バイク、日常、その他
山口での日々4
27,28日は鹿児島に行ってみたり(車で),相変わらず遊んでおりますが,そろそろ現実に戻って東京に帰る準備を始めております。
またしても台風が接近中なので,天気の良さそうな日に高速道路で一気に帰るつもりです。
バイクを洗車がてら点検していると,8cmくらいの釘がタイヤに刺さってるのを発見。。。
ツーリング前に交換して段減りさせるのが嫌で,すでに終わりかけてるタイヤで騙しながら走ってましたが,荷物満載の今回の走行で前後スリップマークも出ちゃってる状態でした。
これが完全にとどめですね。
とりあえず自分でパンク修理してみたんだけど,とても高速を,いや一般道でさえ走る気になれない仕上がりになってしまって仕方なく地元のBuellショップでタイヤ注文しました。

やっぱり東京みたいにタイヤショップに行ってその日の内に交換とはいかないようです。
事情を話すと迅速に対応してくれましたが,ちょっと高いな?・・・。まあ仕方がない。
最速で入荷できる銘柄を聞いて,来週まで待つことになってしまいました。

ああ・・・。
山口での日々3
カルスト台地で有名な秋吉台に行ってきました。
昔は有料だった秋吉台道路がバイクで走るとなかなか面白いんです。

img603.jpg
実家からだとここまで一時間かかりません。他には秋芳洞とか鍾乳洞があります。平日なんであまり車がいないかわりに観光バスが多かったです。

img614.jpg
草原にポツポツ顔を見せる石灰岩が特徴ですね。ガキの頃なら化石探しをおっぱじめるところですが。
まったく何にもない,原始人がマンモスを狩っててもおかしくなさそう。

img613.jpg
丘の上まで登ってみました。戦後まもなく米軍が爆撃機の演習場にしたがってたそうですが,とんでもないっスね。鳥のさえずりと風の音しか聞こえない,最高に気持ちのよいところです。

img617.jpg
駐車場で。走り系の人でもいないかな?と思ってたんですがね・・・。さすがにバイクはいない。ハーレーが数台走って行きましたが。

img618.jpg
場所を移して展望台に行ってみました。修学旅行の小学生がたくさん来てました。夏みかんソフトがおいしいらしいので,”元祖!ここが本物!”と念押ししてある店で買ってみました。フムフム。

img620.jpg
近くに思いっきり昭和臭を漂わせてる科学博物館があります。入場無料。

img623.jpg
帰りにBuellを扱ってるお店に寄ってみました。店の人と話ができなかったけど,XBのレーサーが置いてあるあたりレース活動もしてるのかな?地元でこういうお店があるのは心強い。圧倒的にハーレーの方に力を入れてるようでしたが。

山口での日々2
山口でのバイク環境といったらどうなんでしょ。
ワインディングはあるだろうけど,用品店など全然知らないのでネットで検索してみると
周南市に南海部品がある。
ちょっと覗いてきました。
img597.jpg

実家から20分くらいか。距離はあっても道が流れてて渋滞がないのですぐについてしまいました。
南海系の用品しか扱ってないのかと思ったら他社のが結構置いてある。
一通りパーツも揃ってたのでいざという時は使えそうです。

このあとコーヒー豆を買いに調べておいた店に向かいます。
実家だとインスタントコーヒーしか出てこないのですヨ・・・。ちょっと耐えられないので。
http://www.uniginal.com/
おすすめのコーヒーを一杯頂き,あれこれ話など。
御夫婦で以前横浜に住んでたけど,数年前に山口に戻ってお店を始めたとのこと。
ジャンルは違えど,考え方などとても参考になりましたネ。
いつかは田舎に帰ってってのは地方出身者なら誰でも共通の悩みだと思うし。

ちなみにコーヒー豆はブラジルの農園まで直接買い付けに行かれてるそうです。
ドリップよりコーヒープレスでの抽出がおすすめとの事でした。

山口での日々1
実家に帰って6日たちます。
家のまわりは鳥のさえずりくらいしか聞こえない土田舎なので,油断してるとボーと一日が終わってしまいます。時間が止まってるようです。

そろそろ何かしようかな,と実家近くの大平山にバイクで登ってみました。
頂上まで昔はダートの道だったんですが,数年前に舗装したんでちょっとしたワインディングになってます。
img595.jpg
街から瀬戸内海までずっと見渡せるここからの風景がガキの頃から好きだったんですが,今も変わらずいいな?と思いましたです。


ツーリング2.3.4.5.6日目 
ツーリングの事は三日坊主ならぬ一日しか日記の更新ができませんで・・・。
風呂→食事→酒のパターンで宿では早く寝ちゃってました。
今回の日程を短くまとめると。

2日目:浜松?フェリー?伊勢?和歌山
3日目:和歌山?フェリー?徳島?高知
4日目:高知?宇和島
5日目:宇和島?松山
6日目:松山?フェリー?山口

といった内容でした。
なかなか面白い出会いがあったり,各地で雄大な景色を楽しめたりで,よい旅ができたかな?
と思っております。この一週間は夢のような日々が過ごせました。
また後日,詳しく書こうかと思ってます。
ツーリング1日目
携帯から初更新。浜松に到着しました~。
台風の影響で寒いし風は強いしで結構疲れました。
普通にツーリングができるとは思ってなかったけど・・・。明日のフェリーは運航できるのかなぁ。写真はうまくアップできないので無しです。
それでは。
サイドバックのフィッティング2
先日のツーリングでサイドバックステーのダメ出しができたんで、ちょっと改良してみました。

img574.jpg
今度は水平に取り付けられ、ガッチリ固定できるようになりました♪
やっぱ事前テストは大事ですネ。

ツーリングは12日に出発します。
東京(スタート)→浜松(一泊)→フェリー→和歌山(一泊)→フェリー→高知(一泊)→宇和島(一泊)→松山(一泊)→フェリー→山口(ゴール)
な予定をたててみました。
九州まで行くつもりでしたが、四国を一泊だけってのももったいないので、この際四国を満喫する旅に変更。

この日が来るのをどれだけ待った事か。
雨が降りませんように。お願い。祈祷だ祈祷。

Fiscoツーリング?
友人のHがFiscoライセンスを取る事になったんで、それに便乗してツーリングがてら富士スピードウェイまでツーリングです。
ロンツーに出る前に先日つけたサイドバックの具合もみたいしね。

P5060012.jpg
中央道 石川PAで待ち合わせ。僕が一番乗りでした。
GW最終日。
いい天気なんで、さすがにバイク多いわ。

P5060005.jpg
ファイアーボルトには画像では分かりづらいですが、ウインカーを直撃しないようにサイドバックの自作補助ステーをつけてます。蝶ネジをはずせば簡単に脱着できるようにしてみました。
他の参加者、スポスタW氏とGSX-R S氏は現地で待ち合わせ。

しばらくしてHがやってきたので出発です。
渋滞を覚悟してたんですが、道路はすいてたんで快適快適。
そこそこペースを上げたりしてバッグの具合をチェックしてみましたが、特にバタつく様子はなし。
でも、どうやっても左右のバックが平行でなくなり左に傾いてくるのが×でした。
改良の余地ありですナ。


P5060016.jpg
富士五湖道路で。ツーリングには出来すぎなシチュエーションです♪

P5060024.jpg
須走ICで。
富士山きれいだな?。

P5060033.jpg
Fiscoに到着です。
このサーキットは絵になるよな?。
F1をやる時、世界に日本をアピールしやすい映像が撮りやすそうだ。

Hはライセンスの講習があるので、施設の中に消えて行きました。
僕はショートコースの方に向かいます。

P5060039.jpg
いや?最高のコンディションです。新緑が芽吹き始め、空とのコントラストがとてもきれい。気持ちいいなんてもんじゃないな。

P5060036.jpg
後で気がついたんですが、奥に見えるアスファルトの壁みたいなの。
旧コースの伝説の30度バンクが一部残してあるんだそうで。
崖にしか見えん。コースだなんて思わなかったな?。昔はこんなとこ走ってたのか。。。


P5060058.jpg
S氏と合流。僕はカメラマンに徹してS氏を撮影。

P5060053.jpg
やっぱ今日は走行台数が多いです。20台くらい?
やや渋滞気味ですね。

P5060082.jpg
転倒車が出て赤旗中断。ストレートでオイルをぶちまけちゃいました。処理に時間がかかってます。

P5060079.jpg
処理待ち中。
この後、S氏にまさかのアクシデントが。。。

走行再開後間もなく、後ろから他のバイクにぶつけられてS氏がコケてしまいました。
こんなこと想像してなかったんで、とにかくビックリ。
赤旗中断。
ぶつけた相手もバイク起こすの手伝ってくれましたが、サーキットの中での事、100%相手が悪くても交通事故のようにはいきません。申し訳ないとあやまって、それだけ。バイクの被害が大きいので修理代の事考えると納得がいかないんだけど。。。ウ?ム。
まずはS氏にケガがなくてよかったですよ、まったく。

何とか自走できる状態にして、S氏は先に帰る事になりました。
凹みますよね。人事じゃないですよ。
これにめげず、更にパワーアップして復活するのを待ってますヨ!!!

P5060088.jpg
この後、講習中のHがコースを下見走行するので、本コースに戻ってきました。ここでW氏と合流。

01.jpg
本コースを疾走するH。気持ちいいか?い。

これでHもFiscoライセンス取得です。
内輪はみんな持つことになるので、今後みんなで走りに行きやすくなるネ。
この後はレストランORIZURUで昼食。
レストランからコースが見えるんですが、ちょうどアルファロメオの走行会(?)をやり始めたので、
それをワイワイ野次りつつ食事です。

P5060095.jpg
ランチアデルタかっこええ。欲しいクルマNO1です。程度のいいデルタって減ってきてるんだろうな?・・・。

P5060098.jpg
またショートコースに戻って車の走行を見ます。
ロータスエリーゼやシビック、ポルシェ等がごちゃ混ぜで走ってて面白い。バイクもそうか。レースはしっかりカテゴリー分けしてますもんね。
でも、S氏の事を思い出すと胸が痛みますよ。。

P5060099.jpg
さて、我々も引き上げることにしました。
西ゲート前で写真など。

P5060103.jpg
ここのGSでW氏が給油。この後、今度はW氏に異変が。

P5060106.jpg
こちらに向かってくるW氏のスポスタ、サイドスタンドが出しっぱなしですよ?、と思ったらボルトをとめてる割ピンが折れた(?)のか無くなってしまってリターンスプリングが外れてる。。。とりあえず応急処置で何とかなったようです。

P5060110.jpg
帰りは道志経由で帰ります。
道の駅道志で休憩。

P5060108.jpg

ここの食事はおいしいと思います。今回はポテトパイ&クレソンジュース。ついつい長話をしてしまいます。日も長くなってきましたね。

IMG_5723.jpg
更にW氏に不幸が。
今度はサイレンサーをとめてるボルトが折れた?

P5060112.jpg
W氏、運良く針金ハンガーが落ちてるのを発見。これで応急処置です。とりあえずこれで大丈夫そうです。
次はいよいよ僕の番か!?と思いつつ、相模湖ICから中央高速に乗って東京に戻りました。

最後に石川PAで休憩。
コーヒーを飲みながらまたまたトーク。
何かいろいろありすぎた一日でしたね。
今回は仲間と一緒に走るよさを強く感じましたね。。。

僕にはロンツーできっと何かがあるに違いない。



サイドバックのフィッティング
ファイアーボルトにタンデムステップが復活。
リアシートカウルも取っ払い。
別に二人乗りでお出かけという訳じゃなく、以前買ったデグナーのサイドバックのフィッティングをする為です。

img564.jpg
やはりというかバックの素材が堅めなのでまんまつけるとバイクが傷だらけになるなコリャ。
バックに押されてリアウィンカーが思いっきりひん曲がるし。
ホムセンで使えそうな物を見繕って、少々見てくれが悪くてもステーをつけたほうがよさそうです。

話し変わって、先日の日記のコメントでも書いたんですが、今日はサザエさんが久しぶりにゆっくり見れました。
何かね、やってるとつい見ちゃうんですよ。子供の頃からの習慣ですね。そして明日から学校か?・・・、というあの感じも変わりません。
偶然、オープニングが山口で実家の近くにある大平山も紹介されとりました。
しかもマスオがバイクに乗ると言い出す話だしね。
またバイクや乗る格好が最高にクールなんですよね。僕もスカーフまいてバイクに乗ろうかな?。
青梅線沿線押し歩きの旅
隣の昭島市にあるホームセンターにですね、買い物に出かけたんですよ。

img501.jpg

行かなきゃよかったかな?。。。
帰りにDRが動かなくなっちまいまして。
最近調子が悪かったんであんま乗りたくなかったんですが、荷物があったんでつい。
症状からして電気系でしょう。セルは死んでて、キックしまくってもかからなくなった。

img503.jpg
しょうがないので押して帰ることにしました。距離でいうと5kmくらいかな。
最近運動不足だし、いいや。
写真で綴る青梅線沿線押し歩きの旅?。
まずは中神駅の前でパチリ。
ちなみに今日は暑かった。冬ジャケ着てると即汗だく。

img509.jpg
東中神駅の前でパチリ。是?是?。
しかしですね、悪気はないのかもしれんが、押し歩いてるとこ人にジロジロ見られるのはちょっとな?。菓子食いながら家の窓から顔出してずっと見てるおばちゃんいるし。。。

img514.jpg
昭和記念公園の近くまでやってきました。ちょうどイセッタというマニアックな車が走ってきたので写真を撮ろうとしたらフリーズしちまいました。肝心なところでウィルコムってやつは・・・。

img518.jpg
未整備の昭島側はジャングル化してます。
フェンスからのぞいてみると、戦後米軍が駐留してた時代のハウス?らしきものが今も残ってます。
一度中を探検してみたいんですよね?。

img531.jpg
気の遠くなる直線が続きます。バイクで走ると一瞬なのにな?。

img535.jpg
西立川駅通過?。雨のステイショ?ン(by松任谷由美)

img545.jpg
木下大サーカスがきてるみたい。

img547.jpg
愛すべきマイタウンが見えてまいりました。

img548.jpg
昭和記念公園 立川口前でパチリ。日も暮れてきました。

img551.jpg
中心街に近づいてきました。

img556.jpg
立川では銀河鉄道が走ってます。

img558.jpg
もうすぐ我が家。

img560.jpg
一言いいですかね。迷惑駐輪はやめましょうね。

終わり。

















仕事の事
仕事で3年近く参加させてもらってたゲームのプロジェクト、昨日で契約期間が終わりました。
とりあえず僕の作業はおしまいです。
これで週一の出社も終わり。
自分の仕事ぶりには心残りが多すぎるけど、現状の自分じゃあれ以上のことはできなかったな?・・・。
毎度の事ながら、会社を辞める時やプロジェクトが終わる時はちょっと寂しい思いをするんですが、今回は仕事も人との出会いもほんと充実してたんで尚更でしたね。
発売時には関係者のみなさんが頑張ってる分、たくさん売れるとよいな?。

今は疲れきってて放心状態ですが、早速明日からは別の仕事の打ち合わせが再開です。
まあでも5月の仕事は基本お休みにしてゆっくり休みたいですね。
疲れも度が過ぎると、ろくな事考えなくなるよ。
ロングツーリングがとても楽しみ。

今日は貸してもらったキリン全巻一気読みな一日でした。






