バイク、日常、その他
カスノハンドル&ナビ
ナビの電源を引くついでに、カスノハンドルに交換しました。
コクボモータースさんにおまかせで。
今日作業が上がったとの連絡を頂き、早速八王子まで引き取りに行ってきました。

img489.jpg

img488.jpg
ハンドルはこんな感じになりました。
予想以上にクオリティの高い作りで大満足です。
ハンドルまわりは黒で統一です。
だいぶポジションが楽になりますね♪


img486.jpg


img487.jpg
電源ケーブルはナビに付属のカーチャージャー用USBケーブルを加工してつけて頂きました。
普段使わない時は、防水キャップに突っ込んで固定する形になってます。見た目スッキリ。
電源スイッチもつけて、防水対策は万全にしてあります。


img490.jpg

img485.jpg
ナビはサインハウスの固定具(クラッチホルダー伴締めタイプ)に取り付け。脱着が容易です。
ハンドルが手前にきたおかげで何もせずに真っ直ぐ取り付けできるようになりました。

シューベルトのヘルメット
先日注文したシューベルトのヘルメットR1、ショップから連絡もらいまして、次回日本入荷は注文分が早くて7月だそうで。
しかもWeb見た時にはあった注文したカラーリングの物は、注文後すぐに表示されなくなり、ん??????と思ってたらやっぱり完売だそうで。
本国のWebではまだ扱ってるのにね。
なので、今回はあきらめました。

ファイアーボルトにカスノハンドルでもいれよかな?。。。
なにや
昼食を食べに小平にある”なにや”というラーメン屋に行ってみました。
ここの中国麺はどこにもない食感で無性に食べたくなる時があります。
五日市街道を通って家から20分程、玉川上水に沿って走ります。途中の街道沿いにある教習所でバイクの免許取ったんだよな?。
このあたりは東京に出て来た時から全然変わってないです。

img438.jpg
お店は西武線の一ツ橋学園駅が最寄の駅ですが、そこからちょっと歩いて分かり難い住宅街の中にあります。もっと駅近でお店を開けば間違いなく行列の出来る店になると思うんですが。平日行くと昼でもあんまりお客がいないので(失礼)すぐ席に座れます。今日はさすがに多くて少し待ちました。

img437.jpg
麺に何か練りこんであるのか蕎麦のような緑色。

Buellで行ったんですが、今日ぐらいの暖かさだとファンがうるさく回り始めました。冬は有難い暖ったかフレームも、これからは辛くなる季節になりますな。。。
洗足池
通勤で通る中原街道沿いに池があります。
前から気になってたんで、ちょっと休憩して缶コーヒーでも飲もうかと立ち寄ってみました。
洗足池というらしい。

img436.jpg


img435.jpg

そばに勝海舟の墓がありました。
この辺に別邸を持ってたんだね。

ナビは慣れてきたけど、不満も出てきました。
ボタンが小さいのでグローブしたままだと、反応が悪いし操作しづらい。バイク用だよね、これ?
一番ムカつくのがマルチタスクのはずなのに、ナビ画面を立ち上げてる時は、MP3プレイヤーの画面を見ることができないことかな。
MP3プレイヤーは縮小できるのに、ナビ側ではできない。何で?
走行中に曲を変えたいと思ったら、いちいちナビゲーション機能を終わらせないといけない訳ですが、何か方法があるんかな。

中央線
こ、これは・・・。
今日は朝からJR中央線がずっと止まってるようだ。
国分寺駅の変電施設の火災が原因らしい。
何時ごろ復旧するんかな?
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080410AT1G1001C10042008.html
会社帰りの人、大変そうですね。。。

Buellにナビ
今週末は天気よくてツーリングにはバツグンな陽気ですな。
どっか走りに行きたい。。。
モンモンとしてるところに先日通販で買ったサイドバッグが届きましたんで、ナビと一緒に軽くフィッティングなどしてみましたよ。

img432.jpg
まずナビなんですが、DRではすでに使ってるんですけど肝心のBuellではまだ試してませんでした。
サインハウスのマウントシステムを買っておいたんで、ハンドル側の固定具だけ買っておけばDRでもBuellでも簡単に使えるようになります。Buellはクラッチホルダーに供締めするタイプの固定具をつけました。

img427.jpg
ただオフセット量が少なめなので、ナビをやや内側に傾けないとハンドルを切った時にシールドに当たってしまいます。まあ、このままでもいけそうな気はしますが。ハンドルの固定具にカラーをかませてもっとオフセットさせれば真っ直ぐつけられそうです。
後は電源をどうとるか。
今は携帯やI-Podのおかげで、シガ?ライタ?のソケットを使うタイプのアクセサリーが充実してるんですよね。MioC323はミニUSBを使うので僕の携帯(ウィルコム)の充電もいけるようになるはず。コード巻取り型のUSBケーブルを使ってスッキリ取り付けできんものかな。

img429.jpg
バッグはデグナーのNB-6Aってやつにしてみました。サイドのジッパーを使えばバッグを大きく出来る可変タイプなので手軽に容量が増やせます。つけるのは問題ない、かな。ただ、バッグ自体がザラザラしてやや硬質なのでバイクに当たるトコは何か対策しないと傷だらけになりそう。走行中は紙やすりをかけ続けるみたいなね。
出社日
出社途中で目に付いたスズキのディーラーに寄ってみました。

img418.jpg
隼、速そうですね。こういう化け物バイク、機会があればちょっと乗ってみたい。

img420.jpg
桜ももうすぐ終わりかな。どこを走っても桜の花びらが舞い散ってます。日本って桜が多いね。

帰りは久しぶりにリンドバーグに寄り道。
img426.jpg
世田谷の環八沿いにある、知る人ぞ知る車、バイクの専門書店です。深夜まで営業してくれてるのが嬉しい。ナビのおかげで不慣れな場所でも安心して走れるので行動範囲がかなり広がりました。

img425.jpg
横はバイク屋になってます。
