バイク、日常、その他
S3のシート交換
大分御無沙汰してしまいました。。

さて、つるつる滑って前座りポジションのノーマルシートを加工に出そうかどうか考えてたところに、ちょうどヤフオクにS3のコルビンシートが出品されていたので落札しました。
まさかS3のコルビンシートが出てくるとは、奇跡としか言いようがないです♪

DSC_1351aa.jpg
ノーマルシート。
エアクリーナーを楕円タイプに交換してる方は御存知でしょうが、エアクリボックスが右ひざに微妙に当たって何とも気持ち悪いのです。しかもシートが滑るのでいくら座りなおしても、尻が前に移動してしまいます。
これを何とかしたかったわけです。

DSC_1353aa.jpg
こちらがコルビンシート。
シートベースがかなりガッチリした作りで重量感があります。
ポジションの自由度も増して後ろに座れるので、右ひざがエアクリボックスに当たることもありません。
残念なのは前オーナーがアンコ抜きしてて、表皮に穴があります。しかも結構滑ります。。

2013012513040000.jpg
結局シート加工に出しました。
ウレタンを盛りなおして、表皮もコルビンの雰囲気に近くなるように張り替えてもらいました。
今度は滑らないし、いい感じです♪

これとは別にヘッドライトの中になにやらパーツが落ちていたので取ってもらいました。
この時発覚したのですが、マイナー車の宿命か、もうヘッドライトが手に入らないとの事。。
他車種の流用も出来ません。どうしたもんかなあ。。
ebayで輸入する事も考えましたが、右側通行用なんですよね。
気長にヤフオクで出てくるのを待つしかないなぁ・・・。

S3の油脂類交換
久しぶりの週末2連休ということで、S3のオイル類を交換しました。
最近は5時起きが習慣になってますので朝から作業開始です。

DSC_0473.jpgDSC_0472.jpg
まずブレーキフルードですが、ぼくはアッシュのブレーキフルード(DOT4)を使ってます。
確か交換して1年たってないはずですが、フロントよりリアの汚れがひどい。
乗り方ですかねえ。
フロントはエアを噛んでたのか、握りが深くなってたようです。
交換後はカッチリ感が戻りました。
当たり前ですが、ノーマルでもマメにメンテしてれば、ちゃんと機能するんですよね。

DSC_0480.jpg
次にプライマリーとエンジンオイルの交換。
ライコで手に入るやつ。

DSC_0474.jpg
EVOのエンジンオイル交換は楽ですね♪

DSC_0475.jpg
オイルフィルターもはずして洗浄します。
どうもここをはずすのは苦手です。どう逃げ道を作ってもエンジンにオイルが垂れてしまいます。。
フィルターの中は大して汚れてませんでした。

DSC_0477.jpg
プライマリーはめんどくさい。
マフラーをずらさないとドレンボルトが外せません。

作業を終えて、近所を軽く試走して問題なし。
更にエンジンオイルを継ぎ足しておしまいです。

カーナビ取り付け
S3に先日購入したユピテルMCN43siの取り付けを八王子のコクボモータースさんで作業してもらいました。

DSC_0201.jpgDSC_0198.jpg
引き取りは夜になってしまいました。。

MCN43siは配線がかなりゴチャついてて、レーダーを使うためには別体のレーダーユニットも取り付けなければならず、仕様的に他のバイクに取り付け取り外しを考えてないようです。
12Rでも使いたい自分はなんとか工夫して頂き、どっちでも使えるようにしてもらいました。

DSC_0203.jpg
これ以上コンパクトに出来ない素晴らしい盛り付けw
電源の抜き差しだけで、簡単にナビの取り付け取り外しができるようになりました。

早くツーリングで使ってみたいですねー♪

ユピテルMCN43si
昨日の夜に仕事の納品をバタバタと済ませ、ようやく一息つけるようになりました。
張り詰めた状態から気が抜けると決まって体調が悪くなります。
クライアントさんの納会のお誘いをお断りして15時間近く寝てしまいましたが、おかげで気分スッキリです。

今日は少しバイクに乗りたいナーと思い、先日購入したナビ(ユピテルMCN43si)を試しがてら、三鷹ナップス、調布のプロペラカフェをはしごすることにしました。

ナビを使うにあたって、ほとんど使ってないマルチテックを引っ張り出し、Bluetoothスピーカーを装着します。

DSC_0169.jpg
購入する際にB+COM Musicと比較して悩みましたが、値段が手頃で単4電池が使え、スピーカーもステレオで聴けるデイトナの聴くだけブルートゥースにしました。

DSC_0177.jpgDSC_0174.jpg
マルチっテックにはこんな感じで装着です。
スピーカーはあつらえた様に耳元にピッタリ納まりました。
レシーバーのマウントがヘルメットの内装に結構食い込んで、ほっとくとそのうち裂けそうなのでゴム板を挟んで緩和させました。
ちなみにゴムはパンクしたMTBのチューブを裂いて使ってます。自分はクッション材によく使ってますが劣化が少ないし丈夫なのでいいですよ。
ナビとのペアリングは問題なしです。
音質は安いスピーカーによくあるシャカシャカした感じですが、よく聞こえていいですねー。

ユピテルMCN43siはバイク用のナビとしては最強かなと思って購入しました。
防水仕様でレーダー機能(オプション)も使えます。
先日の赤紙の件もあり、レーダーは絶対必要だという判断です。

DSC_0169aaa.jpg
ただ微妙に使いにくいところもあります。
少し触っただけで以下のような事が気になってしまった。

DSC_0172.jpgDSC_0169a.jpg
自分のバイクはUSB ミニBを使って電源を取れるようにしてあります。
MCN43siはUSBが使えるようだったので問題ないかと思っていたら、ナント端子を電池のあるフタの中に装備してるじゃありませんか。
電源はクレードルを配線(端子がUSBではない・・・)して使ってねという事らしいですが、何でこんなことしたんだろ・・・。
しかもクレードルに配線を集中させているので本体だけではレーダーユニットも取り付けできないのでした。
クレードルを一台のバイクに固定なら問題ないですが、乗せ変えて使う事を考えると非常に使いにくい仕様です。

ちなみに充電は別売りの電源アダプターがいるようです。
もしくはPCからUSB経由で充電できますが、その際にはきっちり満充電できないです。
もひとつ、マイクロSDカードが使えますが、これもカードリーダーを購入してPCでデータの出し入れをしなければいけません。何のためにUSBを本体につけてるんでしょーか。
今まで使ってたMIO C323はこんな事なかったですがね。

DSC_0178.jpg
しょーがないので、本体だけケースに入れて使ってみる事にしました。

自宅のある立川から三鷹ナップスを検索してみると、普通に甲州街道経由のルート案内でした。
検索パターンを変えても同じ。
バイク用を謳っているのでいるので、もう少しひねりのあるルート案内をしてくれるかと思ったら普通ですね。
でも検索スピードはかなり速いです。

走り出してみると液晶画面は反射が少なくて見やすいのに驚きました。
C323は昼間だと真っ白でほとんど何も見えません。技術の進歩は凄いなー。
レーダーユニットをつけてなくても、検問や取り締まりエリアは教えてくれます。
走行中の情報量はかなり豊富ですが、コレ普通でしょうかね。
車のカーナビを使った事がないので凄く感動してしまった。

DSC_0179.jpg
平日のガランとしたナップスに到着。
と同時にバッテリーが切れました。
稼働時間短か!!!
満充電できないと1時間もたないですねー。。。
やはり電源はどうにかしないといけませんが、ちょっと思いついた事があったので後日試してみます。

ナップスではプラグを購入し、お次はプロペラカフェに。

DSC_0190.jpgDSC_0189.jpg
ハイ到着。ナップスからだと10分かかりません。
調布飛行場はセスナやヘリなど小型機用の飛行場で、そこに併設されたカフェです。
以前にも紹介した事ありますね。

DSC_0184.jpgDSC_0187.jpg
自分が入った時にはガランとしてました。
トロトロオムライスがおいしーです。

DSC_0183.jpgDSC_0188.jpg
滑走路の先には味の素スタジアムが見えます。
セスナが飛ぶのを見ながらマッタリ食事のはずでしたが、あっと言う間に子連れのママ友軍団に占拠され幼稚園のような様相に。。
グッズコーナーもあるし、飛行機を近くで見れるので子供は喜ぶでしょうネ。

こんな感じで今日は少し走っただけですが、近場でも結構楽しめました。
さてさて、年賀状に取りかかりますかネ。

バッテリー交換
S3のバッテリー交換しました。

DSC_0167.jpg

よそ様のブログ見て気になったSHORAIバッテリーと悩んだんですが、信頼性をとって純正にしました。
型番が65989-97Aから65989-97Cに変わってます。
バージョンアップで末尾のアルファベットが変わるようです。ってことはやはり相当古かった!?
こちらで購入しました↓

モーターアンドケミカルズ

通販とはいえ、えらい安いっす・・・。
注文した翌日に到着です。
仕事のレスポンスがいいところは気持ちいいですねー。コレ大事。

そして、やはりというか交換後はかなり調子がいいです。
セルの回り方が全然違います♪
