り出すも、雨が降り始めました。やっぱダメか?・・・。
周遊道路方面が雲に覆われてるのを見て諦め、数馬の湯の駐車場でUターン。
S1W氏がいた。ここで様子見をしてるようだ。
僕はとっとと引き返します。

P7090001.jpg
安全なトコまで逃げた後、自販機見つけて休憩。

P7090004.jpg
桧原渓谷です。水が透明でキレイですよね。東京とは思えない。
結局2時間ちょっとのプチツーでした。

P6250009.jpg
ちなみに今回、ヤフオクで買ったSHOEI X-Eleven を使ってみました。そう、これを早く被ってみたかったんですナ。
以前被ってみた時はホッペが窮屈で自分には合わないかな?と思ったんだけど今は問題ないです。
その頃の自分が太ってただけかしら。
2時間くらいしか使えなかったけど、ベンチレーションが凄く効くのがすぐ分かりました。
おでこの上あたりが冷え冷え。アライよりわかりやすいです。
脱着式のチンガードをつけたままだと、この季節は息苦しいですね。とっちまえば、大分楽です。
騒音もでかくなりますけどネ。

騒音に関しては、首周りをいかに塞ぐかで随分変わるんですナ。
前に使ってた静粛性が売りのシューベルトS1なんか隙間まったくなしで、夏は地獄をみました(しかも炎天下のサーキットで・・・)。。。

X-Eleven のグラフィックモデルってレプリカしかないんですよね。
これバーミューレンモデルですが、色が気に入っただけで特にファンって訳でもないんですケド。
まあ、しばらくこれ被ってると思います。

もう一つ。
写真手前のMHR、いかがなものか試してみたかったんで買ってみました、が。
クールマックス内装、ベンチレーション付のグラスファイバー帽体で値段の割にはよい出来って感じでしたが、国内トップモデルの二つとかぶり比べるとやはり・・・。
バイザーなんか1500円くらいで売ってるんで普段使いにいいかな、と思ったんですがね。
このバイザー、透明度がイマイチな上に歪みがあり、柔らかいので、バイザーを開けようと思ったら”ウニュ???、バキッ!”と変形しつつ開きます。開けにくいっス。
待ち乗りで何度も繰り返してるとイライラしてきました。
ベンチレーションの開閉レバーも柔らかい素材で、使ってるうちに折れそう・・・。
全体的にシャープさに欠けると言うか、安っぽい。
値段の割にはよいけど”それなり”な出来ですね。
そんなこんなで売れるうちに売っちまおうとヤフオク行き。

これに比べたら、ちょっとヤレてきたけどずっと使ってたアライは手放せないです。
やっぱよく出来たヘルメットですナ。
ブレーキローター
歪んだブレーキローターが新品になりました♪
当然クレーム扱いなのでタダ。

img661.jpg
もしブレーキローターを新品で買うハメになったら、、、おいくら万円いくんですかねぇ・・・。

立川で
Buell関係の飲み会がありました。
先月、三重県の鈴鹿サーキットで行われたBuellバトルフィールドのお疲れさん会という事で。
僕、バトルフィールドには参加してないですけどネ。
いや、声をかけて頂けるだけで光栄であります!

バトルフィールドの詳細はこちらをどーぞ。
http://www.kokubomotors.com/cms/modules/news/article.php?storyid=411
