バイク、日常、その他
道志ツーリングのはずでしたが&ゲルホーン3plusの事
年内最後のツーリングです、多分。
で、前日雨が降ったのが気になりつつも、行き先は走り慣れた道志方面にしました。

P1050734.jpgP1050737.jpg
路面が凍結してるかもしれないのでやや遅めの10時に石川PAに集合。
しかし、天気がいいにも関わらず、なぜかボクたち以外はまったくバイクを見かけません。ハテ?

P1050741.jpgP1050742.jpg
走り出して納得です。
いつもは相模湖ICで降りて、藤野から道志みちに抜けるのですが、途中の区間が凍結してました。。
大抵はボクが先頭を走ってるんですが、今回は900SSのW氏が先頭でこれが正解でして、ブラインドコーナーの路面凍結にいち早く気がついてペースダウン。事なきを得ました。
ボクが先頭だったら間違いなくコケてただろうなぁ・・。
そんな訳でGS乗りとしては酷道こそ突き進むべき?なのかもしれませんが、やめて引き返す事にしました。

P1050752.jpg
しょうがないので予定変更。近場で行けそうなところに立ち寄って時間をつぶします。
まずは以前訪れた日野オートプラザ 。

P1050759.jpg
それからライコランド多摩堤店とはしごしました。

まあ、走った充実感はありませんでしたが、学生のノリで近場を楽しむのもたまにはいいかもしれませんネ^^

P1050762.jpg
それと燃料添加剤ゲルホーン3の事など。
詳しくはコチラ↓
ゲルホーン3

あくまで個人的な感想ですヨ。

正直以前入れた時は効果がよく分かりませんでした。
と言うのも、長い事BUELLに乗ってたので、これが基準になると今のバイクはどんなのに乗ってもパワーがあって振動もなく洗練してて乗りやすいのですよね。。
なんで、自分が鈍いのかよくある添加剤の類だったかとしばらくゲルホーンは入れずに乗ってたのですが、この日はツーリング前に改めて入れてみました。

GSに乗り出して5000km程走行し、体も感覚も慣れてきたのでしょう。
いつもならノッキングする回転数でそれが出ず、振動も減って回り方がシルキーになっているのを確かに感じました。
素人が体感できるってのはそれなに効果がないと分からないもんですよね。
ちょっと感心しちゃいましたヨ。
まあでも、GSはゲルホーンを入れなくてもボク的にはありえないくらい乗りやすいバイクなんで、リピートするかは分かりませんケドね。



随分前の話
随分前の話です。。
夏休みを8月後半からとって、一泊二日のツーリングで実家のある山口に帰りました。
1000km慣らしを終えて中々ロングを走る機会がなかったのですが、ようやくGSの本領を発揮できる距離を走ることが出来ました。

1日目。
”中央高速から名神で東京~関ヶ原間を走り、そこからは適当に寄り道しながら下道を使って琵琶湖~福井を経由して海沿いに走り舞鶴で一泊。”

6時に東京を出発して、10時には関ヶ原に到着。
高速では初めてクルーズコントローラーを使ってみました。一定速度で走り続ける場合は確かに便利♪
アクセルを開け続けるのって意外と手首に負担がかかってたんだなーと実感です。

P1050185q.jpg
関ケ原町歴史民俗資料館です。

P1050190q.jpg
琵琶湖です♪

P1050204qq.jpg
舞鶴の引き揚げ桟橋。
舞鶴には少し早めの15時についてしまったのでブラブラと観光地をめぐりました。

P1050217qq.jpg
17時にこの日宿泊した銀水閣さんに到着。

2日目
”ひたすら下道を走り続けた一日でした。。”

8時に旅館を出発。
前日は気温が低くて走りやすかったのですが、この日は暑くなりそうな予感。。

P1050233q.jpg
まずは舞鶴のレンガパークを見てから。

P1050245q.jpg
下道を淡々と走り、鳥取砂丘に到着。
中国地方で山口以外の日本海側って実は初めて。というわけで砂丘も初めて訪れました♪
予想通りこの日の気温は高くなり、普段篭もり仕事をしてて陽に当たらないワタクシは疲れてきました。。

P1050254q.jpg
淡々と下道を走り続け松江に到着。
とりあえず松江城だけみました。
ここのオートバイ置き場が中々見つけられず城の周りを三周。
置き場もちょっと変わってて大型バイクはたどり着くまでが大変かもしれません。。

P1050286q.jpg
そこから下道で三次まで走り、中国自動車道に入ります。
画像は宮島PAです。
20時に山口の実家に到着。
GSは一日の終わりに差し掛かるとさすがに尻が痛くなってきましたが、基本的に快適そのものでした。
旅するにはホントによいバイクです♪

おまけ。
山口では一ヶ月滞在しましたが、仕事の関係でその間休めたのは結局2日だけでした。。
で、一日だけ山口でツーリングした時の画像です。

P1050340q.jpg
定番の角島です。

P1050353q.jpg
千畳敷です。10数年ぶりに訪れました。
相変わらず気持ちのいいところです。

東京に戻るときは急いで帰らなければならなくなり山口~東京間を高速で一気に駆け抜けました。
その際、評判のゲルホーン3プラスという燃料添加剤を入れて平均燃費をとってみました。
パニアをつけた状態で、クルコンかまして常識的なスピードで走り、何度か給油した平均は23kmでした。
今回のツーリングで走った総走行距離は約2700kmでした。ふー。。


東海道をゆく
道志や奥多摩を少しだけ走るってのもいい加減飽きてまして、ロングをやりたいナーとモンモンとしてました。
最近は週末深夜問わず仕事の連絡が来るので中々遠くに出かける気になれないのですが、人のブログで桜エビがうまそうな記事を見かけたので、思いきって静岡の由比まで出かける事にしました。

朝7時に出発。
東名厚木ICを経由して静岡ICで降ります。
高速走行を満喫できましたが、目的地に9時前に着いてしまいました。。

DSC_0485.jpg
由比宿。旧東海道の面影を感じますね。

DSC_0491.jpg
桜エビの店もまだ開店してないので街をブラブラ。
東海道広重美術館というのがあったので入ってみました。当然東海道五十三次の浮世絵展示がメインです。
東海道って何か明るい旅路を誘うイメージがあるのは、きっと浮世絵の影響があるんでしょうねえ。
一度、この道で京都まで走ってみたいです。

DSC_0496.jpg
玉鉾ってお店を目指してきたのですが、10時回ってもまだ開店してないので思い切ってお店の人に声をかけたら
食事できますよーって事で中に入れてもらえました。
桜エビずくしに生しらすの定食です。コレだ。これが食べたかったのだ!

DSC_0502.jpg
食事を終えて山を越えます。

DSC_0504.jpg
本栖湖に到着。
まだ12時前。
ソフトクリームを食べて小休憩。

この後は山中湖まで走り、いつもの道志経由で中央高速、自宅に戻りました。
自宅についてもまだ15時になってない。
朝から動くと週末でも渋滞が避けられるしいろいろできますね。

DSC_0507.jpg
走行後のS3。
盛大にオイルをぶちまけてます。
エアクリーナー元に戻すかなあ。。
年内ラストツーリング
11日でしたが、珍しく走り仲間が全員集合して、奥多摩に年内最後のツーリングに行ってきました。
先週も企画したんですが、雨でしたので11日に延期したのです。
そして天気は晴れ。

いつも走るのとは逆に青梅街道から周遊道路に向かい、いやー最高だぜーと思ってたのも束の間・・・。

DSC_0167a.jpg
赤い紙をもらってしまいました。。

まー違反は違反です、自分が悪いのですが、路面が濡れてたしそんなに出してなかったつもりだったので最初何で止められたのか理解できませんでしたが、ここは30km道路ですと。。
そこそこ広いので気を抜くとすぐ60kmは出てしまうような道、ブラインドコーナーの先で計測、なーんか簡単に高額の罰金を徴収できますやね。
誰も守ってないような時代遅れな規則をこんな時だけ持ち出されてもねぇ、、、30kmってチャリンコじゃないんだから。。
ゴールド目前でしたが消し飛んだのでした。

さて、気を取り直し周遊道路に到着しましたが、雪が降って道も濡れており、まともに走れる路面コンディションではありませんでした。
DSCF6898.jpg
そして寒すぎです。。。
他にいたバイクは3台くらい。

財布も寒くなる幕切れでしたが、これで年内のツーリングは終了です。
後は仕事をラストスパートします。
奥多摩ツーリング
今月の中旬頃までは週末は休めそうです。多分・・・。
仕事がバタバタと片付き、気が抜けたらいきなり風邪っぽくなり体調はイマイチでしたが、今日は天気がよかったので午前中に奥多摩までひとっ走りです。

P1030486.jpg

山の上は涼しくていい感じでした。14℃くらいだったかな。
まだ落ち葉もないし、この時期の奥多摩は最高ですネ♪

都民の森では休憩せず、ほとんど一気に周遊道路を走り抜けました。
3連休初日だというのに車が少なかったのは(バイクは結構いたけど)先日発表されたアレのせいですかねぇ・・・。
まー走りやすかったですけどネ。

P1030491.jpg
帰りにライコに寄ったらドカティの試乗会をしてました。
乗ってみようかなーと思いましたが、モタモタしてる間に先をこされましたんでやめました。

ウチの近くまで帰ってきた時に、交差点で信号待ちをしてたら隣の車から声をかけてくる人がいました。
以前9Rに乗ってたO氏でした。
出先で偶然よく会いますケド、何か縁がありますよね~w
