バイク、日常、その他
仕事帰りに
仕事帰りに皇居のお堀前で一休み。
夜の都内はタクシーが多いけど走りやすいのです。

img122a.jpg

img123.jpg

新宿からは甲州街道で自宅のある立川に向かうんですが、ボクは幹線道路を走るのが苦手。
嫌でも周りのペースに合わせて走る事になるんだけど、他の車やバイクの動きが信用できないのでいつもハラハラビクビクしとる訳です。

今日は事故直後の現場に遭遇。
歩道に突っ込んだのかな、前が潰れたトラックがその後弾かれて道を塞ぐ形で止まってたので甲州街道は大渋滞です。
運転手は外に投げ出されたのかな?、道の端でうずくまってて動かない。何があったんだろ。居眠り?
居合わせた人が交通整理したり、運転手の介抱をしてました。
こういう非常事態の時って、進んで救いの手を差し伸べる人もいるんだよね。えらい。

事故現場を見てすっかり気分が落ち込んじゃったので、その後は安全運転モードに切り替えて、国立に差し掛かり今日(つか昨日)初の食事を取ることに。
久しぶりに国立の”にんにくや”に行ってガッツリ食べてきましたわ。
深夜ラーメンでメタボっちゃうことなんて気にしてられません。
やっと気分が落ち着く。うまいモンはうまい♪
img124.jpg

昔のフェアレディZのドリフト動画
Fiscoショートコースのライセンスを取りに行った日に、コースを下見に行きました。
その時に古いZがドリフト走行してて、これがカッコよかった。

動画アップします。

PA070034.MOV.swf

なぜか画面がデカく表示されて画像が荒いですが、適当なサイズに調整して見て下さいネ?。

Fiscoショートコース 初走行
今日は天気もいいし、Fiscoショートコースを初走行してみる事にしました。平日だとどんな感じか、どんなコースなのか、とても楽しみ。

img087.jpg

途中の富士五湖道路で。携帯のカメラなので色が黄みがかってますが、富士山がキレイです。

img089.jpg

富士スピードウェイ到着。以前週末に来た時も人が少ないと思ったけど、輪をかけて人がいない。

img107.jpg

ショートコース到着。
コントロールタワーで走行券を買ってバイクの走行枠の時間が来るまで待ちます。25分で2000円。今日は昼から仕事するつもりだったので、午前A,Bの2本を走る事にしました。
ちょっと困ったのが、荷物置き場がないこと。ロッカーくらい傍に併設してもらえてると有難いけど、受付のおねーさんに聞いてみるとバイクはトランポで来てる人が多いのであまり必要がなさそうとの事。
本コースの方に行けばロッカーがあるんですが、一人自走で行くと荷物置くのに困るなあ。。。

img097.jpg

img098.jpg

img101.jpg


ここで助け舟を出してくれた人が登場。
イエローMVアグスタの方が一緒にピットを使いませんかと話しかけてくれました。この改造っぷり、タイヤウォーマーまで持ち込んでタダ者では無さそうですが、とても気さくな方でこのコースの攻略法やコースで役立つ小物情報などいろいろ教えて下さいました。助かった?、有難うございます!!!
冗談なのか、”もう歳なんでバイク降りたいんだよね?、このアグスタ100万くらいで買いません?”と言われ、”えっっっ♪♪♪”と一瞬トキめいてしまった。
カッコいいなあ、アグスタ。欲しいんだよなあ、コレ。。。
もう一人R1の方とピットを御一緒。この方も気さくで話しやすい方だった。初コースで緊張してたけど、いい人達と一緒になれてよかった。
この日はバイクは計4台。平日はこんなもんらしいけど、日によっては常連さんが会社サボってドっとやって来るので込む日もあるらしい。

バイクの走行枠がやってきたので、早速コースイン。
コースに入る前に係りの人にライセンスを見せなければいけないんですが、パスケースに入れて首にかけておくと便利。いちいちバイクにしまわなくて済むし。
・・・とアグスタ氏に教えてもらいました。パスケースまで貸して貰っちゃった。何から何まですみません。。。

一本目はコース覚える為にタラタラ走ります。
で走った感想ですが、難しいコースだなあ、と。
全長は約900M。
高低差があってコーナーが全体的に見渡せるのは最終コーナーくらい。
ほとんどのコーナーの先が見えません。
難関は下りストレートから第一コーナーの飛び込みとそこから続く複合コーナーか、な。
ストレートは下ってて、コーナーも仕事が忙しい、休む場がないので疲れます。自分には一本25分は長かった。途中でピットに入り休憩入れちゃった。
でも、ここをうまく走れば峠でもうまくなれるかなと思いました。

2本目はフロントの底づき感が気になったので、バネレートを上げて走行。
第一コーナーの飛び込みが楽になった気がする。
1本目よりは慣れたけど、タイム出ないなあ。
ベストは40秒切れませんでした。。。
一緒に走ってたR1氏やGSX-R氏は全然速くって、何度もパスされてしまった。4?5秒は差があったでしょう。
彼らはほとんどのコーナーで膝すりっぱなし。キレイにラインをトレースしてくんですよね。
バイク以前に腕の差だな、コレは。もっと走り込まないとダメだと、心に誓ったのでした。
まあ、初コースでコケずに走れたのでよかった。

2本目を終え、アグスタ氏にお礼を言って、他の方々に挨拶しつつ帰路につきました。楽しかった?。気分スッキリでこの後の仕事も捗るネ。

img115.jpg

Fiscoコース内でパチリ。ホント人がいない。。。

img118.jpg

後、談合坂PAでもパチリ。週末は鬼のように込むPAですが、ガラガラ。
やっぱ、平日はこんなもんなんだな。


SP350
ってデジカメをいつも使ってます。

olympus2_01l.jpg


コンパクトで持ち運びしやすいし、電源が単三電池(二本)ってのが気に入ってます。出先でバッテリーが切れても対処できるし。

で、ヤフオクでこのカメラ用のコンバージョンレンズ、テレコンバージョンレンズ、取り付け用アダプターがセットで出品されてたので落札しちゃいました。
オークション中は一人食い下がってくる人がいて、予定より値段が上がっちまったけど(オークションはつい熱くなっちゃいますネ・・・)、新品の半分くらいで落札。

PA210005.jpg

コンバージョンレンズを使ってBuellちゃんを撮ってみました。
いつもより接近して撮っても、ちゃんと画面に収まる♪
素の状態だと画角や望遠機能がイマイチだったんで、これで自分の撮影テクも幅が広がる、、、かも!?
缶コ休憩
出社日です。

通勤途中の多摩堤通り沿いでいつも休憩する自販機前で缶コ休憩。
ここで川崎のビル群をバックに多摩川をぼんやり眺めるのが定番になってます。
img085.jpg


しかしなんですな、最近いきなり寒くなりましたね。
ボクちんの感覚では、夏→冬って感じ。
もう少しバイクに乗ってて快適な中間(?)の気温を楽しませてもらいたい。
これからは地球温暖化の影響で春と秋は徐々に無くなっていくのかなあ。。。

動画テスト
動画テストだす。
今年筑波で行われたレーシングパークの時のXB12RRのデモ走行動画。

P8070197.swf


Buellワインディングハント 朝霞高原ミルクランド
日曜日は静岡県の朝霞高原で行われたBuellワインディングハントに参加してきました。
天気は微妙でしたが、もつだろう、もつはず!と信じて自宅を出発。
コクボモータースのメンバーの方々と待ち合わせの八王子IC前のサンクスに向かいます。
PA140001.jpg

皆さんすでに集合済み。。。

PA140004.jpg

そこからは各々のペースで次の休憩場所の初狩PAに。
日曜の朝は相変わらず八王子ICから大月あたりまで渋滞してます。

PA140009.jpg

一宮御坂ICで下道におります。
次の休憩場所、精進湖前のコンビニまで爆走。
・・・は無理でした。日曜なので車多いしね。
でも途中のワインディングで所々車がいなくなった時は楽しかった♪

PA140021.jpg

会場のミルクランドに到着。
PA140023.jpg

今回はチアガールのお出迎え。この前を通るのは恥ずかしすぎるゼ。

PA140042.jpg

今回集まった参加者のBuell。
結構な数ですが、何台集まったんでしょうか。
いや?、しかし寒いなあ。メッシュの革ジャンで出かけたのは大失敗でした。。。

PA140048.jpg

会場ではチアガールの踊りを見て、

PA140044.jpg

この牧場で飼育された牛ちゃんを頂き、

PA140053.jpg

ショップやメーカーさん提供の商品をめぐってジャンケン大会で盛り上がります。カーボンパーツやタイヤの前後セットなど豪華な賞品盛りだくさん。欲しい!!!
そして、ボクちんはまたまたティッシュボックス・・・。

楽しいひと時をBuell仲間と過ごし、最後は参加者全員で約5キロの道程を200台パレード走行。その後は流れ解散となりました。

PA140065.jpg

コクボ組はまだまだワインディングを楽しむ予定なので、もちやPAに集合。ここで愛知から参加された方2名が合流。
缶コーヒー片手にしばしダベリタイム。

PA140072.jpg

富士山スカイラインを駆け上がり、途中のPAで休憩。
この道は道幅があるし路面がキレイなので走りやすくて気持いいですね。
しかし、寒すぎる!!!気温は何度なんだ?会場でもらったTシャツと雨具を着てもまだ寒い。。。
こんな時は缶コーヒーに限るゼ。
PA140070.jpg

天気は、まだ大丈夫♪

PA140074.jpg

そして、富士スピードウェイまで走り、入り口前の駐車場で休憩。
途中ではぐれてしまった方々を待ちます。
先週もきたんだけど、不思議なもんで人でも場所でも一度縁ができると、その後はずっと続く付き合いになる事がありますよね。
富士もそうなるといいなあ。

その後は富士五湖道路?中央高速を走り談合坂PAで最後の休憩。
流れ解散となりました。
天気は途中で雨がパラつくこともありましたが、路面はほぼドライで走りを楽しむ事ができました。よかったよかった♪
帰りの高速で明日は朝から洗車しなくて済むなあ、と喜んだのも束の間、自宅近くの国立府中ICの手前で大雨になり、自宅につく頃にはやみました。。。
最後のたった10数分でバイクドロだらけ。ムカつくなあ?(怒)!
地球の馬鹿!!!

次回、チームコクボの方々とは11月の那須走行会でということで。




ASIA GRAPH 2007
アキバでASIA GRAPH 2007というCG系のイベントがあると聞いて、見に行ってみました。
PA130003.jpg

以前所属してた会社の元同僚Tと一緒です。
5年くらい前に雑誌などでよく目にしたCGクリエイターの方々の作品を目にして懐かしい気分。
イベント自体はもっと作品点数を多くして、デジタルアートの元気よさを感じさせて欲しかった、ですね。。。
しかし、秋葉原駅の電気街口を出たあたりの風景は一変してしまいましたな?。

PA130011.jpg

夜はもう一人元同僚のJohn氏と合流して飲み会など。
二人ともフリーでクリエイターやっとります。
写真左のTはいろいろありすぎて頭がおかしくなってしまったようで、とっても心配。そんな彼の妄想から次々といろんな作品が生まれてくるんでしょう。アリーナ37℃って雑誌で好評連載中の”カーメン”よろしくです!面白すぎてお腹がよじれちゃう♪
ライセンス取得
Fiscoサーキットライセンスを取得しました。
本コース以外に隣に隣接するショートサーキットだけのライセンスもあります。
ボクの場合、まずはショートコースから試してみる事にしました。
いきなり本コースなんて、とてもとても。。。
PA070031.jpg


この日は3連休中日って事で、富士スピードウェイは車、バイク、カートのイベント目白押しって感じでした。
さすがに車系のイベントが多いけど。
車の走行会(走行枠?)はフェラーリとユーノスロードスターが混走してて、ロードスターがコーナーでポルシェ、フェラーリ等、居並ぶ高級車をぶち抜いたり。おおお、やれやれ?。頑張れ?。ちょっとやっかみ入ってる?
後、旧フェアレディZ(湾岸ミッドナイトの主人公が乗ってるやつ)だけの走行会などなど。
面白いなあ。
PA070018.jpg


その合間を縫ってライセンス受講者はコースの下見走行など。
ピットの前は先週のF1の名残か、タイヤの跡があちこち残ってました。
そういえば、端のガレージで2年くらい前のフェラーリ(F1)が整備を受けてたけど、何だろう?誰か走らせに来たのかな。
PA070027.jpg


今度ツナギを着てコースを走るのが楽しみです。
奥多摩ツーリング
天気やメンバーのスケジュールの関係で延び延びになってたんですけど、久しぶりにファイアーボルトでツーリングに出かけてきました。
近場で済ませようって事で奥多摩方面に行く事に決定。

朝8時頃、20号沿いのマック駐車場で待ち合わせ。
今回の参加者はBig-1のHとスポスタW氏、初めて参加のGSX-R600のM氏、そしてBuellのボク、計4台。M氏はなんと80ccのCRMから大型にステップアップしたばかり。GSX-Rはまだ慣らしも終わってないバリバリの新車です。
PA060016[1].jpg


R20から桧原街道?周遊道路、都民駐車場に。
3連休初日とあって、すごい数のバイクです。
若者が乗らなくなってすっかり低迷気味のオートバイですが、こういうお祭り状態はいいですね!でもやっぱ見るからに同世代が多いですナ。
IMG_5041.jpg

缶コーヒー片手にダベリタイムの後は周遊道路をR411方面に下ります、が。
川野駐車場のあたりで、バイクが派手に事故ってて、救急隊員がライダーの救出中。。。通過できる雰囲気ではなかったので、駐車場内で救出が終わるまで待ってました。
命に別状はなさそうでしたが。。。

その後はR411を通って柳沢峠に。
IMG_5046.jpg

柳沢峠の休憩所はいつも閑散としてるのに、今日はやっぱりバイクが多いです。
ここで昼食をとります。
麦とろめしが美味しい。

それから塩山を抜けてR20に戻ります。
途中の道の駅で休憩し、そこから、レーシングカートをやる為に藤野の中央サーキットに向かいます。
PA060026.jpg

ちびっ子がポケバイを走らせてました。
速っ!!!

IMG_5053.jpg

レンタルカートの走行時間になったので、みんなで一緒に走りました。
2回やって、ほぼボクとW氏の一騎打ちです。
今回は前回の雪辱は果たせたかな。エヘ。
タイムは変わらないけど。。。
IMG_5060.jpg

一日の最後をカートで締めくくった我々。
カートだけで疲れ果てました。たった10分走っただけなのにねえ。
鈴鹿や富士など何十周も全開で走るプロのライダーは化け物ですね。。。

その後は、相模湖ICから中央高速で石川PAに。
ここで最後のダベリタイムの後、解散しました。
早く出発して早めに帰宅、これいいかもしんないですネ。
ついてない
本日出社デー。
病み上がりでどうも調子がよくないけど、品川まで行って来ましたよ。
何往復もしてるので、自分なりの最短ルートもだいたい出来上がってます。

でも、やっぱり調子がよくない時は、よくない事が重なる。

まず、ブラインドコーナーが続く道で、カーブを抜けたとたん、目の前にバックで突進してくるタクシーが!うげ!!何考えとんじゃ!!!
絶対ぶつかると思ったけど、バイクは真横を向いて止まりギリギリセーフ。。。勘弁してください。いや、勘弁しろ!

多摩堤通り沿いの定食屋で昼食をとる事に。
お店のおばちゃんとお客のおばちゃんが二人、あれこれ話しかけてくる。何で?頼んだチャーハンが出てきても、まだ話しかけてくる。。
”いいかげん食べさせて下さい”、と思いつつウルトラお人よしなボクちんは、ちゃんと話を返してあげる。
結局、食事中もずっと、お店を出るまで話を聞いてあげました。勘弁してください。

多摩堤通りから中原街道に入ろうかというところで、クロネコが目の前を急に横切る。ゼエゼエ。。。
心臓が飛び出しそうでした。勘弁してください。

夜、帰り道。
検問で警察に2回も止められました。
疲れてんですよ、ボクちんワア!
ホント勘弁してください。

こんな日は写真の写りも悪い。
何でボケていらっしゃるのかしら?
稲刈り後の田んぼの前で撮ったんですが、一応東京。
img080.jpg


ついてないゼ。。。
採血
近々サーキットライセンスを取るべく、近所の病院に血液型を調べに行きました。
自分がO型なのは知ってるんですけど、RH+-まで調べとかねばいけないようなので。

血を抜かれるのを見るのは何度経験してもいやなもんですよね。
ボクは腕の血管が細いので看護婦(ベテランっぽかったけど)さんも苦戦してる模様。
なかなか血がでてこないので、注射針を刺したままグリグリと深く刺したりネジってみたり。。。血管を貫通するんじゃあるまいか!?とハラハラ、何度も抜き刺しされて気弱なボクちんはちょっと気分が悪くなってきました。
結局別の血管に変えて2回目でようやく成功です。
”何度もごめんねえ?”、と謝る看護婦さんに、”大丈夫です””ノープロブレム”と必要のない愛想笑いを浮かべそそくさとその場を後にしました。ふう。。。

