バイク、日常、その他
アライのツアークロス3にイヤホン仕込んでみました
実は今週は木曜から休みを取っています。
今月の仕事が思ったより順調にこなせて、珍しく来月までキレイにスケジュールが空いたおかげです。
ここぞとばかりに、DVDを借りてきて映画を観まくり、マッサージに行き、気の向くままに昼寝し、GSのお迎え準備をしてたりします。気分転換できるといろいろやりたくなりますネ♪

さて、先日、GS用にと思いアライのツアークロス3アドベンチャーを購入しました。

P1040919aaa.jpg
で、休み中にこいつにブルートゥース用のイヤホンを仕込もうと思ったわけです。
受信機はデイトナの聞くだけブルートゥース、イヤホンはB+COMの物を使用します。
聞くだけブルートゥースに付属のイヤホンは音が小さすぎて使い物になりませんが、B+COMのものに交換するだけで音がハッキリ聞こえるようになります。

P1040931aaa.jpg
イヤホンをどこに仕込もうかとあれこれ考えて、チークパッドにいい感じのくぼみがあったので、まずはそこに仕込んでみたわけです。まあ、メーカー的にもここに入れてって事なんでしょう。
イヤホンを固定して、メガネをかけない状態でヘルメットを被ってみると問題なかったのですが、いざメガネをかけようとするとイヤホンが邪魔でメガネのつるが耳にかかりません。。何コレ・・・。

P1040937aaaa.jpg
ボクが使ってるのは9999のセルメガネでフレームが太いといえば太いけど、昔使ってた細いチタンフレームのメガネで試してもダメ。メガネが浮いてしまいます。
イヤホンの厚みをどうにか減らさないといけません。

P1040933aaa.jpg
どうするかなーと悩みまして、チークパッドをダメにするの覚悟でイヤホン周りをくり貫く事にしました。
で、一層目のスポンジをくり貫いたところで、ベースの発泡スチロールに裏打ちしてある硬い素材にあたって、これ以上削れません。うーん、しかし3mmくらいは削れたかなあ。

P1040932aaa.jpg
あとはB+COMイヤホン側のスポンジをはがして、聞くだけブルートゥース付属のイヤホンのスポンジと交換してみました。
これで2mmは減らせたか!?

まだ厚みを減らしたいところですが、試しにこの状態でヘルメットを被ってみると、、あらら!セルフレームのメガネでもちゃんとかけられるようになってました♪
チタンフレームの方だともっと楽にかけられます。
コレ以上削れそうもないし、安全面でもこれでやめといた方がよさそうなので、この状態でしばらく試してみることにします。
コレ見て、もしやってみようと思った方は自己責任でお願いしますね。

P1040934aaa.jpg
受信機はジェットヘルメットでも使いまわすので、マジックテープで固定します。
本体軽いし、今まで外れたことはないので問題ないかと思います、多分。

P1040936aaa.jpg
あとは、ウチのオリジナルステッカーを貼って終了です。

Buellのこと
X1、XB12R、S3と3台乗り継ぎ、約10年一緒に過ごしたBuellですが、近々2台とも手放す事にしました。

理由はいろいろありますが、とどめの理由は左膝の古傷が悪化した事です。
今は歩けるまで回復してますが、膝を曲げるとまだ痛くて深く曲げる事ができません。
明らかに今までと違う状態です。
先日山口で痛みが出た時は車で出かけた先でしたので、一緒にいた人にえらい迷惑をかけてしまいました。
気を抜くと意識飛びそうなくらいの激痛でそれはもう大騒ぎでしたヨ。。

そんなワケで、少しでも体の負担が少なくなるようなバイクに乗り換えてもいいかなと思うようになりました。
自分の生活パターンも考えたり、何か新しいことを始めたくなったってのもありますしね。
そんなタイミングが重なってしまったという事です。

次のバイクはすでに契約済みで6月納車予定です。Buellとはまったく真逆のバイクですが、以前から興味のあったバイクで納車がとても楽しみです。
とりあえず、しばらく1台持ちで様子をみてみようと思ってます。
バイクは変わりますがバイクは降りません。Buell乗りの皆様、今までどおり仲良くしてくださいネ。

今週の土曜に友人達と道志方面にショートツーリングをする予定ですが、これがBuellで走る最後になるでしょう。
今までの10年を思い出しつつ、しっかりBuellを味わっておこうと思います。

最近
御無沙汰してます。
いろいろと激多忙です。一週間、一月が飛ぶように過ぎていきます。
たまにバイクに乗ってますが全然物足りない。。

ここ2週間は昔の事故で負った膝の古傷が痛んで、イスに座るのも困難な状態でした。
何年かに一度この症状が出るのですが、歳をとったせいか(?)治りが悪くて今だに膝を曲げるのが辛い
状態です。

2013041914530001.jpg

とは言え、猛烈にバイクに乗りたくなったので、仕事の返事待ちの間に三鷹ナップスまで軽く走ってみました。
信号で止まる度に足を下ろすのが苦痛でしたが、S3だったら普通に走らせるのは問題ないようです。
膝の曲がりがキツイXBはちょっと乗れないかな。
しかし、やっぱバイクいいなー。楽しいです♪

自宅から30分ほどでナップスに到着。平日なのでガラガラです。
しばらくナップスには行ってなかったですが、いつの間にか陳列の配置を変えたんですね。
前はゴチャゴチャ入り組んでる印象でしたが、スッキリ見やすくなったんではないでしょうか。
そんな中をパーツ見て回るのがとても癒しになります♪

帰りに台湾から来たという3人組に声をかけられ、珍しくS3の写真を撮らせて欲しいと言うので快諾です。
わざわざナップスに来るとは、よほどバイク好きなんでしょうな。

さてさて、次はいつ走れるでしょうか。。
GWはバイクで帰省もよいですがネ。膝がこれじゃ無理かなぁ。。。

新装備
HYODの革ジャケを衝動買いしてしまいました。
昼飯ついでに寄ったライコでたまたま発見。
HYODは欲しいモンはすぐ売り切れてしまうので買える時に買っとこうということで♪

DSC_0548as.jpg
DSC_0549ds.jpg

右が5年使ってる確かアイオンってモデルだったと思いますが、すでにカタログ落ちしてるので分からず。。
結構気に入ってるんでクリーニングに出して予備に取っときます。

HYODの上位モデルは背中にコブがついてますが、前傾のキツイバイクに乗るとヘルメットが押されてずれてくるので僕的にはこれ邪魔なんですよね。前のは唯一ここだけが気に入らなかったので今回はミネルバってモデルにしました。色は白系が入ってるとどうしても薄汚れてくるので真っ黒のモデルにしました。
プロテクターが最新のD3Oになってます。軽いし動きやすいっすねー。5年もたつと随分進化してます。
これきて走りに行くのが楽しみです♪

少し前ですが、ジェットヘルメットも今まで使ってたJ-FORCE2がくたびれてきたので、J-FORCE3に買い替えました。
なんだかんだでフルフェよりジェッペルばかり使ってしまうので傷みも早いみたい。

DSC_0550gd.jpg
色は大抵シルバーにしちゃいます。黒は夏暑いし、白は焼けてくるので。
まだそんなに使ってないのですが、頭の上部分の整流効果がよくなってる感じします。後、前面の額部分の冷却効果が上がってるかな。

しかし買ったばかりだというのに、もうSHOEIから新製品が!
バイザーつきのジェッペル・・・。そういうのが欲しかったのにそりゃあんまりだ。
うぬう、次回のお楽しみにしときますか。。。

4月は
更新サボリ気味ですが、4月の週末は結構遊んでました。

P1030928.jpg
4/15は筑波サーキットでMAXシリーズ第1戦が開催され、Buell友達のお二人が参戦されたので応援に行ってきました。
MAX10(筑波10秒台上限のクラス)結果は12SのTさん優勝。9RのOさん2位でした。
Tさんは、初めてBuellでサーキットを走った時から一緒ですね。ついに9秒台突入ですか。
2人とも遠くに行っちゃいましたーw

DSC_0401.jpg
翌週21日はいつものバイク友達と今年初の道志ツーリングです。
道の駅の駐輪場が少しきれいになってました。

そしていよいよGWです。
バイクで実家に帰るか悩みまくりましたが、天気にヤキモキするのは嫌なので飛行機のチケットを早々に
購入。
結局週末は晴れるらしいけど。。

なので、実家に帰る前に明日28日はどこか走りにいくつもりでして、このようなものを購入。

DSC_0389a.jpgDSC_0393.jpg
ゼログラのハイスクリーンです。
ヤフオクで定価の半額以下でゲット。
見た目があんまり好きじゃなかったので興味なかったのですが、これだけ安けりゃ試してみるかという気になりました。
多分、高速ではお座敷状態のラクチンバイクになるはずです。

明日はどこ行くかなぁ。
